たつをの ChangeLog : 2015-03-03

いまさらな話ですが。

iPhone/iPad の「Siri・音声コントロール」機能、画面ロック中にホームボタン長押しでも起動してしまう。

起動時に「ピコン」と音がなるのが嫌だ。ジーンズのポケットに入れてたら突然起動したこともある。どうしてもオフにしたい。

調べた結果、

(a) 「Siriはオン」
(b) 「Siriの『ロック中のアクセスを許可』しない」(「設定」→「Touch IDとパスコード」)

という設定で良いみたい。
って、3年前に書いてたや→Siri を使ってみた[2012-03-12-2]

確かにロック中の音声コントロールの誤起動は防止できる。しかしロック中じゃないときの起動は防げない。

iOS7 と iOS8 での挙動をまとめておく:
(1) Siri をオフ
→(1-1) ロック中:ホームボタン長押しで音声コントロール起動
→(1-2) ロック中じゃない:ホームボタン長押しで音声コントロール起動
(2) Siri をオン+ロック中アクセス許可しない((a)+(b))
→(2-1) ロック中:ホームボタン長押しで何も起動しない
→(2-2) ロック中じゃない:ホームボタン長押しで Siri 起動
→(2-3) キーボードにマイクボタンが登場する。iOS8 なら「設定」→「一般」→「キーボード」→「音声入力」オフで消せる。iOS7 だと消せない。

ロック中じゃないときはもうどうしようもないみたいなのであきらめる。iOS8 端末では (2) の設定で行くことにした。iOS7 端末は (2-3) がどうしてもがまんできないので (1) の設定で行く。早いうちに iOS8 にアップデートせねば。

私としては、Siri や音声コントロールみたいに音がなって起動するやつは絶対動いてほしくないんだよな。「なにがなんでも絶対に音が出ないモード」が欲しい。今のところ無理みたいだけど。

ref.
- iPhone で音声コントロール機能を使えなくすることはできない?[2013-01-30-2]
(AssistiveTouch でのSiri・音声コントロールの誤起動防止はいまだに無理みたい。)
- iOS 8.1 の iPad でフリック入力する方法[2014-11-05-1]
- iPad のソフトキーボードから音声入力ボタンを消したい[2013-01-25-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2015年3月3日のヲハニュースをお届けします。



プラセプラス | プラセボ製薬
普通に買えるんだね。
いいね。
- Amazon.co.jp: プラセボ製薬 プラセプラス 200粒: 食品・飲料・お酒
【プラセプラスとは?】
『プラセプラス』は、ほのかな甘みのプラセボ粒(白色タブレット)。
プラセボ(プラシーボ)はこれまで「偽薬(ぎやく)」と称され医療現場のみで使用されてきましたが、本商品は様々な場面で誰でも気軽に使用できるよう開発された新しいタイプのプラセボです。

【プラセボとプラセボ効果】
プラセボには有効成分が含まれていないため使い道もないように思われますが、そうではありません。プラセボの服用により、様々な変化を実感したという多数の事例が報告され、「プラセボ効果」として一般化されています。
「プラセボ効果」は、有効成分を含まないプラセボをきっかけとして服用者の感覚に現れた変化を指すことから、服用者自身のカラダが本来持つ自然な力を巧みに利用した結果と言えるかもしれません。
※本品は「プラセボ効果」を保証するものではありませんが、「プラセボ効果」の存在は広く認識され、 国内外で科学研究の対象となっています。

【プラセプラスの使い方】
『プラセプラス』は粒(錠剤)のおくすりを飲む練習用として、また認知症の方などの「薬の飲みたがり」に介護者様が適切に対応するための偽薬として既に多くの方にご愛用いただいております。
さらに大切な人へ「気休め」をプレゼントしたり、小さくとも確かな「期待」を寄せたりと、プラセボ(プラシーボ)としての新しい利用法が広がっています。

【逆転】「的を得る」:「誤用説は俗説」と事実上決着へ
「「的を得る」が普及してしまったので認めた」ではなく、「(誤用説を)撤回し、おわび申し上げます」ということです。
安心して使いましょう!

これは楽しみ!スタバの「紅茶専門店」がついに日本に上陸する! - NAVER まとめ
ほうほう。

30分できちんと夜ごはん。一汁三菜スピード定食レシピ10選|All About(オールアバウト)
ほう。

悪いニュースを毎日見続けていると、心にどのような影響を及ぼすか
うむ。

[D] スマホ3台持ち 5-5-6最強説を唱えたい
マルチスマホの時代!

JBLの名機パラゴン風のダンボール製 iPhoneスピーカーiHorn Paragon発売。2980円の自作キット - Engadget Japanese
ふむ。

Open Hub Code Search
Google Code Search の代わり。

3月3日の2ch.net専ブラ締め出しを受けて、ニュー速Redditが発足。海外移民するケンモメン達。 - hompig
おもしろい動き。
追記150313: 【やじうまWatch】2ちゃんねらーが匿名を捨て海外掲示板redditへと移住中。専ブラも開発中 -INTERNET Watch

「子供をイヌみたいに扱うなんて」などと非難を受けることもあると言われている「ハーネス」。なんと言われようと「便利」「安全」「安心」なので、子供のためにも親の心配軽減のためにも、周り人の否定的な意見は気にせず、必要に応じて使うべきかと。

我が家ではとらちゃん(息子)が1歳のころに活用していましたよ。

朝散歩とらちゃん (2012/6/24) 朝散歩とらちゃん (2012/6/15)

平日出勤前の朝散歩(とらちゃんと二人で近所を歩く)でよく使っていました。休日や家族みんなでのおでかけのときは抱っこ紐かベビーカーで連れて行くことがほとんどで、遊ばせるのは室内・屋内・敷地内など車の走っていない場所が基本だったため、あまり出番はなかったですね。

とらちゃんと朝散歩でした(2012/5/30)

使っていたのはトラのハーネスです(とらちゃんだから)。1歳の誕生日にいただいたものです。過去の写真をみると、2歳になる数ヶ月前で卒業したみたい。その頃には、言って分かるようになったからかと。

goldbug Animal Harness 迷子防止ぬいぐるみ ハーネス タイガー(トラ) ポリエステル 90774

迷子防止・飛び出し防止ハーネス。可愛い動物をおんぶしている様なとてもかわいいリュック型。歩き始めは歩行補助としても、走り出したら迷や飛び出し防止ハーネスに最適。ハーネスのベルトは調整可能なの1.5歳位から2-3歳頃まで使用できます。
(ぬいぐるみ型やリュック型などいろんな種類が出ています→Amazon:迷子防止ハーネス

まあなんにせよ、ほんと安心でした。道路への急な飛び出しを防げるってだけでも安心感が桁違いです。おすすめですよ。

朝散歩とらちゃん (2012/6/10)


参考:ハーネス議論


- ペットみたい・虐待だ…子ども用ハーネス巡る論争 (宋美玄のママライフ実況中継)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98988

- とくダネで放送した迷子ひも(ハーネス)特集に賛否両論。みんなのツイートまとめ (NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2140107001927779801

- 多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 (うちの子流〜発達障害と生きる)
http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/03/094632

たつをの ChangeLog
Powered by chalow