たつをの ChangeLog : 2014-04-05

2014年4月5日のヲハニュースをお届けします。

woha

米アマゾン、声やスキャンで足す買い物メモ専用デバイスAmazon Dashを発表。食品・雑貨を同日配達 - Engadget Japanese
これは良い方向性。無料で配ったりすると世の中変わる。日本での導入はまだまだ先になりそうだけど。
音声認識はあまり期待しないが、バーコードスキャンは便利だろうなあ。なくなりそうな食材を正確&簡単にメモできるわけで。


非公式PDF版SICPの全訳を公開しました - minghaiの日記
おお、いいですね。
なお、私は第三章あたりで中断……。(ref. SICP cat:Programming)

コードまとめにスタンドも!アイデア次第で用途無限大な万能クリップ | あなたのスイッチを押すブログ
いつのまにか砂鉄がつきそう。
Amazon.co.jp: cheero CLIP 万能クリップ (全色セット): 家電・カメラ


湯シャン生活のススメ (yumiking Diary)
「湯シャン」が髪にいいと聞いて、半年ほど前から始めています。湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯だけでシャンプーすること。
ユシャン。

妊婦の温泉入浴32年ぶりOKに 環境省、禁忌症から削除 - 47NEWS(よんななニュース)
つかりすぎてのぼせちゃわないように、というおせっかいだったわけか。

福岡出身の私が感じる「福岡の15のダメな点」 - Hagex-day info
おきゅうと」ってなんだろう、って調べちゃった。ヘルシーっぽいな。

CA18|渋谷ではたらく社長のアメブロ
「爆グロ」。Y!Jの「爆速」的な何か?
「爆+グロい」(単なるグロ)。「爆+黒い」(ガングロ)。

これが爆速の原動力!? Yahoo! JAPANのカフェ&社員食堂がオシャレすぎて真剣に羨ましすぎる! : ギズモード・ジャパン
へえ、いいなあー(棒)

MS、「ウィンドウズ」を無償化 グーグルやアップルに対抗 - MSN産経ニュース
「ただし、日本はのぞく」とかいうオチかと思った。
3/27のニュース↓
- マイクロソフトが iPad版Officeを無料配信。Word, Excel, PowerPoint対応、編集はOffice 365加入者限定 - Engadget Japanese
Office for iPad (Word, Excel, PowerPoint) は iOS 7以降の iPad に対応。日本語を含む29言語をサポートし、本日より日本を含まない世界135の国や地域で配信します。

東京の放射線レベル、原発事故前の水準に - ロンドンより低く - Bloomberg
とのこと。他にも。
- 甲状腺がん、福島は他県並み 環境省の比較調査 - 47NEWS(よんななニュース)
- 甲状腺がん、福島と他県で発見頻度変わらず 環境省

メモです。

MUJIマイルの話。2013年分のMUJIマイルが2月末にリセットになるというお知らせが来てて、期限内に使わなきゃと思ったんだけど、マイルは使うものではないみたい。ためていくとときどきポイント(お金として使える)がもらえるってだけだった。安心。

誕生日の話。4月が誕生月なんだけど、iPhoneアプリ「MUJI passport」を利用中なので500ポイントがもらえました。一ヶ月有効。さっそく使い切りました。ありがたや。

取り寄せの話。無印の子供服は高すぎないしシンプルで好きなのですが、自宅最寄り店舗も職場最寄り店舗も子供服を扱っていません。基本的に無印良品ネットショップで買って自宅に配送してもらうのですが、少額のときは送料がかかってしまいます。で、今回は少なめだったので会社最寄りの店舗での受け取りにしました。自宅配送では段ボールを捨てるのが面倒なのですが、店舗だとそんなこともなし。これからはなるべく店舗受け取りにします。

あと、4月7日まで10%オフ。無印良品週間。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow