たつをの ChangeLog : 2014-05-16

2014年5月16日のヲハニュースをお届けします。



この写真を撮ったら妻が怒り出した(※写真あり) | Hinemosu
昨日の午後、私は妻と手を繋いで歩いていた。私は唐突に彼女の手を離し、この写真を撮るために自分の携帯電話を手にした。彼女は私の胸を小突いて、その日はもう口をきかなかった。昨晩、妻は私に「なに考えてるのよ!」と言ってきた。私は「なに考えてるだって?君は犬が運転してるのを見なかったのか?」と答えた。
おもしろーい!
脳に仕掛けられた罠、みたいな。
妻が怒ったうんぬんは創作話だろうけど。
(写真自体も合成かも?)

JリーグクラブがACLで勝てない理由 | είναι ταυτολογία
ほうほう。

株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について|国立国会図書館-National Diet Library
これはアウト。

ASCII.jp:回転式交換レンズ装備のiPhoneケース「iZZi」、日本上陸
いいなあと思うも手軽にポケットに入れておけなくなる問題。

Griffin Technology、Lightningコネクタ対応有線キーボード「Wired Keyboard for iOS Devices」を発売開始 | アクセサリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPhoneっていつのまにか有線キーボード使えるようになったのか。いや知らなかっただけで実は昔から使えたり?

邪魔な削除済みアプリをApp Storeの“購入済み”からも非表示にする方法 - iPhone女史
パソコンに繋げないで済ませたいなあ。

3Dプリンター騒がれ過ぎ。それで飯食ってる僕が言うんだから間違いない : ギズモード・ジャパン
期待しすぎには注意。
クリス・ アンダーソン / MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる [Kindle版]

(ref. [2012-11-29-1])

グリーンヒルズ湯の山 (愛媛県松山市) | 分譲不動産 | 積水ハウス
昨日まで松山に出張に行っていたのですが、その際松山周辺の地図を見ていたら山の中に忽然と住宅地があったので調べてみたらこれだった。
参考:愛媛県松山市内の高級住宅地について 僕は現在、松山市に隣接している小さな町... - Yahoo!知恵袋

一人暮らし中から待機児童問題を意識して住む場所を選べ : 一人暮らしをもっと楽しくプラスに
保育園の優先事項に「在住期間が長い人」がある自治体も、という話。


2014/04/24
ブラトップ歴6年の吹石一恵が最高に心地いい、美しいブラトップの魅力について語る。
6年前、2008年のやつもあった:


テレビ(WBS)でやってたんだけど、渋谷のスクランブル交差点や足利のフラワーパークなど、日本人にはぴんとこないけど外国人観光客には人気の場所があって、団体客がどんどん来るみたい。渋谷の交差点は映画や口コミ動画で海外に良く知られているそう。足利のは大きな藤棚がアジアの人々に受けてるみたい。

そこで思い出したのが「旅ノート・散歩ノートのつくりかた」という本にあった「日本を外国人観光客のように歩こう」というフレーズ。外国人観光客になったつもりで日本を歩くと観光誘致的な視点での新たな発見がありそう。これ、ほんとは面白いんじゃない? 珍しいんじゃない? みたいな。

例えば、お店の人が引退したかなんかで自動販売機だらけの店舗ってよくあるけど、あれって海外ではありえない風景なんじゃないかなあ。自分が外国人観光客ならバシバシ写真撮ってSNSに投稿しちゃうかも。観光資源になるかも?

新幹線など電車がたくさん見えるスポットも喜ばれそうだけど、子連れで遊びに行くときに邪魔になるからそれはやめてもらおうw

毎日無意識に使っている Suica。ツアー会社が団体観光客(自由行動あり)に1000円入りくらいのを配布して買物やら電車・バス移動に使ってもらうと、日本的体験で喜ばれそう。

ホテルの部屋にオフィスグリコを置くとか。あれも日本ならではの風景かと。

奥野宣之 / 歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

(ref. [2013-03-27-2])

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■5/12(月) 社食:あんかけ焼きそば

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]であんかけ焼きそば。

■5/13(火) うどんと釜めし

松山出張中。大黒屋[2014-05-13-4]で大黒うどんと鯛釜めしのセット。

■5/14(水) うどん

松山2日目。昨日と同じく、大黒屋。特上大黒屋うどん。

■5/15(木) ハンバーガー

バーガーキングでプレミアムBBQワッパーのセット。

■5/16(金)自席:パン

社内カフェで買ったパンとコーヒー。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow