たつをの ChangeLog : 2015-11-15

レッド・アイとはトマトとビールをまぜたビアカクテルです。ビールにトマトジュースを入れれば出来上がり。

その完成品のレッドアイがアサヒビールから缶で出ています(3年前から)。いつもとは違うスーパーに行ったら売っていたので買って飲みました。うん、ちゃんとしたビアカクテルです。これはグッドです。

レッドアイ アサヒビール

- アサヒレッドアイ|ブランドサイト|発泡酒|アサヒビール
- アサヒレッドアイ|アサヒビール
KAGOMEのトマト1個分を使用した、トマトのビアカクテル「レッドアイ」。ビール類ならではののど越しにトマトの果汁感が加わって、すっきりとしながらもコクのある味わいが特長です。

カゴメのトマトが入っております。グラスに注いでいるときにトマトジュースのどろっとした感じが分かります。トマトの果汁を感じます。フルーティー(トマトは野菜というより果物ですね)で美味しいです。罪悪感少なくビールを飲むことができてオススメです。

果汁が底にたまるので軽く振って飲むのがポイントです。そうでないとあまりにもさらっとしすぎて「本当にトマト入ってるの?」と思ってしまいますよ(失敗談)。

アサヒ レッドアイ 350ml缶×24本


先月末のことですが、アマゾンジャパンのアソシエイト向けイベント「ウイスキー&ポッキー 大人の琥珀」セミナーに行ってきました。いろんなウイスキーといろんなポッキーの組み合わせを試してみましょう、という趣旨のイベントです。

アマゾンイベント ウイスキー ポッキー 2015.10.28

本イベントの主役ポッキーはこちら、「ポッキー大人の琥珀」。

【Amazon.co.jp限定】 江崎グリコ ポッキー<大人の琥珀> 1箱(6袋入り)

プレッツェルの生地にモルト(麦芽)エキスを使用し、ウイスキーとの相性を高めます。プレッツェルの表面に塩と油をコート。ほどよい塩味がチョコレートの甘さを和らげ、ウイスキーとの相性を高めます。チョコレートにメープル香を付与。ウイスキーの特徴的な香りをまとわせることで自然になじむ味わいとなります。特長的な紙管容器に6袋入り。

アマゾン限定のポッキーなのですよ。11月1日発売ですが、もう在庫ないみたい。

モルトエキスで練り上げており、その味や香りがウイスキー向きなのです。表面のチョコをかける前の棒(プレッツェル部分)は塩と油でコーティング。どう考えてもお酒と相性がよさそうです。チョコレートにメープルの香り。ウイスキーをテイスティングするとメープルっぽい香りによく出会いますが、それと馴染むように、とのこと。

実際にいただいてみますと、確かにこれはウイスキー向きですね。考えられて作られています。ウイスキーだけでなくお酒ならたいていなんでも合いそうです。モルトエキス入りだし、ビールにもすごくあうと思います。って、帰りに一箱いただいたので後日ビールといっしょに食べてみたら、ぴったりでした。

ポッキー試食に先立って、ウイスキーのテイスティングセミナー(短縮版)がありました。個性のまったく違う4種類のウイスキー(知多、マッカラン、カネマラ、メーカーズマーク)を試飲しました。どれも飲んだことあるのですが、今回の4種での飲み比べは初めて。

アマゾンイベント ウイスキー ポッキー 2015.10.28

簡単な試飲メモ:
- 知多(ジャパンニーズ):別記事で詳しく書いているので省略。
- マッカラン(スコッチ):柑橘系とかベリー系とか。焼酎っぽさを感じる。ぴりりとするスパイシーさあり。あとフンワリ感じも。
- カネマラ(アイリッシュ):煙い。いわゆるピート臭。あらめてかいでみると木酢液みたい。舌で消えていくドライさあり。スパイシーさも。
- メーカーズマーク(バーボン):よく飲んでいます。バニラっぽさは樽由来だそう。甘い香り。スパイシーさ無し。

そして、それぞれのウイスキーに合うおすすめポッキーの試食。ウイスキーとポッキーのマリアージュであります。

アマゾンイベント ウイスキー ポッキー 2015.10.28

簡単なマリアージュメモ:
- 主役の「ポッキー大人の琥珀」にはメーカズマーク。メープルの香りがマッチ。
- 「ぼってりショコラ」には知多。
- 「つぶつぶイチゴ」にはマッカラン。シェリー樽系は甘いのと合わせるのがセオリーなんだって。
- 「和ごころ」(抹茶)はカネマラ。スモーキーなものに合うという驚き。草餅、草団子とかも良いかも。

アマゾンイベント ウイスキー ポッキー 2015.10.28

その後、懇親会ということで軽食を頂いたり、いろんな種類のウイスキーを(主にハイボールで)頂いたりしました。結構ボリュームあってお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

ということで駆け足でしたが、アマゾン限定ポッキーという試みとウイスキーとのマリアージュのイベントレポートでした。新しい発見があって有意義でした。ありがとうございました。

あと、メーカーズマークのクーポンコードを頂きました。秋から冬にかけて楽しみたいと思います。重ね重ね感謝です。

バーボン ウイスキー メーカーズマーク レッドトップ 750ml


ウイスキー関連記事

- クラフトバーボン飲み比べ![2015-08-14-2]
(前回のアマゾンウイスキーイベントです)
- 【ウイスキー】サントリーウイスキー「知多」のグレーン原酒のバリエーションとブレンドの奥深さを知る[2015-10-16-4]
(知多、美味しい)
- ウイスキーヒルズ2014で世界5大ウイスキーを飲み比べ![2014-11-18-3]
(カネマラを初めて飲みました)
- バーボンを飲みながら瓶をロウで密封する「メーカーズマーク ディッピング体験イベント」に行ってきました![2014-04-22-5]
(メーカーズマーク、美味しい)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow