たつをの ChangeLog : 2016-11-10

2016年11月10日のヲハニュースをお届けします。

ポケモンのモンスターボールのぬいぐるみ11cm

[N] 【ポケモンGO】「デイリーボーナス」導入を記念したボーナス発生中
じゃんじゃん出るよ!

「ポケモンGO」 運転中は操作できないよう変更 | NHKニュース
ingressと同じか。
最初からそれで良かったと思う。

インド首相「高額紙幣、4時間後に無効」 混乱は必至:朝日新聞デジタル
これにはインド人もびっくりであろう。

【米大統領選】「私はこの国を愛しています」トランプ氏が勝利演説(全文)
アメリカの大統領選が終了。

News Up SNSでリッチさアピール その勧誘商法 問題点は | NHKニュース
例のやつ。
それはそうと、「雰囲気商法」という言葉を知った。
ブログで稼ぐ情報商材なんかもこれか。

心臓移植:虚偽の募金会見、女性が謝罪 - 毎日新聞
児童が米国で心臓移植を受けるため、親族で5000万円を集め、あと1億5000万円足りないとして協力を呼びかけていたが、児童が病気ということ自体が作り話だった。
心臓移植募金詐欺。
思うところがあってこれ系は協力しない方針なんだけど、詐欺はどうしようもないな。

そんなに…スコ飼いたいですか? - にゃんこマガジン
「スコティッシュフォールド(通称スコ)」
耳の垂れたスコは全部「病気を持って生まれてきている」と言っていいと思います。
その病気とは「遺伝性骨形成異常症」。
簡単に言えば「骨」の病気です。
みんなが可愛い可愛いと言っている「垂れ耳」は病気なんです。
別の言い方をすると「可愛い垂れ耳を作り出すために、病気のスコを無理やり繁殖させている」ということです。
この病気はやがて耳だけではなく、どこかの骨・軟骨に異常をもたらします。
その確率は100%と言っていいでしょう。耳が垂れている時点でこの病気の「キャリア」だということは確定しています。
つまり。
病気を発症する前に寿命を迎えるか?
生きているうちに発症してしまうか?
の違いだけで、全ての子は「キャリア」です。
スコを購入後に「遺伝性骨形成異常症」を発症し、その後どうなっているかご存知ですか?
捨てる人もいるんです。
そう。野良耳垂れスコが増えてきてるんです。
そうだったのか……。
これは知らなかった。
けっこう衝撃的。
人間の業は深い。

メインで使っている個人用 iPhone (SE) をやっとこさ iOS10 にしました。

iPhone SE は、64GBタイプなのですが、写真が多すぎて空き容量不足でずっとアップデートできなかったのです。で、先日ちょっと時間ができたので、MacBook Air にバックアップをとって(念のため)、1.1GBを占有していた Flickr アプリを一時的に削除し、えいやっと 10 にアップデートしたのでした。いい加減 iPhone 内の写真を整理しないといけないんだけどね。約47GB占有しているんだよね。

会社用 iPhone (6) と iPad mini 2 はすでに iOS 10 にしてあるので目新しさはないんですけど、いくつかメモ。

  • ロック画面
    • 画面が暗くなってても動かすとロック画面が表示される、これは便利
  • ロック解除
    • 今まで通りスライド(スワイプ)方式にしたい
      • できない
    • せめてホームボタンを押さずに
      • 一般>アクセシビリティ>ホームボタン>指をあててひらく
  • 写真アプリ
  • メッセージアプリ
    • スタンプを送ったり、手描きできるように
      • すぐ飽きる
    • Tapback機能:届いたメッセージに「いいね」「笑」などのリアクションを返せる
      メッセージへのリアクション
      • メッセージを長押しするとリアクション選べる、これは悪くない

過去記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow