たつをの ChangeLog : 2015-11-26

複数人のブロガーが順番にメルマガを出すのをまとめた電子書籍です。

メルマガは10人が1ヵ月に1本ずつ。各自の近況報告や告知や書きたいことなどとともに同じテーマで書くと言うお題もあり。それぞれがほどよい分量で濃すぎず軽い内容がメイン。ブログ初期の盛り上がっていた時期にRSSリーダーで時系列に流れてくる記事をサクサクと読んでいるかのような感覚で、懐かしさも覚えます。

あと、「縦」と「横」の2次元的な不思議な広がりも感じますね。「縦」は同じ人が書く、「横」は同じテーマで書く、ということ。順番が常にバラバラだとこうは行かないな、とも思います。

ボリュームはかなりあります。もう古くなった告知的な部分など流しながら読んでいたんですが、それでも何日もかかりました。どかっとパッケージできちゃうのが電子書籍のありがたみですが、もとはメルマガなので一日で読み切ろうとせずに少しずつ読んでいくのが良いですね。

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中~ [Kindle版]

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ「Edge Rank」の創刊号から100号までを完全収録。モブログ対談やコラムなどオリジナルコンテンツを加えた「Edge Rank」電子書籍の第1弾です。

10名のブロガーが普段どういった活動をしているのか。普段のブログでは書けないような体験、ブログの運営、イベント運営、ブログに対する考え方、ものの見方など10名のブロガーの頭の中がこの一冊に凝縮!

執筆ブロガー(メルマガ登場順):
ブロガー名ブログ名URL
奥野明日やりますhttp://www.odaiji.com/blog/
岡部OREGADGEThttp://oregadget.net/
ヨスyossense(ヨッセンス)http://yossense.com/
しゅうまいしゅうまいの256倍ブログ neophilia++http://shumaiblog.com/
タクスズキらふらく^^http://laugh-raku.com/
東京散歩ぽ東京散歩ぽhttp://tokyosanpopo.com/
あかめあかめ女子のwebメモhttp://webmemo.biz/
柳下A LA CARTEhttp://www.cinemawith-alc.com/
ゆこびんもっと知りたいリンゴあれこれhttp://rinare.com/
Rihoツカウエイゴhttp://www.tsukaueigo.com/

Kindle Paperwhite で読みました(amazonプライムで無料)。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

こんな記事がありました。

- 筑波大の卒業生に筑波大さんという人がいる!? (トゥギャッチ)
http://togech.jp/2015/11/23/30463

筑波大出身の筑波大(つくば・だい)さん。大学名と姓名が一緒です。

つくバス

県や県庁所在地や大きめの都市の名前と同じ名字はたくさんありますよ。そういうところには国立大学があることが多いですし、地名を冠した私立大学もあったりします。

そして、「大」(読み:だい)という名前の人は全国的に多くいます。ぱっと思い浮かべるだけで知り合いや一方的に知っている人に何人かいます。

そうなると出身大学と姓名がいっしょのになる「◯◯大さん」って、探せばたくさんいそう。

鳥取大学

ざっくりですが、地名の名字+「大」の組み合わせで、実在する大学名と一致するケースを挙げてみました。網羅的ではありませんが、こういう姓名の人はいそうですよね。千葉大出身の千葉大さん、って絶対いそう!

秋田大
宮城大
福島大
宇都宮大
筑波大
千葉大
長野大
松本大
富山大
金沢大
福井大
名古屋大
奈良大
岡山大
福山大
山口大
松山大
福岡大
宮崎大

なんでこんな話に興味を持ったかというと、自然言語処理をやっている関係で、固有名詞としての「◯◯大」が大学名なのか人名なのかの判別が気になったから。

例えば「今日は山口大です」という文があったとき、挨拶的な「こんにちは山口大(人名)です」という解釈か、出かける先を問われたときの答え「きょうは山口大(大学)です」という解釈か、ちょっと悩ましいのです。

基本的には大学名として認識すればいいのですが、人名としてバズってる場合は困りそう。もうちょっと文脈(前後の文など)があればなんとかなるのですがね。まあ大学名決め打ちで実用上は問題ないんだけど。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

アマゾンアソシエイトの紹介料レポートを iPhone で見るためのアプリとして「AmReportLite」というアプリを使っています。

- アマゾンアソシエイトのレポートを見る iPhone アプリ「AmReportLite」[2014-03-30-3]

「AmReportLite」は無料アプリで、有料版である「AmReport」の機能限定版という位置付けです。

AmReport - アマゾンアソシエイト確認アプリ

「AmReportLite」、もう1年半以上使っていて日々とても役に立っており、この機会にアプリ作者への感謝も込めて有料版の「AmReport」を購入しました。



今日現在の価格は600円。無料版では今月の情報しか得られなかったのですが、有料版ではそれに加え昨日・1週間・先月・指定期間での情報を得ることができます。あと広告が出なくなります(重要)。

AmReport - アマゾンアソシエイト確認アプリ

アマゾンオフィシャルのアソシエイトアプリが出ればありがたいなあと思ってはいますが、AmReport で困ってないので当面はいいかな、って感じです。

2015年11月26日のヲハニュースをお届けします。

BREW DOG というビールが美味しい!

「W-E Love Craft」 ブリュードッグのビールが飲み放題! 2015/12/5(土) | クラフトビール東京
これはすごいな。
ブリュードッグ飲み放題なんて!
BREWDOG関連記事:
- THIS. IS. LAGER.(ブリュードッグ)[2015-11-17-1]
- DEAD PONY PALE ALE(ブリュードッグ)[2015-10-17-1]
- 【ビール】BREW DOG が美味しい![2014-04-06-2]

【おれのこめ】白米の中に時々ある黒い粒の正体|ほりうちたけし(ほりけん)のブログ 〜目指せ百姓!〜
黒い粒は米。
カメムシが吸ったあと。
カメムシ除去には農薬必要。
この黒い粒が入ってしまうことを許容範囲にしていただけないでしょうか。
はーい!

ウイルスが見つかりました Tapsnake感染? 偽警告でMacKeeper詐欺広告 ( Macintosh ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ
Safariブラウザなどでネットサーフィン中に、衝撃的な”ウイルス感染”というインチキ偽警告を突然提示し、Mac OS X向けの不必要なアプリ MacKeeper の導入を誘う詐欺広告ページが確認されてます。
失せろ。

11分野のビッグデータ研究を推進する博士やポスドク採用枠を新設 / プレスルーム - ヤフー株式会社
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2015年10月より博士号を持つ修了者などを対象とした「サイエンスプロフェッショナルコース」と、博士研究員(ポスドク)などを対象とし、自身の研究をより深めるためにYahoo! JAPAN研究所で任期付きで研究ができる「特任研究員コース」を新設して、毎年20名程度の博士号取得者とポスドクの採用を目指します。
ほうほう。

ASCII.jp:レンズなしで画像を撮影できる新技術「FlatCam」
レンズいらないなら、あらゆるものがカメラになるな。
つまり、カメラっぽくないカメラが出てくる。
そうなると、すべてのものが気づかれずに撮影される世の中に。
盗撮が基本に。
プライバシーだなんだとか行ってももう守りきれないかも。

JR西日本と協力してカメによる列車輸送障害を防ぐ技術を開発 - ニュース・お知らせ
防止装置におちたカメ、かわいい。
JR西日本では毎年夏になるとポイント(分岐器)にカメが挟まり、列車に遅れが生じることが問題になっていました。JR西日本近畿統括本部施設課より相談を受けた当園では、様々な実験と思考を繰り返し、ポイントにカメが挟まらないようにする技術を確立しました。その結果、これまで最も事故が多発していた和歌山線 五位堂駅付近では、今年、まったく事故は起こりませんでした。
事故の原因:
(1) カメが陸上を歩くとき踏切から2本のレールの間に落ちる。
(2) カメはレールに沿って歩く。
(3) ポイントにたどりつくき可動部の隙間に入り込む。
(4) ポイントが切り替わるとカメは挟まってつぶれる。
(5) 信号は変わらなくなる。
解決方法:
(1) ポイントにたどり着く前にU字溝を設置。
(2) そこに落下させてポイントまで行かせない。

子育てしやすいのは何区? 東京都23区を徹底比較 | マネーの達人
保育園に入れられるかどうかが最優先かなあ。

Amazon.co.jp | ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー | おもちゃ 通販

『ピタゴラスイッチ』より大人気キャラクター、気の利くネズミの「スー」がプルバックカーになり登場。
荷台に荷物をのせると番組同様、スーが荷物を運んでくれる。
時間が空いてものんびりしないスー。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow