たつをの ChangeLog : 2014-02-03

iPhoneでの動画撮影って、片手で行おうとするとつい縦持ちにしがちで、縦長動画になりがち。これはこれで良いのですが、難点はYouTubeへのアップ。YouTubeは横長動画が基本なので、縦長だと左右に黒いスペースが入ってしまうのです。これはつらい。



というわけでこのアプリ、Horizonです。縦に撮っても横長になるのです。まあ、縦撮り時は画素数落ちたり、画角が狭くなったりという欠点もあるのですが、そんなのは些細なこと。プロじゃないんだし。

horizon

あと、必ず水平が撮れるのも良いですね。斜めに持ってもちゃんと地面に平行な横長動画になります。内蔵センサーのおかげ。

horizon

それと、動画撮影時にリアルタイムでエフェクトかけられるのも楽しいです。

horizon

そんな圧倒的な便利さで、私のiPhone動画撮影のスタンダードツールになりましたよ。ありがたや、ありがたや。

Horizon 使用例をどうぞ。最近YouTubeにアップしたものです。


(ミニSLに乗って子供をケアしつつ片手で撮影。水平とれてる!)


(手ぶれはともかく水平とれてるのがありがたし。)

有料アプリです。今日現在100円。

牛乳を入れたマグカップをスプーンで内側から叩いてコンコンと音を出しています。そこにインスタントコーヒーの粉を入れると音が変わります。あら不思議!



粉を入れたときに音が変わるし、解けるとまた変わる。粉に含まれている空気により、液体中の音の伝わり方が変化するからだそうです。

ETV(旧NHK教育)の番組「2355」でやっていた実験の再現です。


2355/0655 ソングBest!

(ref. [2013-08-21-2])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow