たつをの ChangeLog : 2016-04-03

イトコのPCを遠隔で管理・メンテしているんだけど、Windows 10 にしてしまって困ったとの連絡。



さっそく、TeamViewer でアクセス。
TeamViewer は 10 になってもそのまま使えるようで安心です。

さて、Windows 10 は初体験。
ますます平らな感じの UI になってる。

で、最初のトラブル。
IEのアイコンをクリックしても起動しない。
再起動で起動するようになった。


IEかと思ったらEdgeに名前変更になってる。
「お気に入り」が空っぽになってた。

Q. (前のように)お気に入りを復活させるには?→普通にインポート(IEから)。

お気に入りを常時表示させたい。
ピン留めすると右側に表示される。

Q. (前のように)左側にするには?→その方法はないとのこと。はあ?


Edge を再起動するとピン留めしたお気に入りが消えてしまう。

Q. (前のように)再起動時から固定するには?→できないとのこと。はあ?


イトコにはこんな感じのメールを出しました。
元の環境が再現できないのはほんと困るわー。
「e」で開くのが Edge というのになってしまって、いろいろ変わっています。
とりあえず、立ち上げたら右上の漢字の「三」みたいなアイコンを押すと「お気に入り」の一覧が右に出てきます。
(ただし、左には移動できません。)
その右上の画鋲(押しピン)みたいのを押すとその場に固定されます。
(ただし、再起動すると固定されたのはなくなります。)

関連記事


朝は雨がふっていましたが、昼前にはあがって、その後はずっと曇り空。
前々から計画していたお花見ピクニックへ行きましたよ。

西郷山公園はお花見な人でいっぱい。
毎度ながら大混雑ですねえ。
ここは目的地ではないので素通り。

西郷山公園の桜 2016.4.3

菅刈公園も見事な桜。
酒宴は禁止ということで、子供連れが多いです。
ここで数時間過ごしました。

菅刈公園の桜 2016.4.3 菅刈公園の桜 2016.4.3 菅刈公園の桜 2016.4.3

これはお弁当買うときによった代官山アドレスの桜。
代官山公園側です。

代官山アドレスの桜 2016.4.3 代官山アドレスの桜 2016.4.3

(photos by iPhone 5s)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow