たつをの ChangeLog : 2016-11-16

2016年11月16日のヲハニュースをお届けします。

ウルトラスーパー翌日ムーン 2016.11.15

今夜も”ほぼスーパームーン” 天気回復の見込みで | NHKニュース
地球に近づき大きく見える満月、ウルトラスーパームーン。
満月の当日(11/14)はあいにくの天気で見られなかったけど、少し欠けた翌日(11/15)はほんのり見られました。
雲がかかってぼんやりしてましたが、ウルトラスーパーな感じを後押ししてるみたいで、かえって良かったかも。
冒頭の写真は15日のもの。

ポケモンGOで復興支援 石巻市内のイベント、レアキャラ求めて1万人以上集まる
復興ポケゴーイベント。

魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2016(心が震えた傑作選) : 市況かぶ全力2階建
いろいろと考えさせられる。

そうきたか! 「総務省指定」の文字をあえて目立たせるiPhone7ケース爆誕 - ねとらぼ
面白い!
いらないけど。

がん患者向けネット通販 店主の体験生かす (村山らむね) :日本経済新聞
なるほど。

「洗濯絵表示が変わる」12月から適用される全41種類を解説 | Fashionsnap.com
わかりづらい、というかなじみがないので。
国際標準。

勝手にアイドルの文化祭出演を依頼…教諭を減給 都教委:朝日新聞デジタル
自転車盗んでもクビにならないんだ…。
アイドルうんぬんよりもそっちが気になる。

はなまるうどんで
子育て話。

全米エリートが絶賛する究極の能力「グリッド」を身につけよう|Career Supli
やりぬく力、粘着力、ねばり強さ。
記事中で言及されている本「GRIT やりぬく力」のKindle版はちょうどセール中で40%のポイント還元です。
こちらのセールの対象品となっています。

長いこと新聞をとってない我が家。しかし、新聞離れはあるけど新聞紙離れはまだです。物理的な、というか、紙としての新聞紙はなんだかんだで便利なんですよ。

ぱっと思いつくだけで、作業のときに敷く、こぼしたとき拭く、野菜を包んで冷蔵庫へ、濡れた靴に突っ込んで乾かす、荷物を送るときの緩衝材、などなどたくさんあります。

便利グッズとしての新聞紙が欲しいがために新聞をとりたくなったりして本末顛倒です。とはいえ、最近は(昔から?)ネットで買えるんですね。「アマゾンで古新聞も買える」と小耳に挟んだので調べてみたら確かに買えます。

Amazon | 新聞紙 1束(15kg) 【引越・荷造の包装材・緩衝材として】 | 梱包紙


紙としての新聞紙、道具としての古新聞。押し紙問題とかもあったから世の中読まれてない新聞紙が溢れてるんですね。

新聞とってる知人・友人・親類からもらうという考えもありますが、運ぶのが面倒なんですよね。かといって宅配便で送ってもらうのもお手間かけるし。やっぱ通販ですね、こういうのは。

参考ツイート



たつをの ChangeLog
Powered by chalow