たつをの ChangeLog : 2017-02-03

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■1/30(月) マグロ丼

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]にて丼セット:「ぶつ切りマグロの山かけ丼」、680。

■1/31(火) にゅうめん

自宅でにゅうめん。

■1/31(水) ラーメン

社員食堂「BASE11」にてラーメン:「ダントツJOHNNY一番らーめん 背油チャッチャSP」。あとサラダ。

■2/2(木) カレー

社員食堂「BASE11」にてカレー:「スーパープレミアムビーフカレー」。あとサラダ。

■2/3(金) トンカツ

社員食堂「BASE11」にてセットメニュー:「わらじ豚カツ」、680円。

朝、iPhone SEを忘れて家を出てしまいました。

iPhone 6 になりました!

現在iPhone 2台持ちで暮らしており、もう一台の会社支給のiPhone6はカバンに入っていたのでそれほど問題はありませんでした。ただ一つだけ困ったこがありました。iCloudアカウントで2台ともシームレスに同じメッセージ通信をできるようにしているですが、メッセージが来たとき2台同時に通知(バイブ)が鳴るのは鬱陶しいので、iPhone6の方は鳴らないようにしてました。そのため、今日はとあるメッセージを見逃してしまい、少し残念なことに。

それよりも困ったのはSuicaです。iPhone SEの手帳型ケースにSuicaカードを入れているので、iPhone忘れはSuica忘れでもあるのです。

Suicaがないと電車(地下鉄)乗るのにわざわざ券売機で切符を買わなきゃならないので面倒でした。いつもはその存在すら気にしてない券売機、「ここにあったのねー」と新たな気づき。それにしても券売機の数って昔と比べてかなり減ってる気がします。あと、地下鉄の初乗りが170円になってたのも軽い驚き。そりゃ値上がりもするわな。通勤には定期券ではなく、その都度Suicaから払ってるのですが(そっちの方が安い)、ここんとこずっと金額を気にしたことなかったな。Suicaはクレジットカードに付いてるタイプなので、残高が少なくなると勝手にチャージしてくれて、ますます金額に無頓着に。

素材:切符

買い物も困ります。もちろん財布はあるので現金払いはできるのですが、お金のやり取りは面倒なのでなるべく避けたい心理状態。財布を出して開いてお金取って渡してお釣りもらって入れて閉じてしまって、という一連の流れがもう面倒。いや、昔はこれが普通だったんですよね。で、コンビニでは常にSuicaで買い物しているので、今日は利用せず。社内カフェと社員食堂では社員証(に組み込まれたチップ)で支払いができるので、ランチやコーヒーはなんの問題もありませんでした。さすがのIT企業です。唯一の現金での買い物は、帰りに寄ったカクヤスでのビール。ここもSuica支払いできるんですけどねえ…。

前世紀的な例えとして、ワープロで書いていた小説家が手書きに切り替えたら「いろいろ気づきがありました」「アナログとかぬくもりとかいいよね」「人とのふれあい」「自然がいいよね」「エコだよね」とか言っちゃうのがありがちですが、今回はそんな感じはまったくなし。ITは私の生活に深く食い込んでて欠かせないものですね。

おしまい。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow