たつをの ChangeLog : 2013-11-30

今月は8冊読みました。

蛯谷敏 / 爆速経営 [Kindle版]

本書は、宮坂氏のCEO(最高経営責任者)就任が発表された2012年4月以降の改革の軌跡を追った記録です。「高速」を超える「爆速」を掲げて突っ走る若き経営陣が大企業に陥ったヤフーを変えていくプロセスは、同様の問題を抱える大企業や、組織を変えたいと願うリーダーにとって最良のケーススタディとなるに違いありません。
ref. [2013-11-12-2]

週刊東洋経済編集部 / 爆速ヤフーの突破力 [Kindle版]

日本のインターネットサービスの雄、ヤフーは今どう変わろうとしているのか。好調に見える彼らをそこまで駆り立てるものは何なのか。ヤフーの中枢部に密着した。
ref. [2013-11-12-2]

松岡圭祐 / 万能鑑定士Qの事件簿 I [Kindle版]

東京23区を侵食していく不気味な“力士シール”。誰が、何のために貼ったのか?謎を追う若き週刊誌記者・小笠原は、猫のように鋭く魅惑的な瞳を持つ美女と出会う。凛田莉子、23歳-一瞬時に万物の真価・真贋・真相を見破る「万能鑑定士」だ。信じられないほどの天然キャラで劣等生だった莉子は、いつどこで広範な専門知識と観察眼を身につけたのか。稀代の頭脳派ヒロインが日本を変える!
ref. [2013-11-14-1]

松岡圭祐 / 万能鑑定士Qの事件簿 II [Kindle版]

『週刊角川』記者・小笠原は途方に暮れていた。わずか2日で、コンビニの弁当は数千円から数万円に、JRのひと区間は九千円以上になり、いくら金があっても足りないのだ。従来のあらゆる鑑定をクリアした偽札が現れ、ハイパーインフレに陥ってしまった日本。だが、まだ万能鑑定士・凜田莉子の鑑定がある! パーフェクトな偽札の謎を暴き、未曾有の危機から国家を救うことができるのか!?
ref. [2013-11-14-1]

森川幸人 / マッチ箱の脳(AI)-使える人工知能のお話 [Kindle版]

お待たせしました!
ご要望の多かった、2000年に出版された「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話し-」(新紀元社)の電子書籍版をリリースいたしました。「文化系にもわかるAIの本」をうたい文句に、数式を極力使わないようにしたAIの入門書編です。
筆者が制作したゲームへの具体的なの応用例を元に、代表的なAIモデルを中心にAI全体について解説しています。
ref. [2013-11-16-1]

速水健朗 / ラーメンと愛国

なぜ「ラーメン職人」は作務衣を着るのか?
いまや「国民食」となったラーメン。その始まりは戦後の食糧不足と米国の小麦戦略にあった。“工業製品”として普及したチキンラーメン、日本人のノスタルジーをくすぐるチャルメラ、「ご当地ラーメン」に隠されたウソなど、ラーメンの「進化」を戦後日本の変動と重ね合わせたスリリングな物語。
ref. [2013-11-17-1]

マルコム・グラッドウェル / 第1感 - 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

 理由はわからないけど「これだ!」と思ったり、説明できないけど「なんか変」と感じたことはないだろうか?しかも一瞬で。
 人間には、理屈を超えてわかったり、感じたりする瞬間・能力がある。心理学で注目を集める「適応性無意識」である。本書ではそれを「第1感」(原題はblink=ひらめき)と命名した。「五感」を想定した「六感」ではなくて、「五感」の前にある無意識の反応を指す。
 データを集め、熟考を重ねた判断がまちがいで、最初の瞬間的判断が正しいことはあるのだ。
冒頭のエピソード:アメリカの美術館が購入した古代ギリシャ彫刻は、さまざまな科学的検査では本物と鑑定されたが、何人かは見た瞬間、「最初の2秒」で「違う」と感じた。のちに贋作と判明するが、なぜ彼らは偽者と見抜けたのか? 見抜いた「力」は何か? 本書は、「最初の2秒」にまつわる物語である。
 登場するエピソード、心理学実験を読むだけでも面白い不思議な本である。
ref. [2013-11-18-1]

オールタイムベスト小説100 [Kindle版]

Amazon.co.jpは2000年11月1日に、日本で書籍のオンライン販売を開始しました。13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売データ、カスタマーレビューのデータをはじめとする各種データをもとに、Amazon.co.jp独自の方法で、これだけは読んでおきたい「オールタイムベストブック」を選定しました。第1弾として、「小説100」を発表します。
このKindle版小冊子には、選定された本の内容紹介と「最も参考になったカスタマーレビュー」(2013年10月時点)を掲載しています。
読書ガイドとしていつも手元に置けるよう、電子書籍という形で刊行しましたので、新たな本との出会いや発見、読書の幅を広げる一助として活用いただければ幸いです。
ref. [2013-11-26-2]

朝に作ったサラダの写真と材料メモを月に一度まとめてブログ記事にしています。10月はお休みでしたが、今月は復活。久しぶりにテンペを入手したからってのが大きな理由です。しかし、うちの子(3歳)があまりテンペを好まないようで、ちょっとがっかり……。

朝食サラダ 2013/11/25

2013年11月

■11/24 Sun
朝食サラダ 2013/11/24
レタス
プチトマト
テンペ

■11/25 Mon
朝食サラダ 2013/11/25
レタス
キュウリ
プチトマト
テンペ

■11/27 Wed
朝食サラダ 2013/11/27
レタス
キュウリ
プチトマト
テンペ

■11/29 Fri
朝食サラダ 2013/11/29
レタス
キュウリ
プチトマト

これまでの記録

(0) 朝食サラダメモ、始めます[2011-02-15-4]
(1) 朝食サラダメモ(2011/2/12-17)[2011-02-17-2]
(2) 朝食サラダメモ(2011/2/18-24)[2011-02-24-1]
(3) 朝食サラダメモ(2011/2/25-3/3)[2011-03-03-1]
(4) 朝食サラダメモ(2011/3/4-10)[2011-03-10-1]
(5) 朝食サラダメモ(2011/3/11-17)[2011-03-17-2]
(6) 朝食サラダメモ(2011/3/18-24)[2011-03-24-1]
(7) 朝食サラダメモ(2011/3/25-31)[2011-03-31-1]
(8) 朝食サラダメモ(2011/4/1-7)[2011-04-07-1]
(9) 朝食サラダメモ(2011/4/8-14)[2011-04-14-3]
(10) 朝食サラダメモ(2011/4/15-21)[2011-04-21-1]
(11) 朝食サラダメモ(2011/4/22-28)[2011-04-28-4]
(12) 朝食サラダメモ(2011/4/29-5/5)[2011-05-05-1]
(13) 朝食サラダメモ(2011/5/6-12)[2011-05-12-2]
(14) 朝食サラダメモ(2011/5/13-19)[2011-05-19-3]
(15) 朝食サラダメモ(2011/5/20-26)[2011-05-26-2]
(16) 朝食サラダメモ(2011/5/27-6/2)[2011-06-02-1]
(17) 朝食サラダメモ(2011/6/3-9)[2011-06-09-1]
(18) 朝食サラダメモ(2011/6/10-16)[2011-06-16-1]
(19) 朝食サラダメモ(2011/6/17-23)[2011-06-23-1]
(20) 朝食サラダメモ(2011/6/24-30)[2011-06-30-1]
(21) 朝食サラダメモ(2011/7/1-7)[2011-07-07-5]
(22) 朝食サラダメモ(2011/7/8-14)[2011-07-14-1]
(23) 朝食サラダメモ(2011/7/15-21)[2011-07-21-1]
(24) 朝食サラダメモ(2011/7/22-28)[2011-07-28-1]
(25) 朝食サラダメモ(2011/7/28-8/4)[2011-08-04-2]
(26) 朝食サラダメモ(2011/8/5-11)[2011-08-11-1]
(27) 朝食サラダメモ(2011/8/12-18)[2011-08-18-1]
(28) 朝食サラダメモ(2011/8/19-25)[2011-08-25-1]
(29) 朝食サラダメモ(2011/8/26-9/1)[2011-09-01-4]
(30) 朝食サラダメモ(2011/9/2-8)[2011-09-08-1]
(31) 朝食サラダメモ(2011/9/9-15)[2011-09-15-1]
(32) 朝食サラダメモ(2011/9/16-22)[2011-09-22-1]
(33) 朝食サラダメモ(2011/9/23-29)[2011-09-29-1]
(34) 朝食サラダメモ(2011/9/30-10/6)[2011-10-06-1]
(35) 朝食サラダメモ(2011/10/7-13)[2011-10-13-1]
(36) 朝食サラダメモ(2011/10/14-20)[2011-10-20-1]
(37) 朝食サラダメモ(2011/10/21-27)[2011-10-27-1]
(38) 朝食サラダメモ(2011/11/4-10)[2011-11-10-3]
(39) 朝食サラダメモ(2011/11/11-17)[2011-11-17-1]
(40) 朝食サラダメモ(2011/11/18-24)[2011-11-24-1]
(41) 朝食サラダメモ(2011/11/25-12/1)[2011-12-01-3]
(42) 朝食サラダメモ(2011/12/2-8)[2011-12-08-1]
(43) 朝食サラダメモ(2011/12/9-15)[2011-12-15-2]
(44) 朝食サラダメモ(2011/12/16-22)[2011-12-22-1]
(45) 朝食サラダメモ(2011/12/23-29)[2011-12-29-1]
(46) 朝食サラダメモ(2012/4/7-5/10)[2012-05-10-1]
(47) 朝食サラダメモ(2012/5/11-31)[2012-05-31-3]
(48) 朝食サラダメモ(2012/6)[2012-06-30-4]
(49) 朝食サラダメモ(2012/7)[2012-07-31-2]
(50) 朝食サラダメモ(2012/8)[2012-08-31-3]
(51) 朝食サラダメモ(2012/9)[2012-09-30-3]
(52) 朝食サラダメモ(2012/11)[2012-11-30-3]
(53) 朝食サラダメモ(2012/12)[2012-12-31-2]
(54) 朝食サラダメモ(2013/8)[2013-08-31-2]
(55) 朝食サラダメモ(2013/9)[2013-09-30-1]

2010年9月6日に生まれた息子「とらちゃん」の成長記録です。生まれて以来、毎週更新していたのですが、5月から月に一度の更新となっています。

秋の公園 2013/11

帰省1


私の実家に行きました。二泊三日。
とらちゃんと帰省 2013/11

いとこのお姉さん(小学一年生)にたくさん遊んでもらいました。
とらちゃんと帰省 2013/11

帰省2


妻の実家で一週間ほど過ごしました。近くを走る新幹線を見て大喜び。飼っている犬とも仲良くしてたみたい。

予防接種


日本脳炎の2回目を受けました。これでしばらくは予防接種はありません。ほっと一息です。

寝相


とらちゃんに首をキック(かかと落とし)されました。
とらちゃん寝相 2013/11

その後、枕を占拠されました。
とらちゃん寝相 2013/11

こちらは私の実家に行ったときに従姉妹と仲良く寝るとらちゃん。
とらちゃんと帰省 2013/11

夜中にトイレに行って戻ってきたら寝る場所が無くなりました。
とらちゃんと帰省 2013/11

新幹線を見に行く


有楽町の交通会館へ行って心ゆくまで新幹線を堪能しました。ここは、新幹線見学の有名なスポットです。
交通会館で新幹線を見たよ! 2013/11 交通会館で新幹線を見たよ! 2013/11
交通会館で新幹線を見たよ! 2013/11

クリスマスイルミネーション


クリスマスのイルミネーションや冬のイルミネーションを見に行きました。

ウエスティンホテルのクリスマスツリー。ぬいぐるみたくさん。機関車がまわっています。
ウエスティンホテルのクリスマスツリー 2013/11 ウエスティンホテルのクリスマスツリー 2013/11


恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー。
恵比寿ガーデンプレイスにて 恵比寿ガーデンプレイスにて

同じく恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア。
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション(バカラシャンデリアなど) 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション(バカラシャンデリアなど)

その他


体が柔らかいとらちゃん。いいなあ、体が柔らかくて。
体が柔らかいとらちゃん 2013/11

朝の跨線橋。今月も何度か跨線橋に寄って電車を見ました。
朝の跨線橋 2013/11

今月も恵比寿ガーデンプレイスの電車スポットで電車を見ました。基本的に休日の午前のみ。
恵比寿ガーデンプレイスにて 恵比寿ガーデンプレイスにて

子育て支援センターにて炊飯器で遊ぶとらちゃん。最近、我が家で大きめの炊飯器を買ったので、興味津々なのです。
炊飯器とらちゃん

関連記事

- [を] 「今週のとらちゃん」終了のお知らせ[2013-04-30-1]
(週一記事の一覧あり。)

これまでの月刊とらちゃん

- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年5月[2013-05-31-4]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年6月[2013-06-30-2]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年7月[2013-07-31-2]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年8月[2013-08-31-3]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年9月[2013-09-30-3]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年10月[2013-10-31-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow