たつをの ChangeLog : 2015-03-30

2015年3月30日のヲハニュースをお届けします。

NHKスタジオパーク 2013/7

Eテレ新年度「ゆく人くる人」春の人事異動2015 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
今朝からいろいろかわっています。
めいちゃん、新すいちゃん、ゆきちゃん。

のどかな稲村ヶ崎の岸壁にポツンとある穴は戦時中に作られた「銃眼」って本当?[はまれぽ.com]
これは素晴らしい。良い記事。

スマホでウェブは終わるんじゃないか問題 - 週アスPLUS
スマホでウェブは終わらないし、メールもまだ生きている。
こういう基本的で応用広いものはしぶといよ。

いびきを感知すると高さを自動調節する枕「いびきバスター」 - 家電 Watch
おお。

生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) : Blog @narumi
ほっほー。

転職のリスクケース日立から転職した人の場合 - Togetterまとめ
ああ。
転職失敗。

コインスペース 新店舗のご案内 | コインスペース 東急プラザ 渋谷店 カフェ代わりの時間制多目的スペース
東急プラザ渋谷の閉館による移転。2ヶ所に。

【メモ】かんき出版もKindleフェア開催中?:マインドマップ的読書感想文
Kidnleフェア、どんどんくるねえ。

実在しない親族死亡と忌引12回 懲戒免職 | 河北新報オンラインニュース
係長は2008年5月から13年9月にかけて12回、いとこや叔父、実在しない親族が死亡したと偽り、計16日間の忌引を取得した。
死亡した親族は実在しないとしても、こういうことやっちゃう人が実在するとは。

Amazon.co.jp: 礼讃: 木嶋 佳苗: 本

早すぎる初潮、母との確執、最愛の人との出会いと初めて犯した罪…婚活連続殺人事件(首都圏連続不審死事件)被告による拘置所で書かれた衝撃の自伝的小説!
via 自叙伝「礼讃」が出版されたそうです : 木嶋佳苗の拘置所日記
ref.
- 【書評・感想】毒婦。 - 木嶋佳苗100日裁判傍聴記[2013-01-09-1]

iPhone など iOS 端末用のボイスレコーダーアプリ。録音データに対して文字検索で頭出しできるのがポイント。個人的に使い道はそれほどないかもだけど、とりあえずゲットしました。で、試しに適当な独り言を録音して検索してみると、ちゃんと出てくる! ちょっと感動的! この手軽さがありがたいですよね。

キーワード頭出しボイスレコーダー

過去の録音データへのインデックス作成はできなそう。Dropbox などのオンラインストレージから音声ファイルを読み込めるとすごく使いやすいんだけどなあ。

つか、別の機器で再生したやつを録音すればいいのか。今度やってみよ。

有料アプリです。4月30日まで300円。それ以降は500円。

ref.
- テープ起こしに大革命 文字検索で頭出しできるiOSレコーダーアプリが登場 (週アスPLUS)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/318/318957/
カシオは3月26日、録音された発言を文字検索して頭出しできるiOSアプリ『キーワード頭出し ボイスレコーダー』を発売しました。4月30日までの特別価格は300円(通常価格500円)。

東京ミッドタウン、満開ではないですが桜が見頃です。

東京ミッドタウンの桜 2015/3/30

今日は月曜日ですが、天気が良いので桜を見ながらランチ食べてる人が多かったです。ピクニック日和ですね。

東京ミッドタウンの桜 2015/3/30 東京ミッドタウンの桜 2015/3/30 東京ミッドタウンの桜 2015/3/30 東京ミッドタウンの桜 2015/3/30 東京ミッドタウンの桜 2015/3/30
(photos by iPhone 5s)

東京ミッドタウンの桜

- 桜散る@東京ミッドタウン[2014-04-07-2]
- 東京ミッドタウンの夜桜 2010[2010-04-02-3]
- 東京ミッドタウンの桜 2009[2009-04-07-1]
- 桜 CAFE が3月29日から期間限定でオープンするらしい[2008-03-26-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow