たつをの ChangeLog : 2016-08-04

読み取ったバーコード情報から、アマゾンや楽天やヤフーなどのネットショップの該当商品ページを開く仕組みを作りました。とはいえ、バーコードを読み取る部分はスマホアプリなどを使う前提で、実際は読み込んだバーコード情報からネットショップへ移動する部分を作っただけです。


使うショッピングサイトが決まっているなら例えばアマゾンのアプリを、いろいろと比べたいと思ったら例えば価格.comのアプリを使えば、バーコード撮影からそのまま商品情報を閲覧することができます。それはそれで良いのですが、身内からいろいろと要望がありまして、低機能ながらわざわざ自家作成。

ともかく、流れを説明します。

iPhone で使う場合を例に、まずは設定から。

  • バーコードリーダーアプリ「QuickMark」をダウンロードして起動
  • 右下の「設定」をタップ
    浅間ジャンプ 解説
  • 「ブラウザ」を「Safari」にしておく
    浅間ジャンプ 解説
  • 「検索URLの設定」をタップ
    浅間ジャンプ 解説
  • 「1次元バーコード」をオンにしてURLを入力
    浅間ジャンプ 解説
  • URLには下記を指定
    https://yapi.ta2o.net/asamajump/?%#%
    
    浅間ジャンプ 解説

さて、実際に使ってみます。

  • 左下のカメラアイコン(スキャン)をタップしてバーコードをかざす
    浅間ジャンプ 解説
  • 認識したら「他の機能」をタップ
    浅間ジャンプ 解説
  • 「Webで検索」を選択
    浅間ジャンプ 解説
  • Safariが開き「浅間ジャンプ」のページに飛びます
    浅間ジャンプ 解説
  • あとはアマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングのページへ
    浅間ジャンプ 解説 浅間ジャンプ 解説 浅間ジャンプ 解説

以上です。

なお、「浅間ジャンプ」の名前は、いろいろと縁のある浅間山に由来しています。ご了承ください。

関連記事


テキスト処理やデータ処理の観点から過去のPerl関連記事をピックアップ。
主にアルゴリズムやデータ構造やテキスト処理や統計処理など。
CGIやWebAPIやモジュールの説明記事はなるべく省いています。
記述内容が古かったり間違ってたりすることもあるのでご了承ください。
なにかありましたら @yto までご連絡ください。

TSV操作


テキスト処理


文字処理


統計・数値


アルゴリズムとデータ構造


ファイル・ディレクトリ


日付時間処理


Tips


sed/awk

この記事に言及しているこのブログ内の記事

2016年8月4日のヲハニュースをお届けします。
焼肉

「カセットガスの魔術師」イワタニの執念を見た! 「室内焼肉」を実現する特許出願中の新構造とは? | GetNavi web ゲットナビ
肉の脂は高温時に大量の煙を排出するため、焼肉をすると部屋中が煙だらけになることも。煙でいぶされた室内は、匂いが数日間とれないのもイヤですよね。焼肉はしたいが煙はイヤだ、そんなジレンマを解消すべく登場したのが、「カセットガス・スモークレス焼肉グリル 『やきまる』 CB-SLG-1」(以下、やきまる)です。
表面温度を一定にキープして煙を出さない!
ほうほう。

"おじいちゃんの方眼ノート"量産化 作るのは「ジャポニカ」の会社 - withnews(ウィズニュース)
ショウワノートとコラボ。
よかったね。

なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
乗客にお医者さんはいませんでした
いませんでした
いませんでした

対戦国が来ない…サッカー日本代表不戦勝も|日テレNEWS24
ブラジルに対戦相手がきませんでした
きませんでした
きませんでした

追記160806:

ナイジェリア代表の試合当日移動がまるで海外ドラマ『24』のよう - Endless Journey

手倉森日本、メダルへ発進/ナイジェリア戦速報中 - サッカー : 日刊スポーツ
ナイジェリア「来た、見た、勝った」

アリ「仕方がなかった」 昔話の登場人物が訴えられる、NHK Eテレの夏休み特番「昔話法廷」が今年も帰ってきた - ねとらぼ
今年もやってる。
シュールで面白いんだけど判決は出ずにモヤる。
それが狙いなんだろうけど。

「ブラタモリ」人気の秘密は徹底的な下調べにあり! 綿密な制作背景をディレクターに直撃 | GetNavi web ゲットナビ
ブラタモリ、毎回録画して見ています。
地理好きなので楽しめる。

こんなに多い東京の“水害地名” (Wedge) - Yahoo!ニュース
ふむふむ。

Y Combinatorのサマーリーディングリストが公開されている - YAMDAS現更新履歴
夏の読書リスト。
その中の日本語訳があるものリスト。

今日終了のKindleセールは11個! グラビア、コミック、テーマ別、出版社別 (2016.8.4) : キセブ
本日23:59までのキンドルセール。
11件もあります。
最近Kindleセールが多いですね。
Kindle読み放題サービスが登場しても関係なし、って感じ。

クルム伊達公子さんによるドイツパンとコーヒーのお店が恵比寿にオープンしたので朝のぞいてきました。本日朝7:30開店。我々一家が行ったのは7時50分ごろかな。もともと小さめのお店があった場所。店内には3席ほどあるけど、基本的に買って帰るパン屋さんです。

伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4

  • 焼きたてドイツパンと淹れたてコーヒー | フラウクルム | FRAU KRUMM BREAD&COFFEE
    http://www.fraukrumm.com/
    「FRAU KRUMM/フラウクルム」は、
    プロテニスプレーヤー クルム伊達公子が、
    世界の暮らしを見て、経験して、感じた想いを
    体現させるブランドです。
    今回第1号店となるBREAD&COFFEE の店舗は、
    クルム伊達がヨーロッパで経験した
    散歩がてらにパンを買い、コーヒーを楽しむ…
    朝の慌ただしい時間のひとときに至福の時間を楽しめるように、
    焼きたてのドイツパンと淹れたてのコーヒーにフォーカスしています。
    小さな店舗にクルム伊達の想いを色々な形で詰め込みました。
    その日1日が気持ちよく過ごせるような朝食を、
    ホッと一息つけるようなパンとコーヒーを、皆様にお届けします。

サンドイッチやパンやラスクを購入。一度家に帰って朝ごはんに美味しくいただきました。

卵のサンドイッチはとらちゃん(息子5歳)が一気に全部食べてしまいました。プレッツェルは外はパリパリでなかしっとりタイプで、私好みです。プレッツェルのラスクは胡椒が効いたスパイシーな味わいで、これはビールのおつまみですね。少し食べて週末にとっておくことにしました。

伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4 伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4 伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4 伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4 伊達公子さんのドイツパンのお店「フラウクルム」が恵比寿に今日オープン 2016.8.4

そういえば、店内にはクルム伊達公子さんがいらっしゃいました。開店当日だからか。帰る時にとらちゃんに微笑みかけてくれましたよ。

追記160806:

スパイシーなブレッツェルはビールと一緒に食べたら絶品でした!(8/5)
フラウクルム:ブレッツェルのラスク

コーヒーも飲みました。クルムブレンド。少しずつお湯が出るハンドドリップ器で淹れてました。注文から3-5分ほどかかります。味は、最初は苦み、それから、酸味と渋み(?)。舌に残る感じの濃さです。ここのパンとよく合います(特にブレッツェル)。妻はアイスカフェオレを買ってました。(8/6)
フラウクルム:コーヒー クルムブレンド フラウクルム:アイスカフェオレ

たつをの ChangeLog
Powered by chalow