たつをの ChangeLog : 2015-12-21

2015年12月21日のヲハニュースをお届けします。

中国 深センの土砂崩れ

【速報】深センで土砂崩れ=中国 - 黒色中国BLOG
くわしい。人災か。
- 中国・深センで土砂崩れ、20棟以上崩壊か 40人不明:朝日新聞デジタル
- 【動画あり】中国深セン市で大規模地滑り 災害後の画像がヤバイ:キニ速
- 【画像あり】中国の地滑りがお前らが思ってるよりはるかにでかい規模だった:キニ速

痛いニュース(ノ∀`) : Twitterを設定し「つぶやける」ようにします→5000円など、衝撃的な「情弱サービス」が話題に - ライブドアブログ
値段設定しとかないと、タダであれもこれもやってくれという人が多いんだろうな。

Facebookアプリのkiwiって何だ? - せーブログ
勝手に招待を送るそうで注意。
何通か招待が来た。

次世代 党名を「日本のこころを大切にする党」に NHKニュース
党名は7文字以内とか法律で決めた方が良いのでは。
なんにせよまずは識別可能な略称も同時に決めるくらいか。

軽減税率 3党合意にも違反していない : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。 民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。
当然ライフラインの電気・水道・ガスが重要であることは明白。
なぜ社説でわざわざ比べるのだろうか。
新聞への適用がおかしいということを知らしめたいのか。

山形浩生 の「経済のトリセツ」 - 経済成長は、ぼくたちの努力や成長の総和でしかない。
もう経済成長はいらないとか、お金だけがだいじなのではない、とかを他人に対して口走る連中は、みんな衣食足りているどころか飽食している人々だということ。

Book For Two|スターバックス コーヒー ジャパン
スタバで有意義な古本回収。
今年もやってます。

Amazon.co.jp: 埼玉最強伝説 (家庭サスペンス): 犬木加奈子: eBooks

埼玉県民の埼玉県民マンガ家による埼玉県民の為のバイブル!埼玉女子が日本一ペチャパイなのは実は武装だった!!奥多摩は東京に強奪された!など、良くも悪くも内輪ノリ100%のダークエッセイ。

サントリーのクラフトセレクトの第5弾の2種類のうちの一つ「アンバーエール」 です。中目黒の東急ストアで買って飲みました。これも美味しいですね。

ビール:クラフトセレクト アンバーエール

- CRAFT SELECT <クラフトセレクト> サントリー
- 「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第五弾〈インディアペールエール〉〈アンバーエール〉数量限定新発売 2015年11月4日 ニュースリリース サントリー
●「サントリー クラフトセレクト アンバーエール」
アロマホップを100%使用しレイトホッピング製法※2を採用するとともに、上面発酵酵母で醸造することで、“豊かな麦のコクと心地よいフルーティな香り”に仕上げています。

ゴールデンエールやIPAと同じ系統の華やかな香りがします。濃すぎもせず薄すぎもせずなバランスの良いビールですね。同時にでたIPAとこのアンバーエールはホプホプしさの面でかなり違うので、出回っているうちにこの2本を比べながら飲むのが楽しいかも。

サントリー クラフトセレクト アンバーエール 350ml×6本


関連記事

- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」2種類、「ペールエール」と「ブラウンエール」(サントリー)[2015-06-15-2]
- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」第2弾の2種類、「スペシャルビター」と「メルツェン」(サントリー)[2015-07-27-3]
- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」第3弾、「ザ・パンプキン」(サントリー)[2015-10-17-2]
- クラフトセレクト ゴールデンエール(サントリー)[2015-11-03-2]
- クラフトセレクト インペリアルスタウト(サントリー)[2015-11-08-1]
- クラフトセレクト インディアンペールエール IPA(サントリー)[2015-12-19-1]

とらちゃん(息子5歳)が園のクリスマス会で頂いてきた絵本。

石津ちひろ, 荒井良二 / あいうえあそびえほん


各行(あ〜わ)ごとに見開き2ページで「あいうえ おいらが えきで あう」(今適当に作った)みたいな文とそれに関連する絵がわちゃわちゃと。

絵は、うちの子大好きな「たいようオルガン」の荒井良二さんで、かわいくて楽しげです。

ref.
- たいようオルガン[2014-01-06-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow