たつをの ChangeLog : 2015-05-18

2015年5月18日のヲハニュースをお届けします。

ウェブキャプチャ画像:404 ノット・ファウンド - あるいは、ページが存在しないことについて

404 ノット・ファウンド - あるいは、ページが存在しないことについて
村上春樹風 404 NOT FOUND。
URLが間違ってたりするときに表示されるエラーページ。
説明がするりと入ってきてわかりやすいw

ブロガーや写真愛好家の皆さん、勝手に写真を使われていますよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
あらら。
- パクリメディアに負けず頑張って一次情報を発信し続けよう | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

あの美しい『ひたち海浜公園のネモフィラ』がGW後にはこんな状態に!これはヒドイと嘆く声 - Togetterまとめ
ひどいなあ。

【サンリオ】『シナモン』へのリプが「もはやイジメ」「全然面白くないし不快」と苦言殺到 - Togetterまとめ
なんなんだろう。

ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい〜ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました〜 - 二度漬け禁止
これこれ。

アップルでもサムスンでもなく、ソニーがシェア1位のものって? : ギズモード・ジャパン
なーんだ?

リクルートからMITへ。ビッグデータ分析により人間の意思決定メカニズム解析に挑む数原良彦氏 - エンジニアtype
IIR輪講会でご一緒だった数原さん。
いつのまにやらすごいことに。

Peatixデータベースからセミナー・勉強会 参加/無断欠席率を出してみた | Peatix Blog | イベント成功術! 〜企画 x 運営 x 集客 x ソーシャルメディア活用法〜
事前支払いがあるイベントの平均は90.1%、無料の場合は67.5%でした。
Peatix Evangelistチームの肌感覚は、「有料9割、無料6割」といったところなので、大体合致しています。
なるほど。

flickrのアップロードできない問題は、オートアップロードアプリ配布に原因があるらしい | エアロプレイン
これ困る。
しばらく Flickr 謹製アプリ使ってた(iOS)。
最近になって戻ってきたかな?

『JR時刻表』がアプリに カスタマイズ可能は世界初 「のぞみ」だけ表示もOK | 乗りものニュース
交通新聞社は2015年5月15日(金)、タブレット端末用の時刻表アプリ「デジタルJR時刻表」のサービスを5月28日(木)から始めると発表しました。JRを中心に全国の列車時刻が掲載され駅の「みどりの窓口」に用意されている『JR時刻表』、そして首都圏エリアの詳細な列車時刻を掲載した同社の『MY LINE 東京時刻表』、この2冊・約2000ページの内容が収録されているそうです。
利用料金は30日960円、180日5400円、365日9800円。

グレープフルーツの皮ってむきにくいですよね。半分に切ってスプーンで食べたりもしますが、汁が飛ぶこともあり、やはり夏みかんみたいに皮をむいて食べたいところ。でも皮が固い。しかも中の白い皮をとるのも面倒。

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

そんな今日この頃ですが、先日、NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」でグレープフルーツの話をやってて、そこで皮をきれいにむく方法が紹介されていました。

- グレープフルーツ天国 世界の神ワザ8連発!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150408.html
皮をスルッとむく方法
1. 沸騰させたお湯にグレープフルーツを入れ、3分ゆでる
2. 氷水で5分冷やす

3分ゆでて5分冷やすだけ。これは簡単ですね。さっそく我が家でも試してみましたよ。

まず、グレープフルーツを茹でます。鍋に入った丸ごとグレープフルーツ。シュールな絵ですね。

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

3分ゆでたら氷水のプールにどぼーん! 熱い温泉で温まったあとに水風呂につかってひんやりする感じ。5分ほど冷やします。

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

ぷよぷよになりました。これはむきやすそうです!

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

外の皮がするっとむけます。もう指が痛くなることはありません。

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

中の皮も簡単に取れます。イライラしなくて済みます。

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

つるりときれいにむけました!

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

やったね!

グレープフルーツをきれいにむくウラワザ

というわけで、グレープフルーツをきれいにむくウラワザを試してみました。確かにこれだとストレスなくきれにむけます。しかし手間がかかるのが最大の難点。ストレスと手間とどちらを重視するかですね。

ためしてガッテン関連記事

- たった5分でバナナの日持ちを3倍にする裏技![2013-03-16-2]
- おならのにおいや回数を減らす方法[2013-03-27-3]
- ためしてガッテンで骨盤ダイエットを全否定![2011-08-03-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow