たつをの ChangeLog : 2016-04-28

現在、日々の記録をとるための日記アプリ「Day One 2」をApple Storeアプリから無料で入手できます。もともと600円なので、すごくお得ですよ。無料入手期間は5月4日まで。

iphone app - day one 2


昔、時系列での記録(日記)に特化した使いやすいアプリがないかなと調べたときに、まだ2じゃない「day one」も入れて試したことがありました。そのときは結局iOSデフォルトの黄色いメモアプリでいいやとなりました。黄色いメモって、時系列記録には向かないんだけど、他の候補たちがイマイチだったんだよね。

しかし今回使ってみると、結構良いですね。

一番ありがたいのは、プレインテキストでバックアップが取れること。テキストをzipにしてくれるので、あとはメールやDropboxに送るだけ。日時や他のメタ情報も入ります。日付と文章さえあればChangeLogフォーマットに簡単に変換できるので嬉しいです(当ブログを書くときのフォーマットです)。個人的には、これだけで積極的に使う気になりますね。

iphone app - day one 2

文字列検索もできます。件数が多くなっても使い物になるかどうかはわかりませんが、ダメならデータ吸い出してEvernoteにでも入れておきます。

写真、音楽、緯度経度、天気、歩数などいろいろなデータを足すことができます。とはいえ、個人的にはどうでもいいです。テキストさえ扱えれば。

同期も快適ですね。2台のiPhoneで使っているのですがiCloudで楽々同期。Mac OS X用のアプリもあってそれも使えばパソコンでも同期ができるのですが、3000円以上するので手が出せません。当面はiPhoneやiPadだけでいいや。基本的にiPhoneでの日々の備忘録ツールとして使います。

one day 2 無料

以上です。せっかく無料なんだから、みなさまも深く考えずにお試しくださいませ。

2016年4月28日のヲハニュースをお届けします。
明日からゴールデンウィークですが、本日の東京はあいにくの雨です。

傘をさして歩きます 2014/4

今日で終了のKindleセール「プログラミング入門書フェア」「ミステリーフェア」「アラサー女子セール」 (2016.4.28)
今日終了するのキンドル公式セール(セール用ページのあるもの)は下記の3つです。
「プログラミング入門書フェア」についてはおすすめ本を紹介する記事を書きましたのでよかったらどうぞ。
あと、今週のKindleセレクト25も今日が最終日です。

ゴールデンウィークに向けてのKindleセール開始「オールKADOKAWA」「集英社」「三浦綾子電子全集」「映像化作品」「Newsweek e-新書」などたくさん (2016.4.28)
いつもは金曜スタートのキンドルセールですが、GW突入前日ということで、今日、木曜日にスタートしています。
ぜひキンドル三昧なGWをお過ごしください。

250 → 99円:きんどう中の人本「Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」のGWセールはじめました - きんどう
セルフなゴールデンウイークセール!

蜃気楼の撮影に成功、東京から日帰りでも行けるぞ
おお、蜃気楼や海の幸。

東京工業大学・大岡山キャンパスでミス東工大とパワー丼を【学食巡礼】 - メシ通
「サークルの姫」みたいなのを連想してたんだけど、健康的で好ましい感じ。

出産後に妻が自殺することを、僕たちはどう止めるのか(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース
ううむ。

はてなブログにおけるアフィリエイトのオワコン化が始まったよ - 踊るバイエイターの敗者復活戦
前々から言われていた「グーグルのはてなに対する調整」が入ったとのこと。
あまりにSEO的に強すぎたから状態から普通になったそうな。

ヤフーTOPに表示されるマクドナルドのバナーをクリックしたら… Webの仕事やってる人には背筋の凍る話 - Togetterまとめ
ひえー。寒気がしちゃう。

2016年版、もしも世界が100人なら : カラパイア
最近のもし世百。

被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達 - Togetterまとめ
釣りかと思ったがそれにしては多いし、本当にこういう人たちがいるんだね。
可視化されやすい時代。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■4/25(月) 社食:オムライス

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「ガパオライス」。

■4/26(火) 味噌カツ丼

社内売り弁当。日替わりまかないごはん、500円。味噌カツ丼でした。

■4/27(水) 社食:春巻や肉団子

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]で春巻や肉団子。

■4/28(木) 油そば

「東京油組総本店 広尾組」[2009-02-06-1]にて油そば。

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にテントが登場。
入れます。

グランピング 2016.4

木の小さな家もあってそっちもお邪魔できます。
2階にも上がれる。

KIBAKO 2016.4

去年もあったピータラビットのお庭、今年もあるよ!

ピーターラビットのお庭 2016.4

去年の記事:

以上、日曜日にとらちゃん(息子5歳)と恵比寿ガーデンプレイスに行ったという簡単なご報告でした。

ビールの基本的な知識を学ぶための入門書って何かないかなと探して見つけたのがこれ。

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト [Kindle版]

「日本ビール検定」(愛称:びあけん)は、一般社団法人日本ビール文化研究会が、日本のビールをより広く知って楽しめるよう、2012年より実施している人気の検定です。ビールを幅広く知りたい方から、より専門的に勉強したい方まで、20歳以上の方ならどなたでも受検できます。びあけんは3級~1級に分かれ、この本はすべての級に対応しています(1級受検は2級合格資格かつこの本より広い興味・知識が必要)。この本は検定公式テキストですが、試験対策はもちろん、検定を受けない人にとってもビールの良さを再発見して楽しく読み進められる本です。改訂新版は、ビールが楽しくなるコラムや検定対策にうれしい過去問題がさらに充実しました。

読んでみるとまさに求めていたものでした。
要するに初学者向けの教科書なんですよね。
ビール検定を受けるか否かは関係なく、ビール関連の話題がざっくりと網羅されてて良かったです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow