たつをの ChangeLog : 2016-10-24

履歴書でときどきみかける(かもしれない)、「博士課程修了」と「博士課程単位取得退学」の二つの違いについて。

「博士(後期)課程修了」は博士号をとってから卒業したということ。
「博士(後期)課程単位取得退学」は、博士号とれなかったけど3年いたので卒業(退学)します、ということ。
要するに在学期間中に博士号を取得したか否かの違い。

私はそう理解しています。

ただ、「博士課程単位取得退学」の後に博士論文を提出して博士号をとった場合も「博士課程修了」とすることもあるみたい。
でもそうなると、履歴書で就職の年が博士課程終了の年よりも先になって混乱を招きそう。
私もこのケースなんだけど、いろいろ考えると面倒なので単位取得退学で統一しています。
みんなどうしているんだろう。

参考


日本での開始当初からながらく当ブログでお世話になっていた Google AdSense ですが、このたびすべて削除しました。アカウントは残しますが、当ブログではやめます。

やめる理由は、単にあまり実入りがよくないから。ページ中で結構な面積を占める割に近年はまったくダメダメ。今となってはバズやら炎上やらでPVを集めるのが得意なサイト向けかなと。

アドセンスの仲間である、関連コンテンツ表示機能は残しましたが、これもそのうち独自機能で置き換える予定。同じのばっかり出るんだもの。

なお、このブログでアドセンスやめるってだけで、別ブログや別サイトではまだ続けます。

いわゆるアボセンス(規約違反による配信停止)ではありません。いつでも復帰できるようにコード類はコメントアウトで残してあります。

以上です。

過去記事


申し込みから審査に通るまでの歴史。

昔はドル建て小切手だったんだよね。日本円支払いになってからもしばらくはドル建てでもらっていたなあ。

アボセンス。

東京ガーデンテラス紀尾井町のタワー(右)と堀(真ん中)と夕焼け。ガーデンテラスの「空の広場」からの眺め。

紀尾井町 堀と夕焼け 2016.10.24

今日はオフィスからではなく、夕方に下のコンビニに買い物に降りてきたついでに撮影。構図はともかく我ながらなかなか良い感じの色味。

堀の水面にも夕焼けが写ってると良かったな、スローシャッターで車のライトを線みたいに撮れたら良かったな、などなど欲深し。

(photo by iPhone SE)

過去記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow