たつをの ChangeLog : 2016-05-18

一部ブログ界隈で話題の大戸屋「チキンかあさん煮定食」ですが、やっと食べることができました。

チキンかあさん煮定食、大戸屋

赤坂見附駅近くの大戸屋でランチにいただきました。

大戸屋 赤坂見附店
https://www.ootoya.com/000321/tenpodetail.asp
場所:東京都港区赤坂3-9-3 リバティ赤坂ビル 2F

味は濃いめだけど優しめでとても美味しかったです。



ただ、ちょっと熱いので注意。
土鍋でサーブされ、最初はグツグツいってますからね。

チキンかあさん煮定食、大戸屋

ご飯少なめにしたらレシートには「小かあさん」と書かれていました。
何かの歌でありそう、「母が小さくみえる」とか。
ご飯多めにしたら「大かあさん」なのかな。
肝っ玉母さんですね。
このへんは「大戸屋あるある」ですね。

元ネタはネンザブさんのこの記事(先日のヲハニュース[2016-05-16-1]でも取り上げました)。
私も入信します!


食後はちょっと散歩。
ビックカメラをのぞいてから、久しぶりに日枝神社(ひえじんじゃ)に行ってみましたよ。

日枝神社、赤坂

そのまま永田町方面を抜けてガーデンテラスのオフィスに戻って昼休みはおしまい。

ほぼ7年もの間、陽の目を見ることのなかった可哀想なタオルスタンド。部屋を散らかしてばかりいたために本来のポテンシャルを活かしきることができませんでした。しかし、このゴールデンウィークに大幅な大片付けを決行したことにより、片翼のみ広げて使っていたこのタオルスタンドの両翼を広げることに成功。

タオルハンガー

「こうしてみると案外しっかりした作りだねぇ」と感心していましたが、それもそのはず。こちらは東急ハンズで購入した、ホテルや旅館でも使われているという由緒正しいタオルスタンドだったのです。いままで不遇な目にあわせてゴメンよ…。

タオルスタンドとしては、若干お高い印象かもしれません。でも、片翼のみ使用で省スペースに。両翼をたためば幅わずか21cmと、ちょっとした隙間に収納できるため、使い勝手もなかなか良く、価格を上回る価値を感じますよ。

横山スチール タオルスタンドL

軽量なのに丈夫。
安心の国産で、使用しないときにはタオルを干す部分が折りたためコンパクトに収納できます。
さびにくいクロームメッキ加工ずみ。
移動もラクラクで、場所を取らないワンタッチ折り畳み式です。

(※当記事は匿名リポーターさんによる寄稿です。)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow