たつをの ChangeLog : 2015-07-21

これは良い本でした。アウトライナーの使い方の基本的なところから著者による活用方法など実用的なところまで。目からうろこが落ちる系の Tips がたくさん。

Tak. / アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 [Kindle版]

本書は、個人のためのアウトライン・プロセッシングの一般的な技法と考え方についての本です。アウトライン・プロセッシングとはWorkFlowy、OmniOutlinerなどの「アウトライナー」と呼ばれるソフトを使って文章を書き、考える技術のことです。
[...]
「書くこと」「考えること」にアウトライナーは絶大な威力を発揮します。一度その考え方を理解し、馴染んでしまうと手放せなくなります。実際、私にとってアウトライナーなしで文章を書いたり考えを整理したりすることはもはや困難です。
[...]
シンプルで奥深いアウトライナーの世界に触れてください。「書くこと」「考えること」を日常的に行っている人にとって、アウトライナーは人生が(ほんのちょっとだけ)変わるほどのインパクトがあるかもしれません。

私は仕事でもプライベートでもエディタは昔ながらの Emacs というのを使っています。Emacs にはよくできたアウトラインモード (org-mode[2012-10-11-2]) がありまして、この本で書かれている「プロセス型アウトライナー」としての用途にほぼ対応できそうです。org-mode はちょっと前に使い始めたものの、なんだかんだ使わなくなってしまいました。で、これを機会に復活させましたよ。ここのところ毎日使っております。使い方のポイントが分かればほんと便利なツールですね。

本書から少しだけ引用:
すべてのアウトライナーに共通する基本機能があります。それは「アウトライン表示の機能」、「アウトラインを折りたたむ機能」、「アウトラインを組み替える機能」の三つです。
「アウトラインを作ってから書く」ということは、言葉を変えれば「考えてから書く」ということです。しかし、書こうとする内容を事前に(項目だけとはいえ)完全に決めておくというのは、ほとんど不可能です。何をどんな風に書くべきかは、多くの場合「実際に書くこと」を通じてはじめてわかってくるからです。事前に完璧なアウトラインが作れるようなら、アウトラインなんか作らずにとっとと本文を書いた方が早いでしょう。
予定外の内容が出てくることをあらかじめ想定しておきます。具体的には、アウトラインの末尾に「未使用」という項目を作っておきます。既存のアウトラインに収まらないものは、いったん「未使用」の下に入れておきます。

目次:
はじめに
Part 1 アウトライナーとアウトライン・プロセッシング
 アウトライナーとは
 アウトライナーの三つの基本機能
 アウトライナーを選ぶ
 アウトライナーを使うということ
 シェイク
Part 2 文章を書く
 ランダムなメモを組み立てて文章化する
 視点を組み替えてサマライズする
 発想から文章化までをアウトライナーで行う
 複数の文章をひとつのアウトラインで管理する
 アウトライナーを「文章エディタ」として使う
Part 3 理解する・伝える・考える
 アウトライナーで読む
 アウトライナーで伝える
 使い捨てのアウトライン
 タスク管理から「生活のアウトライン」へ
Part 4 アウトライナーフリーク的アウトライナー論
 アウトライナーフリーク的Word論
 アウトライナーが「アイデア・プロセッサー」であること
 アウトライナーフリーク的Evernote論
 フローをからめ取る
 アウトライナーの新しい呼び名
 チームでのアウトライン・プロセッシングへ
巻末
 おわりに
 自由なアウトライン・プロセッシングのためのアウトライナー一覧
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2015年7月21日のヲハニュースをお届けします。

目がキラキラ

1歳の息子の写真を5000枚撮った。今、僕はすごく後悔している。 | Christopher Reddy
撮り出すと際限ないからねえ。

【(東京都の)行政解剖される不自然死の33%もが医薬品等による薬物中毒死】という誤情報を拡散する都議会議員 上田令子氏。再三指摘されるが… - Togetterまとめ
誤情報注意。

「おじゃる丸放送終了」とネットでデマ拡散 監督・声優らもTwitterで言及「ツイッターって恐ろしい」 - ねとらぼ
デマ注意。

ナッツ好きの聖地「Groovy Nuts」に行ってきたよ!: まわりぶろぐ
いえーい!
ref. 中目黒のナッツ屋さん「Groovy Nuts」の燻製ナッツがおいしい![2015-03-22-2]

水上プレミアムビアガーデン|毛利庭園|エリアガイド|テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION|テレビ朝日
ほうほう。
追記150722: プレミアムな肉を召し上がれ--六本木ヒルズ毛利庭園“水上ビアガーデン”【レポート】 − えん食べ

フィードから記事をパクるサイトに狙われたので対処してみた - しばやん雑記
正攻法での対処。あと、 Bing はダメという話。

ドメインの更新を忘れてしまった時の対応方法
いやはや、よかったよかった。
私は iOS のリマインダーやカレンダーで通知設定してます(次の確認時期は来年の3月)。

iPhoneのカメラ撮影で手ブレを抑えるシャッター裏技 - 週刊アスキー
AssistiveTouch のジャスチャー機能でやるという話。
個人的にはカメラアプリのタイマー(3秒)で良いと思う。

【閲覧注意】徳山動物園さんが壊れた! 世界のゴキブリを集めた「夏だ! ゴキだ! ごきぶり展」なる地獄のイベントを開催 - ねとらぼ
うーむ。

Amazon.co.jp: 業務用サボンドール石鹸 1箱[50個入]: ヘルス&ビューティー

うちの石鹸。

先日受けたTOEIC[2015-07-06-1]の結果が返ってきました!
が、前回と同じでした……。
900点突破はまだまだ遠いです……。

DATELRTOTAL
2015.07435420855 ←今回
2015.03460395855
2014.09430450880
2014.01400425825
2005.02460435895
2004.10445435880
2004.08390425815
2004.02390400790
2003.08415375790
2003.02395385780
2003.01410390800
2002.08370440810
2001.08395375770
2001.02385395780
2000.04380365745
1999.10370315685

時間内に全問終わったし、少なくとも体調の悪かった前回よりは良い手応えだったんだけど、なんかぜんぜんですね。全体的に受験者の正解率が高かったのかも。

TOEIC 900点チャレンジは残りあと1回。ラストに向けてがんばります……。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow