たつをの ChangeLog : 2016-02-19

2013年3月に買った折りたたみ式の Bluetooth キーボード。
なぜかブログに書いていなかったので今更ながらメモ。

iBUFFALO Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード ケース付き ブラック BSKBB15BK


  • 折りたたみなのでコンパクト
    • 小さめなバッグにも入れられるのはありがたい。
  • 便利な保護ケース
    • iPhoneやiPadのスタンドになる。
  • USBによる充電
    • 電池要らない。ありがたい。
    • Micro USB
  • キー配列
    • US配列・英語配列

bluetooth keyboard BSKBB15BK

キー操作 (iOS9) について。
  • 基本
    • Alt = option
    • Win = command
    • Pause = search
    • F9 = cut
    • F10 = copy
    • F11 = paste
    • F12 = search
    • ESC = lock
  • Enterキーが横長なので、その上のあるキーを押してしまいがち。
    • Ctrl + M でもいいんだけど、Ctrlキーの位置をCaps Lockと交換できないので使いづらい。
  • Back Spaceキーも押しにくい気がする。
    • 入力間違いが多くなると、ホームポジションで一文字削除ができないことがストレスになる。
    • 基本機能で、Ctrl + H で一文字削除できる(バックスペース)のでそれでもいいか。Ctrlキーの位置は不満だけど。
  • 日本語入力と英語入力の切り替えは Ctrl + Space でできる。
  • PrtScキー、Insキーの連射でアプリの切り替えができる。
  • コントロールキーと同時押しでの基本機能。
    • hで一文字削除。
    • jで改行。
    • kでカーソルから行末までを削除。
    • aで行頭へジャンプ。
    • f、bで前後移動。
    • iでタブスペース。
  • 変換後に続き続きが出てくるとき。どうやって終わるのか。かならず読点を入れるようにすればいいのかな。これって昔からある問題だよね。
    • Ctrl + Enter や Alt + Enter でなんとかなる。

関連記事


2016年2月19日のヲハニュースをお届けします。



Kindleセールのリスト
金曜恒例!
新しいキンドル公式セールがスタートです。
火曜と水曜に予告が出てていた4つ。
正午にもセール情報が出てきそうなので、あとで追記することになる予感。(→なかった!)

ダイヤルアップ音・フロッピーディスクの読み込み音・テレビの砂嵐音など絶滅しそうな効果音を集めた「Museum of Endangered Sounds」 - GIGAZINE
なるほど。
音遺産。
世界機械音遺産。

「好きなことで、生きていく」の現在:YouTuberの未来は? “日本で最初の動画レビュアー”ジェットダイスケさんの考える、動画配信のこれから (1/3) - ITmedia ニュース
J.D.だ!
まじめなお話。

ブログ飯という文字の商標登録申請のために特許庁に行ってきました | 染谷昌利公式ブログ
手続きのレポート。
「ブログ飯」を申請。

長続きするブログのコツ | F's Garage@fshin2000
ちょいちょい自分のことを書くブログを書き始めて、10回も続くと息切れする人を昔から見かける。
他人の意見を参考にして、誰かの意見や行動に対して意見を投げかけるスタイルじゃないと続かない。
日記ではなく論説っぽい記事(語り)を書くタイプのブログだとそうですね。
あと、私(たつを)が言及されてるけど、たぶんこれかな:
10年くらい前のアルファブロガーアワードの受賞ブログのリストを眺めて見ると、ブログを書くことを主目的としていない人のブログはほぼほぼ終了してます。寂しいですねえ。

なぜ、ドラクエの武器屋はあれほど強いアイテムを売っているのに、しがない商売を続けたのか?|京都のマンドリル|note
ブレスト的に考えると
  • 武器屋がレベル1とは限らない
  • 膝に矢を受けたなど何かしらの理由がある
  • レベルアップに必要な経験値がみな同じかどうか
  • 運動神経がないと使いこなせない
などなど。

<サタデープラス>捨てることで幸せゲット! 勝間和代の断捨離生活 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ダンシャリバンバン!

【デマ注意】2年前に墜落したマレーシア航空MH370便のパイロットを台湾で発見? 嘘ニュースが拡散 - NAVER まとめ
デマ注意!
参考:日本語での拡散元

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■2/15(月) お弁当

社内売り弁当。鶏唐揚げのあんかけ丼みたいなの。500円。

■2/16(火) お弁当

社内売り弁当。500円のカツ丼。

■2/17(水) 給食

園の保護者会のためお休みをとる。
子供達がいつも食べている給食をいただく。

■2/18(木) 社食:ハンバーガー

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]で東日本大震災復興支援特別メニュー「福島牛と麓山高原豚の手作りバーガー」。
これはほんと美味しかった。

■2/19(金) お弁当

社内売り弁当。麻婆豆腐などの中華弁当。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow