たつをの ChangeLog : 2017-10-04

2017年10月4日のヲハニュースをお届けします。



民法改正で女性の「再婚禁止期間」は6ヶ月から100日に短縮され、医師の証明書があればすぐに再婚可能 - 斗比主閲子の姑日記

なるほど、再婚禁止期間短縮はとても良いですね。
今までが時代遅れすぎました。

で、この記事はブログ飯的離婚事情の続きでもあります。
topisyu さんの考察がほんとうにその通りだったことにびっくり!
ネットでいろいろ言われるのはあれだろうけど、自らコンテンツにしちゃってるからねえ……。


(ref. 【ヲハニュース 2017年8月25日号】[2017-08-25-2])

スペインのカタルーニャ州独立運動でクレヨンしんちゃんがシンボルとして使われている理由 - Togetterまとめ

「クレヨンしんちゃん」はカタルーニャ語の吹き替えで放送されている数少ないアニメ、とのこと。
言葉と民族アイデンティティーについていろいろと考えさせられる。

「10万人の宮崎勤」はあったのか?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

なるほど。

最高体験責任者(CXO)としてお手伝いすることになりました | 深津 貴之 (fladdict) | note

ほうほう

lessコマンドを"tail -f"として使う方法: 小粋空間

less +F

tracks: ディーンアンドデルーカの重箱で運動会弁当を作る2017

DEAN&DELICAの重箱。

「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

適度に制限すること、例えば「ラーメン+ライスはやめる」などが重要である!

スニーカー通勤推奨「ビジカジ」に商機(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

まずは足元から!

オープン1周年ということで、月火水は日替わりでスペシャルなメニューが出ていました。
ということで、3日間スペシャルメニュー制覇したのでメモ。

社食1周年特別メニュー

ステーキ重


1日目、月曜日はお肉です。
限定100食の最高級佐賀牛(A5 BNS12)ステーキ重、2580円。
社食にしては高めですが、1周年ということで奮発。

社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー

とろけるうまさ。
お高いお肉というのはこういうものだという情報がインプットされました。

寿司


2日目、火曜日はお寿司ですし。
職人が握る!特選にぎり寿司、1180円。

社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー

本マグロ(中トロ、赤身)、車海老、ローストビーフ、石巻銀鮭(銀王)いくら添え、真鯛、煮穴子、細巻き。
サーモンとタイがすごく美味しかったです。

ハンバーグ


3日目、水曜日はハンバーグ。
黒毛和牛と和豚の高級ハンバーグ、1280円。

社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー 社食1周年特別メニュー

肉がぎゅっとして濃いめで美味しいのですが、もうちょっとふんわりしてた方が良いかなー。
たまたま焼きすぎのだったのかも。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ビール:黒ラベル 黒ビール


2017年10月3日(火)発売です!

ローソンで買いました。
良いですね、黒。
香ばしくて、ふんわりして、黒ラベルっぽくて、黒いです。
どちらかというと、さっぱり系な黒ビールかな。

10月上旬はこれで行きます!

サッポロ 黒ラベル<黒> 350ml×24本


【WEB限定】サッポロ 黒ラベル スペシャルアソートセット(エクストラブリュー入り) 350ml×24本


たつをの ChangeLog
Powered by chalow