たつをの ChangeLog : 2015-04-06

増井さんによるこの本:

増井俊之 / スマホに満足してますか? ~ユーザインタフェースの心理学~ [Kindle版]

コンピュータのハードウェアは劇的に進化しているのに、使いやすくなっているようには感じられない。また、スマホは知的生産には不向きで、流れてくる情報を見るだけの時間潰しのツールになっている。本来コンピュータは、人間の能力を拡大し、いつでも/どこでも/誰でも使えるツールとして構想されてきたものだ。では、その方向に正しく進化するにはどうすればいいのか。ユーザインタフェースの第一人者がわかりやすく解説する。
(ref. [2015-03-25-2])

刺激的で面白い本なのですが、ところどころの記述に若干の古さを感じることがありました。ミクシィのコミュや友人候補提示機能が出てきたりとか。

ミクシィ関連以外に、古いなと思った記述いくつかあげてみます。
iPodなどの音楽再生機器には「シャッフル再生」という機能があります
最近は面白いブログなどの更新情報がRSSとして配信されています
Web2.0的サービスを流行らせるためには

すごく古い話よりもちょっと前の話の方がより古さを感じさせるのかも。最先端のジャンルはすぐ古くなるけど、歴史あるジャンルは古びない。こういうのに「◯◯現象」「○○効果」とかなんか名付けたいところ。もうあるかな?

ref.
- 【書評・感想】スマホに満足してますか? ~ユーザインタフェースの心理学~[2015-03-25-2]
- 二人の子供のもう一方の性別を当てる確率問題が意外と難しいぞ![2015-03-26-3]

「オランジーナ」の姉妹品(なのかな)の「レモンジーナ」が3月31日に発売になりました。オランジーナ大好きな私、さっそくレモンジーナも飲んでみました。

レモンジーナ、おいしい!

- LEMONGINA|レモンジーナ
http://www.orangina.jp/lemongina/
レモンジーナは、フランスの晴れた週末に
家のガーデンで楽しまれている
シトロネードと呼ばれる果実の飲み物を
モチーフにした微炭酸です。

うん、普通に美味しいです。妻も美味しいと気に入ったようです。ネットでは「土の味」「カブトムシの味」などと評されてるそうですが、ぜんぜんそんな感じはしないよなあ。人によるのかな。

レモンジーナ、おいしい!

なにかお酒で割って飲みたい感じなのでウイスキー(ジムビーム)で割って飲みました。良いねー。

ジムビームのレモンジーナ割り!

そんなわけで、オランジーナとともに冷蔵庫に1本は常備したいところ。

ref.
- 「オランジーナ」ブランドから新たにレモン果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」が発売 (ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/22/news165.html
- 「レモンジーナ」は土の味!? Twitterに報告相次ぐ どうしてこうなった…… (ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/31/news043.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow