たつをの ChangeLog : 2015-08-13

三菱東京 UFJ 銀行のネットバンクですが、いまだに三和銀行のころの乱数表を使ってました。

4月、そろそろワンタイムパスワードを申し込もうと思って動き始めました。しかし、手続きを始めようとするも、まずは住所変更の必要が。申込書が登録住所に届くとのことなのだが、引っ越し前の住所のままだった。

2015/4/27
住所変更届を申し込む。変更届の用紙が来たので記入。なんだかんだで出し忘れてたりして結局送ったのが5月26日。その後、証明書類がないよと差し戻され、免許証のコピーを入れ忘れて再度送付。これが6月ごろ。

2015/8/4
ケータイに「早くワンタイムパスワードに変更してくださいね」との電話が来た。すっかり手続きを忘れていた。ウェブを見ると、住所変更はきちんと完了していた。やっとこさワンタイムパスワードを申し込む。といってもボタンを押すだけで、あとは手続きの案内が届くのを待つ。

2015/8/12
ワンタイムパスワードの設定を行う(手続きの案内は何日か前に届いていた)。今まで使っていた iPhone の UFJ アプリが8月9日にアップデートされて、ワンタイムパスワード機能も持つようになった。なので、iPhone アプリだけでワンタイムパスワードの要る処理(振込など)が済む。ありがたい。

UFJ ワンタイムパスワード設定


ということで、無事にワンタイムパスワードに移行できました。だらだらやってたので4ヶ月もかかってしまった、というのが反省点。

リュックとは別に小さいショルダーバッグ(ポシェット)も常に身に付けていて、そこに iPhone や財布やウェットティッシュを入れています。この夏、さらに二つの蚊対策グッズも入れて常に携帯しています。

この夏、常に携帯している蚊対策グッズ

- 虫よけスプレー:スキンガードアクア
- 虫さされの薬:新ウナコーワクール

自分用というよりも、子供用として重宝。蚊よけは突然、緑の多い公園で遊びたがったりするときとか助かります。虫さされ薬は刺されたとの申告があったら即座にぬれるので痒みがはやく引きます。

2015年8月13日のヲハニュースをお届けします。



【感動したらアフィ】バスの中で言葉の暴力を喰らった - この世の果てブログ
感動・憤怒系定番ネタをコピペしてさりげなくアフィを挿入するというスタイル。これは使えるフォーマット。
…と思ったら、連発して記事書いてる。

- 【ドキッとしたらアフィ】ハーバード大学図書館、朝4時の風景 - この世の果てブログ
- 【心打たれたら転職】内定をくれた人事部長を電車で見つけた女子大生。電車内での人事部長の態度に、女子大生がとった内定取消覚悟の行動とは? - この世の果てブログ

調子のってやってるとバチが当たるぞ!(もっとやれ!)
ref. きかんしゃトーマス じこはおこるさ - YouTube

ダイレクトメッセージの140文字制限を解除しました | Twitter Blogs
おう。

本の虫: Lenovoのファームウェアがファイルシステムを改ざんするクソ仕様なので絶対に使ってはいけない
はい。

A4用紙をぴったり三つ折りにする方法 | 我が社を有名にするブログ
A4用紙の内三つ折りができる機械:
- Amazon.co.jp: 旧シルバー精工 DLLES IN(ドレスイン) 卓上型自動紙折り機 MA40α(アルファ): 文房具・オフィス用品

- Amazon.co.jp: マックス 卓上紙折り機EPF-200/50HZ EPF-200/50HZ: パソコン・周辺機器

- Amazon.co.jp: ダイレクトジャパン 自動紙折り機DJ80F: 文房具・オフィス用品


車の運転はもうすぐ違法になる | TechCrunch Japan
TeslaのCEO Elon Muskは、「人々は車の運転を法律で禁止するかもしれない、なぜなら危険すぎるから」と公言して世界を驚かせた。
まあ、それならそれでいいけど。

小さいけどポンポン入れられるバッグ!? - スーパーコンシューマー
お!

こんなに違った!一括りにできない、 訪日観光客のお買い物実態 - 電通報
おもしろい!

ワインの味を決めるのは、「産地」ではなかった!? | COURRiER Japon NEWS
ふむふむ。続報待ち。

シンドラー社員、エレベーターわざと止め7人閉じ込める:朝日新聞デジタル
元社員は「会社とトラブルがあり、困らせようと思った」と話しているという。
超ご迷惑。

Amazon.co.jp: flick! digital(フリックデジタル) 2015年9月号 Vol.47[雑誌] 電子書籍: flick!編集部: Kindleストア

ここ1~2年で、ウェブの世界で急成長したものといえば『キューレーションメディア』。ニュース流通から、ソーシャルネットワークのコンテンツとして、今や欠かせないものとなっている。一方、基本的には2次メディアであることから、編集責任や著作権の問題で話題になることも。そこで、有名キュレーションメディア各社に、その特徴、成長戦略、読者層、コンテンツのセレクション方法などについて話を聞いた。第2特集は容量無制限で今話題のGoogleフォト。その他、新しいiPod Touch、リリースされたWindows 10などについても詳細にレポート。その他連載も好評!
Kindle Cloud Reader で読みました。特集はキュレーションメディアだけど、なんか今となっては言葉からは悪い印象しかないなあ。時代は変わった……。とりあげられている SmartNews や Togetter はキュレーションメディアという認識はないな。じゃあ何なんだと言われるとアレだけど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow