たつをの ChangeLog : 2015-12-04

2015年12月4日のヲハニュースをお届けします。

マイナンバーが届きました 2015.11.22

こんなに違う、「新語・流行語大賞」と「Google検索による流行語ランキング」 | アプリオ
「ああ、流行語大賞いらないね」と思っちゃいました。
検索ランキングと共通なものや芸人ギャグを覗くと、「爆買い」くらいしか納得するものがないなあ。
Google検索ランキング新語・流行語大賞
1. マイナンバー年間大賞:爆買い
2. ラッスンゴレライ年間大賞:トリプルスリー
3. エンブレムトップテン:アベ政治を許さない
4. ドローントップテン:安心して下さい、穿いてますよ。
5. 北陸新幹線トップテン:一億総活躍社会
6. あったかいんだからトップテン:エンブレム
7. 大阪都構想トップテン:五郎丸(ポーズ)
8. 火花トップテン:SEALDs
9. おにぎらずトップテン:ドローン
10. モラハラトップテン:まいにち、修造!
「トリプルスリー」は私も知らなかった。
- 「トリプルスリー」なんて聞いたことない! 流行語大賞選出に疑問の声続々 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「職場バレを防ぎたい」キャバ嬢OLがマイナンバーの疑問を聞くべく区役所を訪問 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
遺産相続とか株での利益とか言っとくとか。

家庭で家父長的な男 を つかまない方法
ふむふむ。

棋力の男女差は何が原因? 統計分析を行った論文の紹介 | 将棋ワンストップ・ニュース
興味深い。

福島第一原発沖の魚たちの今(小松理虔) - 個人 - Yahoo!ニュース
実測データに勝るものなし。

日本が目指す人工知能による技術大国の復活 - WSJ
岡野原氏!
なんだかすごいことに。
- Amazon.co.jp: 高速文字列解析の世界 - データ圧縮・全文検索・テキストマイニング (確率と情報の科学): 岡野原 大輔: 本

↑最近よく参照する本。

知将から猫へ、進化する幸村像 物語の中の真田一族(上):朝日新聞デジタル
これは面白い!
あと著者の講談速記本研究家って、あの人だよね、と思ったらそうだった。
はてな界隈で有名なあの人。

フランク三浦の腕時計が生産中止に
フランクミュラーならぬフランク三浦の腕時計がいろいろあって生産中止ということに。
- Amazon.co.jp: [フランク三浦]MIURA 初号機(改) 美しき革命という異名を持つ伝説のモデル 正回転 完全非防水 腕時計 ジャパンクオーツ FM01K-CRWH: 腕時計通販


007の新しい映画の宣伝の缶ということであなどっていたのですが、意外と美味しかったこれ。

ビール:007 ハイネケン缶

ハイネケンなのですが、キリンが国内で作っている、「国産ハイネケン」とのこと。麦芽とホップだけで、他の原料が入っていないので、しっかりした味わい。なんか、ハートランドみたいな印象です。

国産だからかどうなのか分かりませんが、ハイネケンって美味しいんですね。近所のスーパーで350ml缶が180円くらいでした。この値段でこれならお得感あります。

- Wikipedia: ハイネケン
日本ではキリンビールとの合弁会社ハイネケン・キリン株式会社(2010年3月にハイネケンジャパン株式会社から商号変更)を通じて、いくつかのビールが販売されている。
- 映画『007 スペクター』の劇場公開に合わせ、ハイネケン007デザインボトル・缶を期間限定発売!
の度、ハイネケン・キリン株式会社は、『007』シリーズの最新作『007 スペクター』の劇場公開に合わせ、ハイネケン007デザインボトルと缶を期間限定で発売いたします。

アマゾンや楽天では007の缶を見つけられませんでした。中身はこれと同じかと。

キリン ハイネケン 缶 350ml×24本


関連記事

- 【ビール】ハートランド(キリン)[2015-05-14-2]

恵比寿西口のバスロータリーのとこ(恵比寿銀座の入り口)にあったドトールが閉店して、建物ごと壊されて、新しいビルが建ったのですが、そこにはまたドトールが入るそうです。

恵比寿西口ドトールのあとにドトールができる

12月21日オープン。1階から4階までドトールです。

恵比寿西口ドトールのあとにドトールができる 恵比寿西口ドトールのあとにドトールができる

【閉店】ドトールコーヒーショップ 恵比寿南店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13055663/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-4-1

中目黒の目黒川沿いのイルミネーション「青の洞窟」は今年は中止です。

中目黒の目黒川で青の洞窟 2014/12

  • Nakameguro 青の洞窟
    http://nakameguro-aonodokutsu.jp/
    当サイトに訪問くださり、ありがとうございます。 Nakameguro青の洞窟実行委員会は2015年も開催に向けて尽力をしてまいりましたが、 本年は開催を見送る判断をいたしました。 楽しみにして頂いていた皆様には誠に申し訳ございません。 今後とも、よろしくお願いいたします。
    Nakameguro青の洞窟実行委員会

「青の洞窟」は、桜で有名な目黒川沿いが青いライトで照らさせる印象的なイベント。去年初めて開催されて大盛況でした。

かなりの混雑、というか、桜の時期並みの人手なのに誘導員が少なすぎて混乱してましたねえ。あれをさばくためのコストや近隣住人の理解やその他いろいろ難しいなと思ってたのですが、結局2015年は開催されないこととなりましたね。

一回開催されただけの幻のイベントになるかもね!?

関連記事


廃棄寸前のCDラックがとらちゃん(息子5歳)のハンガーラックに生まれ変わりました、というお話。

CDラックがハンガー掛けに

「なんということでしょう!」
「邪魔者あつかいだったCDラックがとらちゃんのハンガー掛けに!」

我が家にあるペンギンっぽいCDラック「Penguin Storage Rack Model 5176 MM」。 コンパクトながらCDが210枚入ります。今からおよそ13年前の2002年7月に購入。記当時の私にとっては思い切りが必要な11,800円という値段でした。

IMG IMG

当時の記録:
- CD ラックが届く[2002-07-20-4]
- CD ラックを買う[2002-07-14-5]

しかし、「もうCDの時代じゃない」ということで部屋の片隅に打ち捨てられていました。これまでに買ったCDはほとんどすべて mp3 に変換済みで、CD本体は段ボールに入れて押入れに仕舞われている状態です。そうなるとCD用の棚とかいらないので、完全に邪魔もの扱い。

で、先日、廃棄しようと分解していたのですが、ふと
「これって子供用のハンガーラックになるのでは?」
と思い、棚板代わりの鉄パイプを組み替えてそれっぽくしてみました。結果として、ちょうど良いサイズの子供用ハンガーラックになりましたよ!

とらちゃんは園で上着やカバンをフックに引っ掛けていて、自宅でも同じようにしたいなと思っていたところだったのです。子供用ハンガーラックの購入を考えていたんだけど、廃棄予定のCDラックが生まれ変わってすべてが丸く収まりました。ほんとよかった!

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■11/30(月) 社食:ラーメン

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]で特別メニュー「佐野実 伝説の塩らぁ麺」。

■12/1(火) 社食:カレー

社員食堂「BASE6」でボウルメニュー。牛すじカレー。

■12/2(水) 餃子

在宅勤務の日。「渋谷餃子 恵比寿店」[2015-12-02-4]でW餃子セット、680円。

■12/3(木) ラーメン

休暇。
恵比寿の「野郎ラーメン」[2015-03-20-1]にて、基本の野郎ラーメン。

■12/4(金) 社食:ラーメン

社員食堂「BASE6」で特別メニュー「なんつッ亭 秘伝の黒マー油入り とんこつらーめん」。

今日はAMN主催のブロガー大忘年会2015!

ブロガー大忘年会2015の様子

- ブロガー大忘年会2015 by AMN
https://form.ambassadors.jp/reviews/form/?id=reviewsofficial20151204

AMNのブロガー忘年会が3年ぶりに開催され、今回も参加しましたよ。

前回の参加記録:AMN主催のブロガー大忘年会2012に行ってきました[2012-12-19-4]

感想などをさらりと。

- 前回の時もそうでしたが、何年かぶりにお会いする懐かしい方々が多数。いろいろとお話が聞けて楽しかったです。

- スポンサーの方々。Softbank SELECTION, Hamee, CamiApp S (コクヨ)。お土産グッズありがとうございました。

ブロガー大忘年会2015の様子 ブロガー大忘年会2015の様子 ブロガー大忘年会2015の様子

- スポンサー提供の様々なグッズが当たるくじ引き大会。前回はじゃんけん大会で惨敗だったのですが、今回は当てました! 賞品の中で一番いいものの一つであろう「CamiApp S」です。後日届くそうなのでレビュー記事書きますー。ありがとうございました。

- いろんな方とひたすらおしゃべりしてたため、食事も飲み物もちょっとものたりない感じ。参加人数に対して十分な量が提供されていたのですけど、飲食に集中できなかった。おいしかったのでもっと食べたかったな。いや、腹八分目がちょうどいいですよね。というか、そもそもの趣旨じゃないし。

ブロガー大忘年会2015の様子 ブロガー大忘年会2015の様子

- AMNさんありがとうございました。

ブロガー大忘年会2015の様子

- みなさん、またの機会に! 良いお年を!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow