たつをの ChangeLog : 2015-02-23

とらちゃんの江ノ島シリーズの続きです。(ref. [2015-02-22-2])

ロマンスカーで新宿駅から片瀬江ノ島駅までやってきて、片瀬海岸を散策したとらちゃん(息子4歳)。午後のお昼寝までに帰宅するべく、名残惜しくも帰路につきます。帰りは湘南モノレールです。鉄道大好きなとらちゃんはモノレールに乗れると聞いて期待に胸をふくらませておりました。

- Wikipedia:湘南モノレール
- 湘南モノレール株式会社
http://www.shonan-monorail.co.jp/

片瀬海岸から漁港を横切り、境川を渡り、観光商店街をぬけて湘南モノレールの湘南江の島駅へ。すると、改札の手前にモノレールの運転席がありました。「あ、運転席だ!」と一目散に走りより、さっそく没頭するとらちゃん。

モノレールの運転席で遊ぶとらちゃん

私が「はやくモノレール乗ろうよう」と促してもまったく離れる気配なし。前にディスプレイがありますが、これはモノレールの車載カメラ映像が流れているだけで、機器とは連動していません。しかし、とらちゃんはそんなことまったく関係ありません。「出発進行!」とかぶつぶついいながら運転ごっこにいそしんでおりました。

モノレールの運転席で遊ぶとらちゃん

そんなかんなで、乗る前からモノレールを満喫し終わったとらちゃん。もう乗らずに別ルートで帰ってもいいくらいですが、面倒なのでモノレールに乗ります。ぶら下がるタイプのモノレールなので視界が良いですよね。いつもと違う感じにとらちゃんも興味津々で景色に見入っていました。

湘南モノレール 湘南モノレール 湘南モノレール 湘南モノレール

で、モノレールは無事、大船駅に到着しました。その後、鳩サブレ買って、ランチ食べて、湘南新宿ラインで恵比寿まで戻りましたとさ。おしまい。

そうそう、湘南江の島駅でモノレールの部品(?)の展示即売会みたいのをやってました。鉄道好きな大人たちが行列をつくっていました。会場が狭いみたいで入場制限がある模様。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

最近使い始めた iPhone 6 [2015-02-17-3]ですが、iPhone 5/5s よりも大きくて片手での扱いがちょっと大変です(6 plus はもっと大変なんだろうなあ)。そこで落下防止リング「Ringo Ring(リンゴリング)」を導入しました。背面に固定するリングで、輪に指を入れてスマホの落下を防ぎます。

Ringo Ring リンゴリング - スマホ落下防止リング

渋谷のAppbank Store に強化ガラスを貼ってもらいに行ったとき[2015-02-21-1]に、ついでに買いました。800円くらい。貼り直しができるってのが良いですね。吸着面に薄いカードなどを差し込んではがすみたい。私は100円ショップで買った透明ハードケース[2015-02-22-1]に貼付けています。直接だとさすがに少し心配。

Ringo Ring リンゴリング - スマホ落下防止リング

持つときにとっても安定して素晴らしいです。まあそもそも、こういうのなくて済むようなサイズだったら良いんですけどね。貼るのは真ん中よりも下側が良さそうです。iPhone 6,6s にはホームボタンダブルタップで上半分が下がってくる機能があるゆえ。あとテーブルなどに置くときにはスタンドになります。が、平に置くことは難しくなります。これは仕方ないので割り切るしか。

Ringo Ring リンゴリング - スマホ落下防止リング

……そのうち100円ショップで売られそうですね。

ref.
- iPhoneの片手持ちを快適にする貼り付けタイプの『リンゴリング』 | iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank
http://www.appbank.net/2014/10/06/goods-books/904589.php

2015年2月23日のヲハニュースをお届けします。



若者の妖怪ウォッチ離れ | Heartlogic
どうなのか。
要ウォッチ案件。
- Amazon.co.jp | 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ | おもちゃ 通販

デニーズ「高級」へ転換 モーニング950円/夜の単価3〜4割高く、新メニューで収益力向上 :日本経済新聞
うちの子だいすきな「おこさまうどん」がどれくらい値上がるのか気になる。が、なんにせよ使いやすいのでこれからも行くよ。

「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
トップ1%の年収は1280万円。ついでに、トップ10%、トップ0.1%、トップ0.01%の年収はそれぞれ576万円、3261万円、8057万円だ(いずれも2010年)。

自衛隊配備「賛成」多数 沖縄・与那国の住民投票:朝日新聞デジタル
当日有権者数は1276人(うち中学生以上の未成年96人)で、投票率は85・74%。開票結果は賛成632票、反対445票、無効17票だった。開票結果に法的拘束力はない。

マイケル・ムーアが語る『アメリカン・スナイパー』、政治家サラ・ペイリンの終焉、そしてPTSD | VICE Japan | The Definitive Guide to Enlightening Information
ふむふむ。

総無料がNHKの受信料制度見直しに着手と報道!ネット配信でテレビのない世帯からも徴収かーースマホオンリーの若者が狙い!? - S-MAX
ここまでやるくらいなら、国営放送として税金でやってほしい。公正中立じゃなくていいから。
追記150306: NHK受信料「義務化できればすばらしい」 籾井会長:朝日新聞デジタル
だから、義務化するくらいなら、税金で国営放送化お願いします。

あの勝間和代が麻雀最高位戦でプロデビュー「話題作りじゃなくガチ。むちゃむちゃモテますよ〜」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
がんばれー!

「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部
ドムドムドム……

EXILEも実践!? 「おにぎりダイエット」の驚くべき効果 | nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム)
単に過剰にカロリー摂取していたのをやめることによる効果かも?

逮捕された高校生が作った「大砲」の威力を試してみた - ライブドアニュース
おお。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow