たつをの ChangeLog : 2016-05-12

2016年5月12日のヲハニュースをお届けします。



tracks: 愛して止まないコンベックスメジャーのお話
ごっついメジャー。
重いけど使いやすい系。

田舎で子育てしようとIターンしたら、のびのびしているのは老人だけだった。 - Enter101
子育て中は、できるだけ子どもの多いところにいるべき
ああ、子育て環境って難しいですねえ。

取材やインタビューは「する」ものじゃない。あくまでも「させていただくもの」なのである。 : TORETA(トレタ) ブログ
 ただ必ずメモをするようにしていた項目がいくつかあります。
 ひとつは数字。店舗数や売上金額などですね。これはぼく自身、数字が苦手でちゃんと覚えられないせいもありますが。
 それから語尾。「〜ですね」とか「〜なんですよ」とか、人によって言い方の特徴がありますよね。 よく出てくる言い方に気がついたら、ノートの片隅にメモしています。
 そして一人称。相手が自分のことを「わたし」というのか「ぼく」というのか、それとも「おれ」というのか。そこに個性が表れますので、一人称は必ずメモしておくようにしています。
全体的にとても素晴らしい記事。

「むかしの子供は丈夫だった」と生存者バイアス - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
生存者バイアスのお話。

水素水周りの何がマズイか - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
水素水が猛威を振るっているというお話。

アメリカ社会は人種ではなく“知能”によって分断されている[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン
ふむ。

このページは高校物理を履修しなかったり、大学数学の基礎知識をまだ学んでいない人が主な対象です
ふむふむ。

「でもいい所も…」クズ持ち女子はなぜ”相談風自慢”をするのか? - トゥギャッチ
ううむ。

タバコをIQOSに切り替えてみた結果 - Medium
先日、飲み会でこれを吸ってる人がいて、ちょっとにおいはするけどぜんぜん煙くないし、帰宅後の服やカバンへの臭い移りもほとんどなくビックリした。

今日で終了のKindleセール「オールKADOKAWAフェア」「三浦綾子電子全集」「映像化作品フェア」「Newsweek e-新書」など (2016.5.12)
今日で終了のキンドルの公式セール(セールページのあるもの)は下記の5つです。
どれもゴールデンウィークのセールですね。
連休の終わりを感じて寂しいです(夏休みの終わりみたいに)。

東京ガーデンテラスで働き始めてから2回目のランチ外食。ちょっと歩いたところにある小さなお蕎麦屋さん「さわらび」。

さわらび 蕎麦 半蔵門

コシがあって味があってとても美味しかったです。蕎麦湯も良かったな。ちゃんとした蕎麦はちゃんと美味しいということが改めて確認できました。また行きます。

さわらび 蕎麦 半蔵門 さわらび 蕎麦 半蔵門

あと、1時ごろには蕎麦がなくなって閉まっちゃうのでお早めに。

さわらび 蕎麦 半蔵門

蕎麦小路さわらび
http://www.sawarabi-soba.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13022640/
場所:東京都千代田区隼町2-10 201半蔵門1階
ブログ:蕎麦小路さわらび 徒然日記

ホームページより:
開店当初より長野県小淵沢の八ヶ岳山麓で契約栽培された上質な蕎麦粉を使用
製粉は当店では行わず、希望した挽き具合で送って頂いております
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow