たつをの ChangeLog : 2017-01-28

先日、オフィスビルの入り口で香川県の物産展をやってました。で、「食べるオリーブオイル」なるものを買いました。

小豆島 食べるオリーブオイル
  • 『食べるオリーブオイル』小豆島 庄八
    • 原材料名:食用オリーブ油、ちりめん、玉ねぎ、ごま、ショウガ、ニンニク、唐辛子、かつお、食塩、みりん、砂糖、バジル、コショウ
    • 内容量:145g
    • 価格:864円(税込)

「食べるラー油」のオリーブオイル版といったところですが、チリメンジャコやカツオなどが入ってて和風一直線なところが良いです。辛さは控えめ。どちらかといえば全体的にアッサリなオイルです。

小豆島 食べるオリーブオイル

さっそくいただきました。米飯にかけると絶妙です。美味しい! 和なものにはぴったりです。

小豆島 食べるオリーブオイル

醤油風味なスパゲッティにもかけてみました。これも良いですね。たらこスパにもいいかも。もちろんうどんにも。

小豆島 食べるオリーブオイル

ノンフライヤーで作ったフライドポテト(ベイクドポテトかな)にもかけてみましたが、これは違う。あわない。ピザなら良さそうだけどね。

小豆島 食べるオリーブオイル

納豆にかけたら、とってもよろしい! それを御飯にかけるとしあわせ!

小豆島 食べるオリーブオイル

というわけで、食べるオリーブオイルを食べてみたレポートでした。和に美味しい、瓶もかわいい。

小豆島 食べるオリーブオイル

おしまい。

2017年1月28日のヲハニュースをお届けします。

グーグル翻訳

スマホ版「Google翻訳」でカメラのリアルタイム変換が可能に またGoogleが未来を実現してしまったか…… - ねとらぼ
リアルタイムで文字が置き換わるのがSF的で楽しい。
翻訳の質はともかく。
我が家での実験。
グーグル翻訳 グーグル翻訳
比較用画像:Amazon | 明治 アポロ 46g×10箱 | チョコレート菓子 通販


「オジ旅」は新しい“中年グルメ旅行”のスタイルだ!【2017年のキーワードになる?】 - メシ通
昭和の中年男たちの旅スタイルの定番は「飲む打つ買う」だった。対して、こちらの「オジ旅」は「飲む、(サイト更新のためにキーボードを)打つ、(平日から遊んでいるという点でひんしゅくを)買う」。
オジ旅がメジャー化!

「終末時計」 トランプ氏発言などで前進、60年余ぶり危険水準に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
なんか懐かしいな

(朝鮮日報日本語版) 対馬仏像:専門家「略奪文化財認定、韓国は国際的な信用を失った」 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
略奪されたという確証がなく、韓国人が盗んできたことがはっきりしている文化財を「韓国のものだ」と主張するのは国益のためにならない
韓国の新聞、朝鮮日報の記事。

韓国デマサイトは広告収入が目的 運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」 - BuzzFeed News
迷惑デマサイト。
数値まわり、特に収入は信用できないな。
追記170131: ハイスペックで、礼儀正しい若者がデマサイトを作る 就活の失敗からそれは始まった

大量勝手商標出願問題について整理してみる(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
ほんと鬱陶しいねえ

明日からの臨床に役立たない(?)が思わず二度見する論文集2016 : EARLの医学ノート
興味深い

輪ゴムの老舗「オーバンド」から“束ねる”専用のゴムが登場! - 価格.comマガジン
これよさげ!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow