たつをの ChangeLog : 2016-03-08

妻がいつのまにか買って読んでいたので、私も読みました。
パタリロでおなじみの魔夜峰央先生による埼玉DISマンガとして話題になっていました。

魔夜峰央 / 翔んで埼玉 (このマンガがすごい! comics)

「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ! 」
ネット上を震撼させた衝撃の埼玉ディス作品、ついに復刊!

『パタリロ』で知られる魔夜峰央の伝説の名作……いや迷作、「翔んで埼玉」。
近年Twitterで、その恐るべき埼玉ディスが話題となりました。
いわく、「埼玉から東京に行くには通行手形がいる」「一生に一度は三越に行くのが埼玉県民の夢」
「病気になっても医務室は都民のもの」「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ! 」……。
執筆当時、埼玉在住だった魔夜峰央氏の実体験が、たっぷり! ?
長きにわたりファンの間で語り継がれていた「埼玉版『ロミオとジュリエット』」が、今ここに、 再び幕を開けます。
新規描き下ろしのあとがきマンガも収録予定!

短編集です。

埼玉の話は前半の3話。
「レジスタンスの戦いはまだ始まったばかりだ!」
ってところで話が終わっちゃってるのが残念。

茨城のタイムトラベルの話も面白かった。

2016年3月8日のヲハニュースをお届けします。

ペヤング やきそば にんにくMAX

[N] パチもんじゃない!「ペヨング ソースやきそば」ペヤングの廉価版姉妹製品が発売へ
ペヨング。
ペ・ヨング。
韓国人っぽいな。

ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに? - デイリーポータルZ:@nifty
かんすい調査。

架空のさいたま市を冒険するRPG「ローカルディア・クロニクル」誕生 さいたま市10区がファンタジー全開な世界観に - ねとらぼ
妻がこの前やってたやつか。
と思ったが、まだ出てなかった

国交省方針:ドライブレコーダー義務化 貸し切りバスに - 毎日新聞
あらゆる車に義務付けても良いかも。

それ、開発しないほうがいいですよ | rake enjoy
課題解決のためには「開発」は必須ではない。

「いつもマイノリティだった」IBMの人工知能「Watson」エンジニア 村上明子さん | Biz/Zine
おお。

Amazon.co.jp: ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング (NextPublishing) eBook: 田中 賢一郎: Kindleストア

若い人向けに、楽しく学ぶことができるようにゲームを中心にしたサンプルを豊富に取り上げます。また、習得した知識を確認するための演習も満載。プログラミング上達の早道はなによりコードを読み、コードを書いてみることという筆者の経験から、リストを読み、実際に書いてもらうことを目指します。
本書前半はプログラミング経験のまったくない人を対象に、HTML、CSS、JavaScriptの基本知識を解説。平板な解説に陥らないように、豊富なサンプルと演習が用意されています。
本書後半は誰でもなじみのあるブロック崩し、テトリスライクなゲームを作成していきます。サンプルは、コード入力の負担が過度に大きくないこと、コードがわかりやすいこと、ちょっとした驚きがあることを心がけています。読者が自分で入力・確認してく過程で、プログラミングのスキルを身に着けることができるでしょう。
人気の本。

Amazon.co.jp: 1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる! 電子書籍: かん吉: Kindleストア

マラソンタイムを伸ばすのに、長距離を走る必要はありません。短距離でスピード練習を繰り返せば、30分もあれば十分です。スタミナはレース戦略と補給、フォーム改善で補えます。
サブフォーを達成したけどタイムが伸びない方。サブフォー未達成だけど、サブフォーを達成しつつ、さらに上を目指していきたいランナーの一助になれば幸いです。

いまはなき「オネダリボーイズ」の企画でその昔ゲットした「メネガレット」 。

サンワサプライ アダプタ用マルチコンセント TAP-B26M

ノートパソコンのACアダプタに付けて電源が分配可能。会議や出張先のホテルで便利。
ノートパソコン用ACアダプタにコンセントを2口拡張できます。
(ref. 地味だけど、あって嬉しいメネガレット[2008-02-16-1])


あれから8年ほどたっていますが、いまだに便利に使っています。仕事用のレッツノートで使っていますよ。MacのアダプタとiPhone充電用のUSBアダプタをつけています。

メネガレット8年目

毎日使っているんだけど、「そういえば」と思い出したので記事にしてみました。ほんとうに便利なものは長く使えるものですね。

別メーカーだけど、こういうタイプのもありますね。

iBUFFALO ACアダプター用タップ PC用2ピンメガネプラグ:電源2ピン3個口 BSACT01BK


出張のため仙台まで新幹線で移動。
新幹線で、東京駅構内にある「祭」という駅弁ショップで買った「角煮弁当 山水樓 ルーローハン」を食べました。
紐を引っ張って暖めて食べるタイプの駅弁。

角煮弁当 ルーローハン 駅弁 2016.3.8

角煮がすごく美味しかったです。
脂身がプリトロなゼリーになってて良いのです。
小淵沢の「山水樓 龍淵」によるお弁当みたい。

角煮弁当 ルーローハン 駅弁 2016.3.8

JD氏オススメのブリかま弁当が見つからず、これにしたんだけど、すごく美味しかったので結果オーライです。
これ、また食べたいな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

仙台で何か面白いカレーがないかなと言ってたら、「ずんだカレー」なるものがあるとの情報を得まして、さっそく「仙台カレー食堂」に言ってみました(夜)。

仙台カレー食堂でずんだマサラ! 2016.3.8

仙台カレー食堂
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012595/
場所:宮城県仙台市青葉区一番町2-11-12

「ずんだマサラ」は「ほうれん草と鶏挽肉とすりつぶした枝豆のグリーンカレー」です。あまり他では聞いたことがないカレーです。ここならでは、かも。

仙台カレー食堂でずんだマサラ! 2016.3.8

ランチはあいがけ(ライスに2種類のカレー)があるのですが、夜はやってないとのことで、単品で「ずんだマサラ」を注文。あと、サラダも注文。

仙台カレー食堂でずんだマサラ! 2016.3.8

「甘口なんですが、辛くもできますよ」とのことで、辛くしてもらいました。青唐辛子が入って、結構辛くなりました。枝豆の風味と青唐辛子の辛さで大満足です。

仙台カレー食堂

帰りに店長さん(?)が「ただの枝豆カレーですけどね」などと謙遜しておりましたが、美味しいし、面白いので、仙台に行くことがあれば話のネタにぜひどうぞ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow