たつをの ChangeLog : 2015-06-12

所用で東大(本郷)に行ったのですが、その前にお昼御飯にうどんを食べました。評判のお店だそうで、雨のぱらつく中でも行列ができてました。まあお昼どきだしね。回転が速いので5-10分くらいで入れたかな。

うどん こくわがた 本郷

こくわがた
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13136989/
場所:東京都文京区本郷2-39-7

冷たいだし汁がたっぷりの「ひやひや」うどん(大盛り)と「鷄天」のセットを頂きました。

うどん こくわがた 本郷

うどんは断面がきしめんほどではないけど長方形。コシがしっかり。これは確かにおいしいです。香川県に行ったときに田んぼの真ん中や山奥で食べたあの讃岐うどんが思い出されます。近所にあったらリピートするレベル。

うどん こくわがた 本郷

鷄天は衣が薄めで唐揚げに近い感じかな。味がしっかりついているので何もかけずに食べてもおいしいです。たっぷり持って帰ってビールと一緒に食べたいなあ。

うどん こくわがた 本郷

というわけで、とっても満足なお店でした。東大に出かけるときがあったら、また寄りたいです。なお、椅子はなく、立ち席のみ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■6/8(月) 社食:ねばねば丼

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「ねばねば丼」。

■6/9(火) そばとカツ丼

小諸蕎麦でソバとカツ丼のセット。

■6/10(水) 社内:やきそば

時間がなかったので社内でさくっとインスタント麺。まるちゃんの富士宮やきそば。

■6/11(木) 焼肉

恵比寿の「kintan」[2015-06-11-2]で焼肉ランチ。

■6/12(金) うどん

本郷三丁目駅近くの「こくわがた」[2015-06-12-1]でうどんランチ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow