たつをの ChangeLog : 2015-07-15

2015年7月15日のヲハニュースをお届けします。

びっくり寿司 恵比寿店

進化の順番で寿司を食べる - デイリーポータルZ:@nifty
面白い!

自分が好きなものを他者を批判すること無く誇れるかどうか - この夜明けまでに
そうなんだよね。

「喫煙者は不採用」・・・企業が喫煙者を排除することは適法なのか - ネタりか
ほう。

「酷すぎて伝説級」「たいしたことない」~Amazon最大のセール「プライムデー」が期待ハズレと話題に - ネタとぴ
あらら。まあ個人的には買いたいものはなかったな。
関連: 【7月15日限定】プライム会員限定タイムセール「prime day」が行われるようです!:マインドマップ的読書感想文
追記150717: Amazon最大のセール「プライムデー」、品ぞろえに落胆の声も (1/2) - ITmedia ニュース
追記150718: Amazon、「プライムデーはブラックフライデーを上回る大成功、今後も継続する」と発表 | TechCrunch Japan

ヘドバンって昔と今で違うの? バンギャの今昔を調査してきた - Yahoo!スマホガイド
バンギャ、オバンギャ。

Siriを利用したトヨタのラジオ広告が画期的と海外で話題 : ギズモード・ジャパン
これって、DDoS 攻撃に応用できちゃったりしないの?

発展途上国では「現金」が死につつある - WIRED.jp
ごく基本的な機能しかない携帯電話を利用している人々の場合、携帯電話の番号が銀行口座の役割を果たすようになっている(送金を受けた側は、受信したSMSメッセージを取次店に持っていけば現金を入手できる)。
単純な機能の組み合わせで目的を達成。

育児ブロガー必携!子供片手にフリックでPC操作の決定版「HippoRemote」 | エアロプレイン
あとで試してみるかな。

大作フリーゲームRPG『Tactical Chronicle』。100年間かけて自分だけの戦術を完成させろ! - もぐらゲームス
おもしろそう。やる環境はないけど。

Google の実世界陣取りゲーム Ingress、iOS版リリース。Android 版のデータ引き継ぎ可能 - Engadget Japanese
1年前の記事。 iOS 版が出て1年たつ。

「ビアレッティ モカエキスプレス」というエスプレッソコーヒーを作る専用の小さいポット。イタリアではどこの家庭にもある道具みたい。イタリアではないですが、うちの実家にも引き出物カタログからもらってきたやつがあります。しかし、10年近く前のものでゴムのパッキンが劣化しています。

ビアレッティ モカエクスプレス

なんとかならないかと親に頼まれたのでネットで商品検索すると、さすがの定番製品で、当然替えのパッキンも入手可能。ポチッと買えばすぐ届く!

しかし、サイズがわかりません。このポットはサイズのバリエーションが多く、まず何カップ用か分からないとパッキンも買えません。親は「いつも2杯分飲んでる」と言っていたので、2カップ用かと思いきや、商品ページの説明にあるサイズ(外径・内径)と現物のサイズが合いません。

ビアレッティ モカエクスプレス

いろいろ調べてみるとどうやら実家のは6カップ用と判明。つまりはうちの両親、今までエスプレッソ3ショット分をコーヒー1杯として飲んでいたわけですね。それはカフェイン取りすぎな気がしますが、元気ならば良いか。

BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカー)


そんなわけで、今回購入したパッキン。ゴールデンウィークの帰省中に発注。滞在中には届きませんでしたが、すぐに届いて「サイズぴったりだったよ」と連絡あり。よかった。

BIALETTI ビアレッティ モカエキスプレス 6カップ用 パッキン


6カップ用パッキンのサイズは外径70mm、内径57mm。手元にある「ビアレッティ モカエキスプレス」が何カップ用かわからないときは、パッキンのサイズから推定すると良いと思います。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow