たつをの ChangeLog : 2016-04-18

100円ショップ「ダイソー」で購入したシリコン製のラッパ型アナログスピーカー。
iPhone 5系で使える電池不要のスピーカーです。

ラッパスピーカー
  • ダイソー
  • シリコンラッパスピーカー (Silicon Horn Speaker)
  • 電源不要で音量UP!
  • iPhone 5/5s 用

普通によく響きます。

下側が覆われてしまうので指紋認証ができなくなりますが、音を聞くだけなら問題ないですね。

音楽かけながら充電するには横置きにする必要がありますが、音を聞くだけなら特に困ることはないですね。

ラッパ型スピーカー iPhone5系 - 仙台出張時に宿泊したホテルで使用

ためしてないですがサイズ的に iPhone SE でも絶対使えます。
私は個人用スマホとして iPhone 5s を使っているのですが、次は iPhone SE にするつもりなので長く使えそうです。
よかった、よかった。

昔、ラッパの原理で音を大きくする iPhone スタンド「Horn Stand」[2011-12-24-1]という iPhone 4系用のアナログスピーカーを買ったのですが、それとの比較画像です:

iPhone用ラッパ型アナログスピーカー

それなりの価格がした「Horn Stand」ですが、年月を経て100円商品として登場してたってのが感慨深いです。
価格的にライセンス商品とは思えないので、パク、いや、インスパイヤ系なのかな。

ラッパスピーカー

関連記事


2016年4月18日のヲハニュースをお届けします。



[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品
期間:2016年4月22日(金)~5月9日(月)
※ネットストアは2016年4月22日(金)午前10時~5月10日(火)午前10時
今週の金曜日からゴールデンウィーク明けまで。
収納グッズを買おっと。

NHKオンライン|NHK公式ツイッターのフォローの考え方
NHK公式アカウントがNHK以外のアカウントをフォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか、というご批判をいただくこともございました。
面倒くさいですねえ。
まあ仕方がないとはいえ。

村井俊治・東大名誉教授は、2016年熊本地震(最大震度7)を、全く予測できませんでした - 横浜地球物理学研究所
別に予知するのが仕事じゃないでしょ、と思ってはみたものの、ううむう。

名前に「ドライ」がつくけどドライ関係なくしっかり美味しい「ドライプレミアム豊穣(ほうじょう)」(アサヒ) - ビールるる
これ、限定醸造でないというのが驚き。
通年販売ならアサヒビールのベストかと。

六本木にあんかけスパゲティ元祖「ヨコイ」 関東初出店 - 六本木経済新聞
ほうほう。

ブログ戦闘力チェッカー
こんなのあったんだ。

ミニサイト作りの肝は「テーマ設定」 - ミニサイト作り講座~ミニサイトを作ろう!~
成否の7割は「テーマ設定で決まる」

教えて先輩! かつての共働き夫婦が話す40年前の育児環境 - Kekoon(ケコーン) - 結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け!
自分が子供のころはこんな感じだったんだなあ、と。

ヤバい会社の餌食にならないための労働法 eBook: 今野晴貴: Kindleストア

会社の不当な扱いに、社員はどこまで対抗できるか。「パワハラには手書きの実録が証拠になる」「サービス残業代は簡単に取り戻せる」「有給休暇は当日の電話連絡だけでOK」「不利にならない退職の仕方がある」…。職場の理不尽な圧力に屈せずに、反撃できる法的秘策が満載。再起不能になる前に知っておきたいサラリーマンの護身術。

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達 eBook: G パスカル ザカリー, 山岡 洋一: Kindleストア

1980年代にMS-DOSをもってデスクトップ型のパソコン市場を制したマイクロソフト社は、90年代、高性能コンピューターのための「本物」のオペレーティング・システムを開発するプロジェクトを立ち上げます。本書は、同社の世界戦略を担ったOS「ウィンドウズNT」の開発物語です。ウィンドウズNTは後にウィンドウズXPの基盤となり、信頼性の高いOSとして世界中のユーザーに使われることになります。
このプロジェクトのため、同社に「伝説のプログラマー」が呼び寄せられました。彼の名はデビッド・カトラー。形容する言葉も見つからないほど強烈な個性を持つこの男を主人公に、開発者たちの壮絶な人間ドラマが展開します。100人を越える関係者とのインタビューに基づき、凄絶なソフトウェア開発の実態が赤裸々に描き出されています。本書は、単なる企業内の開発ストーリーという範疇を超えた、ノンフィクションの名作と評価されています。
現在開催中のキンドルセール「プログラミング入門書フェア」(4/28まで)では私のオススメの一つ「闘うプログラマー」も対象品。
強烈ですが、プログラマーなら一度は読むべき読み物です。
私の感想文(2005年)もどうぞ:
  • 読書会で「闘うプログラマー」[2005-11-20-1]
    仕事中毒スーパーハッカー猛烈マネージャーのカトラーが Windows NT を開発する物語です。強烈です。部下も憑かれたように仕事に熱中してます。
    家庭も崩壊です。すごすぎ。プロジェクトXのような感動が得られますが、なんというか、やはりこういうところでは働きたくないですね。
    とは言え、見習うべきところ、参考にすべきところは多い本です。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow