たつをの ChangeLog : 2015-07-29

2015年7月29日のヲハニュースをお届けします。

サングラスとらちゃん 2013/5

夜型生活から脱却する効果的な方法  :日本経済新聞
午後から夕方にかけての光は逆に体内時計を夜型にしてしまうんだ。その間も光を浴びないわけにはいかないよね。つまり、起床から寝るまでの光の影響の足し引きで体内時計は時刻調整されているんだ。数学的に言うと青い曲線の積分値だね。朝日だけ浴びて、昼過ぎから真っ暗闇で生活するなら朝型生活を維持するのも楽なんだけどね。
午後に外出する時はスティービーワンダー型の濃くて側面もカバーするような大きめのサングラスをかけるのも効果的だよ。極端な夜型睡眠になる睡眠障害にも効果があることが分かっています。
ふむふむ。

ゆるカワ炸裂だ〜!葛飾北斎に真似された男、北尾政美の「鳥獣略画式」の可愛さよ! - Japaaan 日本の文化と今をつなぐ
あは、カワイイ。

機械彫刻用標準書体フォント
よくみかけるフォント。こういうものだったのか。

どんな言語でも分析できるソフト 統計数理研などが開発  :日本経済新聞
言語。ほう。

「日本語ってすごい普通よ。すっごい普通。音も形態も統語もどれもすごくよくあるもので、「極端に単純」でも「極端に複雑」でもない、何というかとても没個性的な言語です」 - Togetter
言語。ふむ。

27時間テレビの番組公式Tシャツに白人侮蔑の英語 在日外国人らが指摘 - ライブドアニュース
「本気」だから「HONKI」でいいのに括弧付けて「HONKY」にしちゃったもんだから問題に。

水1リットルで500km走るバイクが発明される・ブラジル|世界の裏側ニュース
「外部のカーバッテリーが電気を作り出して水分子を水素に分解します」
はい、解散、かいさーん。
つか、そもそも「1リットルで500km」ってガソリンの10倍以上も燃費が良いわけないよな。

myThings - あなたの毎日が、組み合わせで便利になる
Yahoo! IFTTT。
日本のサービスにいろいろ対応。

老兵は死なず、ただ消え行くのみ-Google、全プロダクトでGoogle+ユーザープロフィールの利用を中止へ | TechCrunch Japan
Google+のユーザー・プロフィールをGoogleアカウント全体で利用することも止める計画

Amazon.co.jp: 村上さんのところ コンプリート版 eBook: 村上 春樹, フジモト マサル: Kindleストア

"Murakami's Place" (村上さんのところ コンプリート版)
村上作品に関する素朴なクエスチョンから、日常生活のお悩み、ジャズ、生き方、翻訳小説、社会問題、猫、スワローズ、そして珍名ラブホテルまで--。期間限定サイト「村上さんのところ」に寄せられた37465通の質問・相談メールに、村上春樹が3か月半にわたって続けた回答は、3716問! そのすべてを完全収録し、ウェブサイト掲載時と同様の横組みスタイルで再現。単行本8冊分の愉しみを、スマホやパソコン、タブレットや電子書籍端末にダウンロードして、手軽にたっぷり楽しめるコンプリート版!
なにはともあれ、 Kindle 版を買いました。
via 電子書籍版「村上さんのところ」には、サイト未掲載分の回答も掲載されていることを確認!:小鳥ピヨピヨ

Apple MUSIC[2015-07-02-2]を使い始めたら、移動中にもたくさん音楽を聴きたくなり、そこそこ評価の高いこの Bluetooth レシーバーを購入。iPhone 5s で使っています。ショルダーバッグやリュックのベルトにイヤホンコードが干渉しないことがこれほどまでに快適だとは!

Bluetoothレシーバー

ELECOM エレコム iPhone6 iPhone6 Plus 対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載 class1 NFC機能搭載 ブラック LBT-PAR500AVBK

■Bluetooth対応の機器と本製品をお使いいただくことで、お手持ちのイヤフォンを簡単にワイヤレスで、より自由にお使いいただけます。
■100mW+100mWの高出力ヘッドフォンアンプを搭載。ご使用のイヤホンのパフォーマンスを最大限に引き出します。

Bluetooth の接続もトラブルなくさらりとできるし、使用中に途切れることもなくちゃんと聴き続けられます。音質、良いですね。iPhone に直接イヤホンを繋げてるのと同じです。違いはあるのかもしれないけど、私の耳にはわかりません。バッテリーの持ちも良いです。私の使い方だと1週間は使えますね。なんだかんだでかなりストレスが少ない機器です。

難点は、ボリュームをいじるときに裏の再生/停止ボタンを間違えて押してしまいがちなこと。そもそもあんまりレシーバー自体をいじらないからいいんだけど。電源ON/OFF以外は、ほとんど iPhone 側で操作してるので。

Bluetoothレシーバー

- デュアルアンプ搭載 BluetoothR オーディオレシーバー - LBT-PAR500AVシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/headphone/lbt-par500av/
Bluetooth性能Bluetooth Ver4.0
通信距離Class1 最大100m(障害物が無い場合/理論値)
同時接続可能台数1台
マルチペアリング対応(8台)
バッテリーリチウムポリマー充電池
連続待受時間最大約350時間
連続動作時間最大約18時間(SBCコーデック使用時)
コネクタ形状microUSB
外形寸法23×68.5×15.2mm(突起部を除く)
質量約25g
付属品USB充電ケーブル、取扱説明書2枚、保証書、簡単接続ガイド

操作:
- ペアリング:ペアリングボタンを2秒以上長押し、ペアリングモードに
- 電話を受ける/切る:再生/停止ボタン

LEDランプ:
- ペアリングモード:赤青交互点滅
- 待機モード:赤色で5秒ごとに1回点滅
- 接続確立時:青色で5秒ごとに1回点滅
- 充電中:赤色点灯
- 充電完了:青色点灯
- バッテリー容量不足:3分ごとに赤色で3回点滅
- 再生中/通話中:5秒ごとにゆっくり青色1回点灯→消灯

玄関のドアがギィギィ言うので、久しぶりにクレ556を買いました。シュッとひと吹きで音がしなくなりました。さすが潤滑油!

上質なクレ556

今回買ったのは「5-56 無香性 330ml」。性能はそのままでにおいがないタイプです。室内でも気兼ねなく使えますね。

- 5-56 無香性 330ml│5-56シリーズ│製品情報│呉工業株式会社
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=15

知らなかったのですが、正しくは「クレ 5-56」なのですね、「クレ 556」ではなく。

- Wikipedia:KURE 5-56
KURE 5-56(クレ 556)は呉工業が製造販売している浸透潤滑剤である。 本来5-56は呉工業が提携しているアメリカの自動車関連および生活関連用品のメーカー、CRCインダストリーの商品で、呉工業が1962年10月に導入した。
名前の由来
CRC社創立時の所在地番号が1-16であった事から最初に開発された製品を1-16、2番目が2-26という品名になり、5番目に開発されたため5-56となった。現在CRC社では「Power Lube」の商品名で販売されている。

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤

5-56 無香性


たつをの ChangeLog
Powered by chalow