たつをの ChangeLog : 2015-08-16

もうすぐ5歳になる息子が今年の夏の高校野球のマークを見て一言:

「みてみて!叩いてるよ!」


高校野球の真実!
- NHK 甲子園|全国高校野球選手権大会
http://www.nhk.or.jp/koushien/

言われてみれば、棒で叩こうとしている人と叩かれないよう逃げている人に見えます。息子によれば、左の人は「アタマたたこう」と言っていて、右の人は「にげろー」とのこと。分かりやすいように加工した図がこれ。

高校野球の真実!

高校野球って暴力的なんだなあ。先入観のない子供だからこそ、その真実が見えたということですね!

というのはさておき、確かに野球を知らない人が見たら叩いているように見えるよなあ。デザインというのは難しいですよね。一般的な知識を前提としていても、それがほんとに「一般的」かどうかは分からないし。保存を意味するフロッピーディスクアイコンみたいに。

本来の意図を誤解なく伝えられるように加工してみた例。これなら野球を知らない人でも「右側の人を叩こうとしている」とは思わないかと。

高校野球の真実!

2015年8月16日のヲハニュースをお届けします。



NHKアニメワールド サンダーバード ARE GO
ミニチュアとCGの合成。見たけど、かなり質感が良いね、コレは。今後の放送を録画予約した。うちの子(もうすぐ5歳)の食いつきも良い。

ADSL事実上の“終了宣言” 大手通信、300万ユーザー乗り換え争奪戦 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
時代を感じる。

疑惑のギタリスト、報道陣の質問に答える
おもしろい!

お布施も墓も「低価格化」はもう避けられない | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
なる。

深夜のインターネットは「こころの回復」に適していない - シロクマの屑籠
うむ。

世界的人権団体アムネスティ・インターナショナルが売春に賛成 - IRORIO(イロリオ)
ふむ。

留学生「日本のkintamaという食べ物、とてもおいしい」 - Togetterまとめ
微笑ましいホッコリ案件。

GoogleはAlphabetになった、しかしAlphabet.comドメインは持っていない | TechCrunch Japan
arufabetto とか aruhuxabetto とか。

あまり知られていないCSSの12の事実(続編) | プログラミング | POSTD
ほう。

sedコマンドで覚えておきたい使い方12個 | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜
sed って使わないなあ。オーバースペックながら Perl ワンライナーで済ませている。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow