たつをの ChangeLog : 2016-07-30

渋谷区ふれあい植物センターで開催されている「カブトムシ広場」に行ってきました。

カブトムシ広場

網で囲われた檻のような部屋にカブトムシがたくさんいます。

カブトムシ広場 カブトムシ広場

とらちゃん(息子5歳)はおっかなびっくりながら果敢につまみあげてました。

カブトムシ広場 カブトムシ広場 カブトムシ広場 カブトムシ広場 カブトムシ広場 カブトムシ広場

8月7日(日)までやってます。
檻の中に入れる時間が決まっているので注意を。

  • 企画展のご案内 - 渋谷区ふれあい植物センター
    http://www.botanical-fureai.com/board.html
    見て!触って!カブトムシ広場に集まれ!
    7月20日(水)~8月7日(日)
    今年もカブトムシが植物センターにやってくる。カブトムシに触れて観察をしよう。45分毎にカブトムシの休憩有り。
    開催時間
    (1) 13:00~13:45
    (2) 14:00~14:45
    (3) 15:00~15:45
    (4) 16:00~16:45
    申込:不要
    対象:どなたでも
    参加費:無料(入園料別途)
    ご案内:植物センターボランティアの会

渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/
場所:東京都渋谷区東2-25-37


2016年の恵比寿駅前盆踊りは7月29日(金)と30(土)の二日間でした。

恵比寿駅前盆踊り2016

今年もとらちゃん(息子5歳)と妻とのぞきに行きました(初日)。二日目はとらちゃんと二人で。

恵比寿駅前盆踊り2016 恵比寿駅前盆踊り2016

相変わらず人が多いですね。とらちゃんのお友達とかき氷だべたり、子供くじを引いたりで楽しくすごしました。そして、焼きそばやじゃがバターを買って自宅で食べました。人が多いところは疲れるものでねえ…。

恵比寿駅前盆踊り2016

ytoさん(@yto)が投稿した動画 -



あと、今年は夕方にアトレ恵比寿の屋上で子供向け縁日コーナーがあったそうです。とらちゃんと妻が夕方早くに行ったみたい。

「恵比寿駅前盆踊り」の過去記事

- 2015: 恵比寿駅前盆踊り大会2015[2015-08-01-2]
- 2014: 恵比寿駅前盆踊り大会2014[2014-07-25-2]
- 2012: 恵比寿駅前盆踊り大会2012[2012-07-30-1]
- 2011: 恵比寿駅前盆踊り大会2011[2011-07-29-2]
- 2010: 恵比寿駅前盆踊り大会2010[2010-07-30-1]
- 2009: 恵比寿駅前盆踊り大会2009[2009-07-31-1]
- 2008: 恵比寿駅で盆踊りでした(2008)[2008-08-02-3]
- 2007: 恵比寿駅前で盆踊りやってた[2007-07-27-2]

とらちゃん(息子5歳)と恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場で遊びました。この時期、センター広場が人工芝になっているのです。この芝生で週末の夜は映画上映もあったりします。

恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場 2016.7.30

リングを転がしたり、独楽をまわしたり、おいかけっこしたり、戦いごっこしたり、楽しく過ごしました。

恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場 2016.7.30 恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場 2016.7.30

仰向けに転がってガラスアーチの天井を見上げます。
「あれ、なにかあるよ!?」

恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場 2016.7.30

天井のところになにかがいますね。

恵比寿ガーデンプレイスの人工芝広場 2016.7.30

拡大するとこれ。

くまの風船が…

クマの風船がこっちを見ています。
誰かが手をはなして飛んで行ったやつが天井でつっかかったみたい。
中の気体が抜けたら落ちてくるかな。
しばらくかかりそう。

なお、このクマ風船、冒頭の写真でもちらっと写っています。

追記160806:
天井に引っかかっていたクマの風船の一週間後の様子。
中の気体は抜けたが、ガラス天井にくっついてしまい落ちてこない。
ガラス天井はこの時期、湿気で水滴が多くそれでピッタリくっついたのかも。
乾燥する季節までこのままなのかなあ。

クマの風船 2016.8.6

ビール:サッポロラガービール缶


サッポロのラガービールの缶が数量限定で発売されたので久しぶりに買って飲みました。

ビール:サッポロラガービール缶
(裏は昔のラベル)

ビールって酵母の働きを止めて発酵を終了させる処理が必要なのですが、最近は高性能フィルタで濾過する生ビールが主流。
そんな中、これは昔ながらの熱処理で発酵終了させたビールです。
どっしりしっかり系。
苦味や鉄味(?)で昔っぽい味がしますね。
濾過してないからいろいろ残ってこういう味がするのかなあ。
生ビール全盛の今だからこそ熱処理のビールも違った感じで美味しい。

サッポロ ラガービール 缶 500ml×24本

赤星と呼ばれる、ビールがある。熱処理ならではのしっかりとした厚みのある味わい。1877年、サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から発売されて以来受け継がれる、日本で最も歴史のあるビールブランド。伝統感としっかりとした味わいにより、ビール好きに愛され続けています。

過去記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow