たつをの ChangeLog : 2017-12-30

我が家の小さい土鍋は花三島。
一人用にちょうど良いサイズ。

花三島の土鍋

今まで夫婦用に二つあったのですが、子供も大きくなったので一つ買い増ししました。

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 花三島


鍋焼きうどんや鍋焼きラーメンに便利に使っています。
我が家にはなくてはならない道具です。

鍋焼きうどん と 鍋焼きラーメン

「バルミューダ ザ・レンジ」はオーブンもある小型の電子レンジ。

バルミューダのレンジ


本格的なオーブン料理には不向きだけどちょっとしたのなら大丈夫で、我が家向き。やっぱりコンパクトさは重要です。

バルミューダのレンジ

通知音はギターやドラムです。ついつい踊っちゃったり、歌っちゃったり(音マネ)して家族みんなで楽しんでます。なにより妻が喜んでいるので良いのです。

バルミューダのレンジ バルミューダのレンジ バルミューダのレンジ

2017年10月と11月と12月に書いた読書感想のリストです。

電子書籍


吉田顕一 / 世界にひとつのメッシュブック: MESHで始める、子どもと一緒に、電子工作、IoT、ロボット作りのレシピ集 MESHBOOKシリーズ (Kobotsレーベル)

世界で一番最初のメッシュ電子工作レシピ集!
ref. [2017-11-09-1]

池上 彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題 (8) 自国ファーストの行き着く先 [Kindle版]

イギリスEU離脱決定からトランプ大統領誕生まで、「自国ファースト」の流れが世界を包んだ。その本質を解説しつつ、右派勢力が台頭する欧州、中東戦争の危機、暴走する北朝鮮など、世界のいまを池上彰が斬る!
ref. [2017-11-29-1]

紙書籍


村上春樹 / 走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“少なくとも最後まで歩かなかった”と刻んでもらいたい - 1982年の秋、専業作家としての生活を開始したとき路上を走り始め、以来、今にいたるまで世界各地でフル・マラソンやトライアスロン・レースを走り続けてきた。村上春樹が「走る小説家」として自分自身について真正面から綴る。
ref. [2017-11-01-2]

堀 正岳 / ライフハック大全———人生と仕事を変える小さな習慣250

自分をすり減らすことなく、無理することなく、あなたの生産性は上げられる。
本書では、仕事、日常生活において「効率を高め、快適にする工夫=ハック」の数々を1冊で網羅!
ref. [2017-11-17-3]

原ゆたか / かいけつゾロリのちていたんけん (かいけつゾロリシリーズ 62)

いたずらの王者をめざすキツネのゾロリと弟子のイノシシ兄弟イシシ・ノシシがくりひろげる大ぼうけんシリーズ。かいていからちていにたどりついた三人は、地上にもどろうとしゅっぱつ!ところがなぞのちてい人や大男があらわれたり、あついマグマにゆくてをはばまれたり……大ピンチ! 三にんはぶじに地上にもどってくることができるのでしょうか?「かいけつゾロリのかいていたんけん」からつづく大ぼうけん物語。
ref. [2017-12-29-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow