たつをの ChangeLog : 2016-03-27

2016年3月27日のヲハニュースをお届けします。

コーラ

【万能薬】コカコーラを飲むと風邪が治るって本当なの? - MIKINOTE
水分と糖分。
あとは炭酸が喉のイガイガに気持ちいい。
カフェインで血行良くなる。
そんな感じかな。
コーラじゃなきゃいけないってことはないけど、手軽なんだろね。

うまい棒が絆創膏に 味や匂いを再現する案は「次回に活かす」 - ライブドアニュース
意外と高価。

恵比寿在住は女の加圧トレーニング 家賃12万円を払って独身女が手に入れる、ステータス以外のメリットは? - ウートピ
お、おう。

3月26日北海道新幹線が開業!途中駅の新青森駅でもお祭り準備万端!…のはずが…。「不安的中」「つぎに期待」 - Togetterまとめ
記念乗車目的で初日に乗る人はわざわざ降りないよなあ。

新宿に新しい高速バスターミナル 来月4日オープン | NHKニュース
高速バスターミナル「バスタ新宿」。
バスタ。

東京都保育士実態調査(報告書)
現在保育士の平均年収は、212.4 万円である。雇用形態別にみると、正規の平均年収は 269.2 万円 であり、パートは 104.1 万円である。
(p.16)
東京都福祉保健局 平成26年3月

【テロ】海外在住の人が大使館から受けた「携帯の音消せ」等、指示の内容がリアルすぎて話題に - Togetterまとめ
この先生きのこるために。

「iPhone SE」にApple Care+は必要? - ITmedia ヘルスケア
いらないかなあ。
最初の数ヶ月だけ、とかなら考えるけど。

Amazon.co.jp: 【増補改訂版】はじめての英語論文 引ける・使える パターン表現&文例集 電子書籍: 和田 朋子: Kindleストア

日本人が陥りがちな、躍動感や変化に乏しい表現、いわゆる日本語直訳的=和製英文的な表現を修正し、どこに出しても恥ずかしくないプロフェッショナルな英語論文に仕立て上げるヒント満載。論文必須のパターン40表現と関連ボキャブラリー1000語句を収録しています。
英語論文にふさわしい明瞭簡潔な構文選択のコツに加え、スタイリッシュな見た目や必要不可欠な論文構成にも言及した、文系理系問わず、すべてのアカデミック・ライター必携の書。
キンドル本。
紙の本から89%オフに加え今日までの50%ポイント還元で実質200円ほど。
というわけで、買ってみました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

押すと形が浮かびあがるスタンプ。
モスバーガーの子供向けセット(ワイワイセット)のおまけ。

モッさん でこぼこスタンプ 2016.3.27

星と魚の形の2種類。
おまけなんだけど、こういう文具は楽しいですね。
インクがないから子供が汚さないし、怪我しそうな要素もないし。

モッさん でこぼこスタンプ 2016.3.27

スタンプコマ(星・魚)の取り替えに少し力がいるのが難点。うちの子にはまだ難しいみたいで、無理にやらせるとポーンと飛んでっちゃう。

Flickr にある過去の写真から適当に1枚ピックアップする企画。
今回は「VICKS VAPORUB」です。
ヴィックスのヴェポラッブですよ。
ヴェボラッブやヴェボラップやヴェポラップではないですよ、と。

VICKS VAPORUB

写真のタイトルをアルファベット表記「VICKS VAPORUB」にしておいたおかげか、海外のまとめサイトなどで挿絵的に使われることも何度か。例えば、「あなたが考えつかないであろうヴィックスヴェポラッブの12の賢い使い方」とか。


photo by Canon EOS Kiss X2 + EF35mm F2

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り


恵比寿公園の桜の様子です。

恵比寿公園の桜 2016.3.27

まだつぼみが多いです。

恵比寿公園の桜 2016.3.27

しかし、すでに鳥が花ごといくつか落としていました。

恵比寿公園の桜 2016.3.27

(photos by iPhone 5s)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow