たつをの ChangeLog : 2014-12-21

2014年12月21日のヲハニュースをお届けします。

ファミリーデイ2014

【これはひどい】東京駅100周年記念Suica 購入出来なかった人が罵声・暴動で東京駅がカオス状態 - NAVER まとめ
たいへん。
追記: 東京駅記念スイカ、希望者全員に販売へ - 社会ニュース : nikkansports.com
JR東日本は22日、発売日の20日に東京駅に購入希望者が殺到したため、途中で販売を中止した東京駅開業100周年記念のIC乗車券Suica(スイカ)を今後増刷し、希望者全員が購入できるようにすると発表した。
とてもよいこと。転売屋を駆逐せよ!

メモを取るとかえって忘れやすくなる? 確実に記憶するコツ | ライフハッカー[日本版]
忘れてもいいようにメモを取るんだから、メモが没収されたら忘れちゃうのは当たり前では?

人類の命を救う。カブトガニの青い血の採取工場を訪ねて。 : カラパイア
恐怖の献血。

ZIPで圧縮して解凍すると音が変わる - Togetterまとめ
音が変わったのは違う原因でしょうね。

主婦は本当に大変? 33歳のおっさんが一日お母さんになってきた - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
タイトルからして炎上な気配がしたが、中身はそんなことはなく良記事。

【総選挙2014】沖縄から基地がなくならない本当の理由:沖縄選挙区で投票する前に考えたいこと(樋口耕太郎) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来
辺野古以外の移設先は現時点において存在しないため、「辺野古移設反対」というカードの裏側には、「普天間飛行場の返還を(実質的に)行わない」、という判断が不可分に結びついている。
確かにこういう視点もあるな。

テレビ東京の2014衆院選特番もやっぱり安定の池上彰だと話題に : 市況かぶ全力2階建
全部じゃないけど見てた。

個別チャットで「お疲れ様です」でチャット始めるの辞めろ! - 宇宙行きたい
同期して回答を得たいが電話みたいに作業を強引に中断させるのヤダからチャットなんじゃない?
いきなり本題だと他の人も見てるときにトラブルになることあるし、対話できる状態かの確認とりたい。
そんなわけで、チャットツールに依る、ってことですね。
強制ポップアップなチャットツールは気をつけて使いたいところ。

液晶モニターがない「ライカM Edition 60」発売日決定 - デジカメ Watch
税込232万2,000円。

自宅で、ブログ用に飲食物や小物雑貨を iPhone やデジカメで撮影するとき、背景に余計なものが写りこまないように気を使います。

私は食卓を撮影場所として使うことが多いのですが、我が家の食卓は、うちで唯一のテーブルであり、さらに小さい子供もいることもあって、最近は常に雑然としています。なので背景が写らないようにがんばらないといけません。そしてスタンダードではない構図になりがちなのです。

いかがなものかと思いつつも日々に流されここまできてしまいました。さすがにそろそろなんとかしようと、簡易的な背景板を作りました。アマゾンの箱の底に入っているA3サイズのダンボールに白いA3の紙を両面テープで貼り付けただけ。これを撮影時の背景に使います。

写真撮影用簡易背景板!

結論から言うと、私としては十分満足です。別に本格的な写真を撮るわけじゃないんだしね。

作例:簡易背景板を使ってのすっきりした構図。これがやりたかったのです。面白みはないけど記録としては良いのです。
東京Waiwaiピクニック(ヤッホーブルーイング)

作例(背景板登場前):背景に卓上の余計なものが写りこまないようにがんばった構図、その1。とにかく近寄る。主題はビールなんだけど、缶とグラスだけだと隙間ができるので食べ物といっしょに写す。
ビール! 月面画報(ヤッホー)

作例(背景板登場前):背景に卓上の余計なものが写りこまないようにがんばった構図、その2。斜め上から。ビールの紹介記事だとこういう写真が1枚あってもいいけど、やはりラベルが見やすい構図も欲しいわけですよ。
ブルームーンというビール

作例(背景板登場前):食卓から移動してならこういう風に撮れるんですけどね。手間がかかるし、子供がはしゃぐし、なるべく避けたいところ。
パイナップルエール

背景だけでなく、下も白にしたいとこですが、何かを敷くみたいな手順が入ると手軽さが減るので、まあ、そういうのは先々の課題ということで。背景だけでもすっきりすれば当面の用は足ります。

§

そうそう、100円ショップで売っているカラーボードを使っても良いかも。いろんな色や素材がありますので、適したのがあるかと。
100円ショップのカラーボード

たつをの ChangeLog
Powered by chalow