たつをの ChangeLog : 2015-10-16

iOS9 のアドブロックアプリである「1Blocker」にホワイトリスト機能が登場しました。ホワイトリストに登録したドメインのサイトでは広告がブロックされずにそのまま表示されます。

1blocker にホワイトリスト機能が登場

ホワイトリストへの登録方法は簡単です。

(1) Safari で下の真ん中の「四角に↑が入ったアイコン」をタップするとこんな画面になるので、一番右の「その他」を選択:
1blocker にホワイトリスト

(2) アクティビティのオンオフ画面になるので「Whitelist in 1Blocker」をオン:
1blocker にホワイトリスト

(3) あとはホワイトリストに登録したいページで、下記のように「Whitelist in 1Blocker」をオンしていくだけです:
1blocker にホワイトリスト

(4) はい、登録完了です:
1Blocker ホワイトリスト

ホワイトリストに登録する前の私のブログ。1Blocker のおかげで広告はすっきり消えています。
1blocker にホワイトリスト機能が登場

ホワイトリストに登録すると消えていた広告が出てきました。
1blocker にホワイトリスト機能が登場

広告を貼っている自サイトで、広告関連の配信トラブルやレイアウト崩れを確認するのに便利ですね。



そうそう、アプリのアイコンが変わりましたね。
「1」が入りました。

1Blocker new icon

ref.
- iOS9 のアドブロックは「Crystal」より「1Blocker」の方がいいよ[2015-09-20-1]

自分で招いたトラブルとその解決のメモ。
Mac OS X 10.9.5 Mavericks ことえり。

状況:
- 句点「。」の後に半角英数やスペースや改行を入れると勝手に句点が中点「・」になってしまう。
- Safari、メモ、テキストエディットなどほとんどのソフトで起きる。ただし、常用しているテキストエディタ Emacs ではこの現象は起こらない。
- ネットで調べてみても同じような現象は見当たらない。つまりは個人的な設定の影響か。

で、思い当たって解決。

原因:
- iPhone 側のユーザ辞書で「。」→「・」を登録していた。
- これはフリック入力で「・」を簡単に出せるようにするための試行錯誤の一環。
- これが iCloud で辞書が共有されていて、 Mac OS X 側でこのような困った現象を引き起こしたのであった。

辞書から削除したらすっきり解決。よかった、よかった。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■10/13(火) 自席:カツ丼

社内売り弁当。カツ丼、500円。

■10/14(水) 焼肉

「代官山焼肉 kintan」[2015-10-14-3]で美味しい焼肉ランチ。

■10/15(木) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、昆布、ゆで卵、ダイコン、焼き豆腐

■10/16(金) 中華

中国飯店[2007-10-28-5]で美味しいランチ。牛肉細切り焼きそば。

サントリーさんにご招待いただいて、都内某所で「知多」のテイスティング・セミナーを受けてきました。非常におもしろく、かつ、美味しかったです。メモを中心にさっくりとご報告します。

ウイスキー知多

§

「知多」はグレーンウイスキーなのですが、グレーンについての基本的なことから。

モルトウイスキーとグレーンウイスキーの違い:
- モルトは大麦麦芽+単式蒸留器で作られる。
- グレーンはトウモロコシなどの穀類+連続式蒸留機で作られる。

グレーンウイスキーの役割は、モルトウイスキーの個性を引き出すこと。縁の下の力持ちですね。「響」「角」「オールド」などサントリーのブレンデッドウイスキーに使われています。

§

そして、なかなか興味深い、サントリーのグレーンウイスキーの作り分けの話。

現在グレーンウイスキーは知多と白州の2つ蒸留所で作られています。白州でも作ってるとは知らなかったです。実験的な意味合いらしい。

知多蒸留所では様々なバリエーションの原酒を作っています。酒質はヘビー、ミディアム、クリーンの3タイプがあります。ヘビーは2塔式、ミディアムは3塔式、クリーンは4塔式。N塔式というのは、蒸留のための塔をN本通るということ。

原酒を詰めておく樽もいろいろ。材質はホワイトオーク、スパニッシュオーク、などいろいろ。樽の前歴(何に使った樽か)もシェリー樽、ワイン樽、などいろいろ。あと、いろんな大きさの樽があるそう。

知多蒸留所はこのようにグレーンウイスキー原酒の作り分けを行っているんだけど、これって世界でも珍しいそうな。

§

いよいよテイスティングタイムです。

ウイスキー知多

まずは「知多」を構成する主な原酒のうち3つをテイスティングしました。

(1) クリーンタイプ原酒(4塔式)
- 説明:ピュアでクリーン、ほのかな甘さ
- 私の感想:軽くて華やか。すごくすっきり。パンチ不足な感じも。

(2) ヘビータイプ原酒(2塔式)
- 説明:穀物様の香り立ち強く、味わい豊か
- 私の感想:くせがある。酸っぱさも感じる。焼酎っぽい。というか焼酎。

(3) ワイン樽原酒
- 説明:ワインで使った樽を使用。苺のように甘い香りとなめらかな口当たり
- 私の感想:重くて華やか。ブランデーっぽい。モルトっぽい。

最後にこれらをブレンドして作られた「知多」をテイスティング。
- うーん、いろいろな香りや味がまざっているということ実感できます。
- 原酒の個性を残しつつバランスが取れていて美味しい!
- これまで「知多」はストレートだといまいちと思っていたが原酒を確認しつつ改めて飲んでみるととっても良い!
- お湯割もいける。
- でもやっぱり「知多」はハイボールが一番かな。

ウイスキー知多

原酒を飲む機会なんてなかなかないので貴重な体験でした。そして一部とはいえ原酒を知ることで、「知多」に対する理解が深まり、より美味しくいただけるようになりました。ありがとうございました。

この後、「知多」と和食の相性を確認する試食会へと続きます。また別記事で書きますね。


サントリー ウイスキー 知多 700ml


ウイスキー「知多」関連記事


- 【ウイスキー】2015年9月に登場したサントリーの新しいウイスキー「知多」はハイボールが絶品[2015-09-11-2]
- 【ウイスキー】六本木ヒルズで開催中の知多ハイボールの期間限定イベント「知多 風香るラウンジ」に行きました[2015-09-15-2]

2015年10月16日のヲハニュースをお届けします。



【おんせん県】「シンフロ」篇 TV-CM SHINFURO TV-CM
元・日本代表選手が率いるプロのシンクロチームが、 大分県の温泉でシンクロにチャレンジ!
温泉+シンクロナイズドスイミング=「シンフロ」。
語呂的には「オンクロ」でも良いかもと思いました。
- おんせん県おおいた 新フロジェクト「シンフロ」|日本一のおんせん県おおいた 味力も満載

フェイスブックアプリ、バックグラウンド更新をオフにしてもバックグラウンド更新し続ける細工をしていたことが明らかに。 - すまほん!!
なんと!
マルチタスク画面からこまめに消すことにするよ。

福岡)ももクロ公演「性別限定しないで」 市長申し入れ:朝日新聞デジタル
女性限定もあるし男性限定もあっていいと思ってたけど「市が実行委に加わっているのに男性限定で進んでいる」のが問題とのこと。自治体関与で、かつ男女限定する必然性がないイベントだから問題視するの分かる。

インフォバーンとかメディアジーン、ベクトル社のステマ営業の具にされてブチ切れ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
最近ますます華やかなステマの話題。

ニューノーマルになった日本人の「韓国嫌い」:日経ビジネスオンライン
「韓国に対する親近感」のグラフが興味深い。
そのときどきの韓国政府の言動に影響を受ける。

マレーシア航空「MH17」墜落事故調査委員会、墜落原因は近接信管型の9N314M弾頭による爆発 - BusinessNewsline
目標の近くで爆発して拡散する弾頭を持つミサイルによるもの、と。

アップルが新型Bluetoothキーボードとマウス、トラックパッドを発表。バッテリーは充電池化、充電端子はなんとLightning - Engadget Japanese
新しいのが出た!
キーボードが気になるけど、特に今は必要ではないのでスルー!

Amazon.co.jp: 上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン: 向後千春: eBooks

「教えることの科学と技術」であるインストラクショナルデザインの理論が,語りかけるようなやさしい説明と楽しいマンガで,するするわかります。どうして自分の教え方や指導はうまくいかないのだろう,そんな悩みを持っている一般のビジネスマンから教育関係者まで,広く本書をおすすめします。

東京ミッドタウンのオフィス内の引越しで東京タワーがよく見える席になったので、今後はライトアップイベントがあったら書き留めていこうと思います。

東京タワー 2015.10.16

さて、本日2015年10月16日夜の東京タワーは、「臓器移植普及推進キャンペーン」での「東京タワーグリーンライトアップ」とのこと。緑色に光っておりますよ。

- グリーンリボンキャンペーン公式ウェブサイト
http://www.green-ribbon.jp/
グリーンリボンは、世界的な移植医療のシンボルです。
グリーンは成長と新しいいのちを意味し、
“Gift of life”(いのちの贈りもの)によって結ばれた
臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者さん(レシピエント)の
いのちのつながりを表現しています。
(公社)日本臓器移植ネットワークをはじめとする関連団体では、
より多くの人に移植医療について理解してもらうため、
毎年10月の臓器移植普及推進月間を中心に、
グリーンリボンキャンペーンを展開しています。
臓器を提供してもいいという人と移植を受けたい人が結ばれ、
よりたくさんのいのちが救われる社会を目指しています。

グリーンリボンは「世界的な移植医療のシンボル」とのことで、東京タワーもグリーンなのですね。

ref.
- ライトアップ | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/lightup/
- オフィス内の引越しで景色が富士山から東京タワーに[2015-10-13-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow