たつをの ChangeLog : 2015-11-25

斉藤孝氏による、歩くことの効用についての本。Audible 版で昼休みに散歩しながら聴きました。これはまさに歩いているときに聴くのに最適ですね。歩くことを思いっきり肯定しているので、「私は正しいことをしているのだ!」という気分になって気持ちよいです。中身は著者の持ちネタを「歩く」という観点からまとめなおした感じ。

齋藤孝の30分散歩術 (Audible Audio Edition): 佐々木健, 齋藤孝, パンローリング株式会社

「心を軽くする」齋藤式ウォーキングとは!? 心に余裕ができることで、頭も柔軟にひらめくようになる。健康を求めるウォーキングとは視点の違う、心と頭をスッキリさせて、アイデアと活力を得るための齋藤式ウォーキング。本作品では数々のベストセラーを世に送り出してきた著者自らが実践する「歩く技法」と、そこから得られる数々のメリットを紹介します。
・心が安定する齋藤式東洋ウォーキング
・一定のリズムが生み出す集中状態・偉人に見る散歩の達人
・インスピレーションを得る方法
さらに、宮沢賢治や種田山頭火、マザーグースといったモチベーションの維持に役立つ「声に出して歩きたいフレーズ」も収録。本オーディオブックを聞きながら、たまには散歩に出てみませんか。

Audible 関連記事

- オーディオブックサービス「Audible」を使い始めました[2015-11-17-3]
- Audible の20分で聴けるビジネス書シリーズは良いですね[2015-11-18-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

11月23日の勤労感謝の日(祝日)に5歳の息子と有栖川宮記念公園に遊びに行ったのですが、渓流ゾーンでカワセミを目撃しました。岩の上にとまっていました。すぐに飛んで行ってしまったけど。

カワセミ@有栖川宮記念公園 2015.11.23

iPhone 5s でとっさに撮った一枚。ズームで画質がアレですが、確かにカワセミです。

カワセミ
(↑さらに拡大)

ここで見たのは当然初めてのこと。こんな都心にもいるんですねえ、カワセミ。東京カワセミマップによれば目撃情報はあるようです。

- 東京カワセミマップ
http://kingfisher.in.coocan.jp/tokyo/tokyokawasemimap.html

以下、カワセミとは関係ない有栖川公園のお散歩動画とお散歩写真。

渓流ゾーンにある橋を渡るとらちゃん(息子)。



遊具ゾーンのブランコで遊ぶとらちゃん。



お池の鴨や鯉。そして鳩の襲来。



紅葉の季節です。

有栖川宮記念公園 2015.11.23 有栖川宮記念公園 2015.11.23

イチョウは黄色いですが、他はまだかな。モミジとか。

有栖川宮記念公園 2015.11.23 有栖川宮記念公園 2015.11.23

緑の中を散策するとらちゃん。

有栖川宮記念公園 2015.11.23 有栖川宮記念公園 2015.11.23

(photos and movies by iPhone 5s)

関連記事

- 【子供と公園めぐり】有栖川宮記念公園(東京都港区南麻布)[2014-04-29-1]
- 有栖川宮記念公園で八重桜とシジュウカラを見る[2009-04-11-1]
- 君は東京カワセミマップを知っているか
http://gajetdaisuke.com/archives/15806_005805.php

2015年11月25日のヲハニュースをお届けします。

スクイッシュ(skwish)

A Robot That Collapses Under Pressure (In a Good Way) | WIRED
あかちゃんのおもちゃがロボットに。
確かに超ロバスト。
あかちゃんが投げたりつぶしたりしても大丈夫な構造だものね。
マンハッタントーイ スクイッシュ(skwish)

【動画】


【関連記事】
- 棒が紐で支えられてる不思議なおもちゃ「スクイッシュ」[2010-12-29-2]
- スクイッシュをついにゲット![2011-08-04-4]

ずっと眺めていたくなる、さまざまな物を作る工程のGIF画像13枚
じっと見入っちゃうよね。
パスタのとか好き。

2015年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語50語
マイナンバー、ドローン、爆買い、あたりかなあと予想。

[速報]しばき隊闇のキャンディーズ sadmaz6 氏、身元が特定される。しかもその職業はなんと! #ぱよぱよちーん - Togetterまとめ
ネットに真の匿名はない。
匿名が保たれている人は、単に本気であばこうという人がいないだけ。
肝に銘じておきたい。
追記151126: 新潟日報、Twitterで弁護士中傷の報道部長を処分 社としての対応も公表へ - ITmedia ニュース
追記151127: 元部長、無期限懲戒休職に|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア

大阪ダブル選 投票管理者の「ご苦労さんです」に激高 「机の角を脳天に突き刺すぞ!」暴行容疑で会社員を逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
こわい。
- 痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪W選】 「ご苦労さんです」の一言にブチ切れ、投票管理者を殴って脅迫した会社員を逮捕 - ライブドアブログ

「婚活部屋」から学ぶ ソーシャル運用のコツ - Yahoo! JAPANコーポレートブログ
なんぞ。
ヤフー社内にある slack みたいなチャットツールの部屋の一つである「婚活部屋」。

Hack Day 2016 : 24時間ぶっとおしプログラマーフェス! 日本最大級ハッカソン、今回は2/13〜14に秋葉原で開催決定!(先着申込12/14から) #hackdayjp
24時間開発:2016年2月13日(土)〜14日(日) @秋葉原UDX
一般公開ステージ:2016年2月14日(日) @ベルサール秋葉原
Hack Day 2016。

半日ちょっとでAmazonから荷物が届く社会は狂っている - シロクマの屑籠
ほとんどの場合、そんなに急がなくていいんだよね。
アマゾンはプライム会員だけど主に配達日時指定を活用しています。
すぐ届くっても不在じゃ意味無いしね。

Amazon.co.jp: 鍋特集:もつ鍋、水炊き、海鮮鍋、ちゃんこ鍋: 食品&飲料: ネット通販
アマゾンの特集の切り方で季節を感じる昨今。
これは10月にアソシエイトブログで出てた鍋特集。
バナーもあり。

アソシエイト公式ブログは必読ですよ。
- Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: 鍋料理特集のご案内

たつをの ChangeLog
Powered by chalow