たつをの ChangeLog : 2015-06-13

2015年6月13日のヲハニュースをお届けします。

セラミック包丁 京セラ

京浜東北線”刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え - トゥギャッチ
ううむ。

自転車で死亡事故 「イヤホンで音楽 下見て運転」 NHKニュース
下見て運転、がよくわからない。スマホ見ながらってことか?

日本にも「サムの息子」法があれば「酒鬼薔薇聖斗」手記で儲けるなんて許されない|りんがる|note
「自分が犯した罪について発言したいのなら政府機関がそれを止めることはできないが、被害者からの訴えがあれば印税は差し押さえるから、カネ儲けにはならない覚悟でやってね」というもの。なるほど。

Google Codeの閉鎖に伴い、設置済みajaxzip3が2016年1月死亡確定。引き続き利用するにはjsの読み込みをgithubに変更が必要。 | motooLogue
郵便番号から住所を取ってくるやつ。
外部のリソースを使うときのリスク。

グノシー他、AppBank「モンスト攻略」ブーストでアプリダウンロード数を水増し(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
同じアプリを同じユーザが何回ダウンロードしてもランキングでは1回ということにすればいいのにねえ。Appleが。

建前上、同一端末IDひとつにつきインベントリ一回しか反映されないことになってますが、日をまたぐとダウンロード数が重複してカウントされるため有名無実になっていました。ブーストアプリでは1日1回DLのリワードが出ます。
(https://twitter.com/kirik/status/609526400375087104)
追記150616: AppBank、リワード広告「今後はやらない」--「モンスト攻略」から「オーブプレゼント」が消えた理由 - ねとらぼ
追記150617: スマホアプリ、操作されるランキング:日経ビジネスオンライン

白石さくら解雇処分のご報告 | Sweetly Music officialsite
事務所によるアイドル解雇についての報告だが、その理由がせきららに書かれている。
予てより、情緒不安定な面が目立っておりましたが、本日の公演の会場内で、リストカットをし、イベント運営様、ライブハウス様、出演者様、会場内にいらっしゃったお客様に多大なるご迷惑をおかけする形となってしまいました。
リストカットに至る理由が、交際していた相手との関係の縺れである事、また、その交際相手が、本日も来場していたファンの方で、現在同棲中という事も発覚しております。

TwitterのDMでの文字数上限が7月から140字→1万字に - ITmedia ニュース
それよりもURLを送れるようにしてほしい。って、今確認したらいつのまにかURL送れるようになってたみたい。

地盤調査・解析実績100万棟感謝キャンペーン 第2弾 ご要望に応えて新サービス登場
過去に行った調査物件の地盤データを地図上に落としこみ、一目でわかるようビジュアル化しています。
チェクチェク!!

[D] El Capitanの日本語入力が素晴らしく進化している件について
これは興味津々丸。
あまり期待しないでおくが。

天才現る! サッカー観戦の新たな楽しみ“松木安太郎ビンゴ”が大人気 - Togetterまとめ
これは楽しめそう。

目黒のJR宿舎跡地、東京音大キャンパスに:朝日新聞デジタル
おお、あそこか。

土曜日、午後1時半から、近くの小学校でフリーマケットがありました。とらちゃん(息子4歳)連れて家族みんなでのぞきに行きました。

小学校でフリーマーケット

……その結果、たくさんおもちゃを買ってしまいました。小学生に上がると興味を失う幼児期のおもちゃが「捨てるよりはまし」という値段でたくさん売られているわけで、これは買わないわけにはいきませんよねえ。我ながら甘やかしすぎ……。

小学校でフリーマーケット
(↑写真に写ってないおもちゃもいろいろ)

とらちゃんが大きくなったら、こういう地域のフリマにどんどんおもちゃを出して行こうと思いました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow