たつをの ChangeLog : 2015-03-23

2015年3月23日のヲハニュースをお届けします。

目黒川の桜、中目黒近く 2015/3/22

東京でサクラが開花 NHKニュース
そういえば昨日、中目黒付近の目黒川の桜もいくつか咲いてたな。
春ですねえ。

CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(後編):カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、大ヒットの背景に意外な事情 (1/4) - Business Media 誠
なるほどなあ。

螺旋状の水を流してくれる蛇口 - 革新的発明と製品情報
かっこいい!

こんどは「ワーキングマザー」がキラキラなんですか!-- 変化する「素敵な母親」像 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
ああ。

母を責めれば子どもが死にます。偉い人にはそれがわからんのです。(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース
ああ。

ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉
あああ。

シンガポール建国の父 リー元首相が死去 NHKニュース
良い独裁者なら繁栄、悪い独裁者なら破滅。シンガポールは運が良かった。

新MacBookにPCメーカー3社が口撃 レノボ「Appleは1年遅れている」 - ライブドアニュース
デジャブ感。
これだ→機能いっぱい!はもういいや[2005-01-18-2]

松本人志さん、中国によるお笑いパクリ疑惑に「さも自分たちがつくったように演られるのは悔しい」
邦楽界におけるカバー曲みたいに、お笑いも過去の他人(他のグループ)のネタの「カバー」をじゃんじゃんやったらよいかと。時代を超えて受けるネタも多そうだし。というか、落語ってそもそもそういう世界だな。

「パワポ・カラオケ」大会で熱弁ふるう参加者 - WSJ
大喜利か。

育児メモです。

保育園に通うとらちゃん(息子4歳)。冬になるまでは室内ではほとんどの時間、裸足ですごしていました。で、寒くなってきてから上履きで過ごす時間が増え、いろいろと汚れるようになりました。週末にゴシゴシと洗っているのですが、時間がないこともあるので替えの上履きを購入(2月)。今使っているのと同じサイズ。

新しい上履き 緑 17cm

色は緑。とらちゃんが選びました。

Carrot キャロット ST11 キッズ 上靴 上履き スクールシューズ 足の成長と健康をサポートする上履き キャロット ST01 リニューアルモデル (17.0, グリーン)

安心と信頼の子供靴「ムーンスター キャロット」の上履き「キャロットST」シリーズです! お母さまのご要望にお答えしたハーフサイズ展開で、お子様の足の成長と健康をサポートするキャロットの4大機能もしっかり搭載! つま先ゆったり設計♪ インソールは取り出して洗うことができるので、いつも清潔に保つことができます♪ ※大き目のつくりになります。

記事にしてなかったのですが、今まで履いていた上履きはこれ。買ったのは2014年3月なので1年前。3歳半。こちらも17cm。

[ニューバレー] NEW VOLLEY アキレス 布バレー(上履き) CHB 6300 W (白/17)

丸洗いOK!床を汚しにくいソール。通気性素材使用。

あまり履く機会はなかったけど、「はだしっこ」もあったなあ。2012年9月だから2歳になったばかりのときか。15cm。

はだしっこ
(ref. 子供用のうわばき「はだしっこ」を買いました[2012-09-22-1])

成長期の子どもの足を守るはだしっこ01: スポーツ&アウトドア


ref.
- 洗濯石鹸「ウタマロ」で汚れたウワバキを洗う![2015-02-15-1]

AMN 経由で、「オリッシィ」というメモ帳をレビュー用に頂きました。「神戸派計画」というブランドの「折るチェックメモ orissi」です。左端がギザギザなのが特徴。各行に項目(タスクや買うもの)を書いて、完了したら折り曲げる、という使い方。

オリッシ  orissi 折るチェックメモ


こういう紙のTODOリストって「ペンで書いたならペンでチェックすればいいじゃん」と思うのが普通です。しかし、リストを持ってちょっと出かけて外で確認する場合とか、わざわざペンを出してリスト項目にチェックつけることが難しい(面倒な)こともあります。なので、かわりに対応するギザギザを折るってのは非常に便利かと。

オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ

ちょっとした買い物などの小さな TODO 管理はスマホ(iPhone)でやっているのですが、
歩きスマホの問題とか、
子供と手をつないでの買い物とか、
常に画面ロックかけてるので TODO を表示させるのが手間だとか、
いろいろあってできればスマホ無しで済ませたいことが多いのです。

そんなわけで、しばらく使ってみますねー。

あまりあちこちで扱っているわけでないみたい(取り扱い店リスト)。銀座の伊東屋では入手できるそうです。あとは楽天。



たつをの ChangeLog
Powered by chalow