たつをの ChangeLog : 2018-01-12

概要:
  • 2017年10月24日: 当ブログのアドセンス広告を撤去、直後から検索流入減少
  • 2017年11月20日: 減少の原因かもしれないので一時的に復活
  • 2018年1月12日: 特に大きく変わらなかったのでまた撤去

アドセンス広告は1年前にはずしたのですが、直後に検索流入が激減したという経緯があります。


当時は「アドセンスを外したから検索流入が減ったんだ!」と冗談めかし
ていたのですが、1年経った今もかわらない状況で、モヤモヤしております。
この状態を解消するため、原因が AdSense 撤去なのか否かの確認を行いました。

で、2017年11月20日から当ブログの AdSense を一時的に復活。
1ヶ月半に渡って検索流入数を見てみました。

その結果……

検索流入数は大きくは変わりませんでした。

というか、なんとなく減っています。
年末年始だからかかもしれませんが、去年の同じ時期と比べても減少気味。
アドセンス自体がプラスにもマイナスにもなるシグナルとなっているんでしょうかね。
ま、たまたまなのかも。

とりあえず、アドセンス広告は撤去しました。
関連記事を出すやつは引き続き貼っておきます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

私の自宅でのメインのコーヒーは猿田彦珈琲の「恵比寿ブレンド」で、ここ数年は豆 250g を2ヶ月に一度くらいの頻度で買っております。で、ここ数回でスタンプカードがいっぱいになったので、「ぼくのイタリアンロースト」100g をもらってきました。

コーヒー  ぼくのイタリアンロースト  猿田彦珈琲

スタンプカードについてちょっと書いておきます。いつも豆を買うのは猿田彦珈琲の恵比寿にある豆専門店舗でして、そこには豆専門店用のスタンプカードがあって、たまると豆100gがもらえます。普通の猿田彦珈琲スタンプカードだと、たまるとコーヒー1杯なのですが、店で飲む機会はあまりないので、豆をもらえる方がありがたいです。こういう新しいコーヒーとの出会いもありますしね。

猿田彦コーヒー 別館 豆屋
場所東京都渋谷区恵比寿1-5-1 ボックスハツミ102
サイト公式
営業時間12:00-19:30
定休日月曜(祝日の場合は翌日)

さてさて「ぼくのイタリアンロースト」ですが、油っぽさのない、あっさりとしたローストですね。美味しいです。

コーヒー  ぼくのイタリアンロースト  猿田彦珈琲

さすが「ぼく」ですね。「俺」対抗なのかどうかはよくわかりませんが。

関連記事


今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■1/9(火) 味噌まぜそば

通院のため休暇をいただく。
妻オススメの味噌まぜそばをテイクアウトして自宅にて。

■1/10(水) 肉

「ノマド グリル ラウンジ(NoMad Grill Lounge)」[2017-03-09-3]で新春ランチ会。

■1/11(木) お弁当

在宅勤務。
近所のお弁当屋さんの唐揚げ弁当。

■1/12(金) 味噌ラーメン

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]にてラーメン。
「さっぽろJOHNNYみそらーめん」。

2018年1月12日のヲハニュースをお届けします。

コーヒー  ぼくのイタリアンロースト  猿田彦珈琲

20代の女子「アマゾンより楽天をつかう」理由は「メール便」で送ってほしいから。通販のユーザー体験が「ウケ取りとゴミ捨て」まで地続きになっている話。|アプリマーケティング研究

受け取りと段ボールゴミ。
めんどうだよねえ。
なんかもう一歩進歩してほしいところ。

バナナボートの上座はどこか - デイリーポータルZ

面白い!

ドトール「ド通る」コーヒーをコンビニなどで発売 - 週刊アスキー

こういうの嫌いじゃない。

あなたはどっち?味噌汁のポジション、ごはんの右か奥かで東京人と大阪人が激論! - 読みテレ|読んで楽しいテレビの話

食べやすければなんでもいい。

小学1年生 漢字テスト

やらせる。

すべての収納に、ものを半分以下しか入れないと、整理整頓がいらない - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

こういうのあこがれ。

本好きならチェック済み?読書がもっと楽しく便利になるサイト12選 - 文化系ハック

キンセリ」を取り上げていただきました。ありがとうございます。

【iOS 11】コントロールセンターにおけるWiFiボタンの挙動について

ワイヤレス機能のオフではなく、現在接続しているネットワークやデバイスとの接続解除を意味する
はい、了解。

フルキー装備のAndroidスマホ「Gemini PDA」、日本展開も - ケータイ Watch

AndroidだけでなくLinuxとのデュアルブートにもなっているので、黒い画面でコマンドを入力するような用途にも向いていそうだ。
いいな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow