たつをの ChangeLog : 2018-03-04

冬も終わったので熱燗期間はおしまいにします。雪だるまトックリ[2018-01-07-1]は洗って乾かしてお片づけ。秋が深まり寒くなって来たらまた会いましょう!

熱燗

小倉陶器 YUKIMISAKE とっくりセットA 14620


熱燗は電子レンジでもよいのですが、やはり熱湯につけとく方が美味しいですね。熱のまわり方が違うんでしょうかね。表面から加熱されての対流が関係あるかも。知らんけど。

熱燗

ストウブという鋳物の鍋のブランドがあるのですが、それの小さい片手鍋タイプ(深めのソースパン)でお湯を沸かして火を止めてトックリ入れて数分待つ、という方法でやってました。お風呂に入ってるようでカワイイです。雪だるまだから溶けそうなもんだけど。

熱燗

ストウブ Staub Sauce Pan Round ソースパンラウンド 14cm Graphite Grey グラファイトグレー 1281418 ソースパン


ストウブ良いですよ。うちは大きいのからこの小さい片手鍋まで3つストウブ鍋あって普段から大活躍です。

追記180305:
箱にしまわれます。
「まったねー!」

ゆきだるま徳利、お片づけ

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow