たつをの ChangeLog : 2013-10-10

2013年10月10日のヲハニュースをお届けします。

woha

パイロットのカジュアル万年筆「Kakuno(カクノ)」が遂に発売! 思わず大人買いした折り紙付きの品質の良さ!≡ げんきざっくざく
ペリカーノJr的なコンセプトの万年筆。
後日調査する。

3~5滴垂らすだけで、普通の手袋がスマホ対応手袋になる「スマホッチ」発売 | マイナビニュース
アイディア商品!

キーホルダー型Lightningケーブル『Nomad Lightning Cable』が便利すぎるぞぉー :blog @narumi 
超短いケーブル!

軍隊に学べ! 最も合理的なTシャツのたたみ方「ミリタリーロール」 : ライフハッカー[日本版]
なるほどー。

下世話なQ&A「キリスト教と同性愛:1」
これは興味深い。
パート5まである。

The Steely Dan Dictionary
(via http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20131010/steelydan)

「いつかはゆかし」を善良な市民に紹介したフィナンシャルプランナー達まとめ
ああ。

MetaMoji、100人が同時にスライドに書き込んで共有できるソフト「Share Anytime」 - PC Watch
ふむ。

【リアル氷系最強魔法】触れるものを"瞬時に"氷結死する海中の冷凍竜巻「ブリニクル (Brinicle)」 | DDN JAPAN
確かに魔法みたい。

GRIND PENCIL BLOG - 【3000人の署名より1人の苦情】 パークが一つ無くなります。...
苦情のせいではなく、違法状態だったせいですね。
行政側と戦うのではなく協力して違法状態を解消してうまく着地できるといいですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

そんなに「目から鱗」度は高くないけど、炭酸飲料のペットボトルを開けたら噴水しそうなときの対処方法。

コーラ

炭酸飲料のペットボトルを開ける前に落としてしまったときなど、そのままフタをあけると噴水のように飛び出してしまいます。そういうときは、フタを少しだけまわしプシュっと音が聞こえたらすぐにフタをきつくしめます。そしてしばらく置いてからあらためてフタをあければ吹き出しません。

フタをしめるタイミングが遅いと吹き出しちゃいます。ほんと、フタをちょこっとひねったらすぐに戻す、みたいな感じで。

噴水にお困りの方はぜひお試しください。

なお、瓶や缶の場合は、先日の「ためしてガッテン」で紹介されていた方法があるのでそちらをどうぞ。私は試してないけど。

- 夏!炭酸パワーの真実 都市伝説を一挙解明! : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130703.html

最近、これは大当たりだと思っている調味料がこれ、桃屋の「きざみしょうが」です。

桃屋のきざみしょうが

- 商品詳細:きざみしょうが|桃屋
http://www.momoya.co.jp/products/detail/kizamishoga.php
風味豊かで黄色みの強い良質な生姜を厳選。
味の馴染みや使い勝手を考えて、丁寧にきざみました。香料は一切使用せず、なたね油で包み、加熱温度と時間を調整する事で生姜加工品特有の薬品臭の問題を解消致しました。お料理の下ごしらえは勿論、トッピングとしてもお使い頂けます。

- 桃屋のきざみにんにく きざみしょうが
http://kizami.jp/
素材の持ち味を生かすため、なたね油で包みました!

キザミショウガと言うとピリリと辛い印象をお持ちだと思いますが、これは加熱&油漬けなのであまり辛くないです。マイルドです。なのでショウガのうまみが堪能できるのです。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のようなイメージだけど、こちらはショウガなのでスッキリ。ピリカラショウガがこんなおいしい調味料に変身しちゃうなんて、油の力ってすごいですよね。

ごはんにかけても美味しいし、豆腐でも納豆でも麺でも炒め物でも煮物でも、何にのせてもOKな万能調味料です。

入手先:妻が宅配生協で注文してくれました。近所のスーパーで売っているのは見たことないですが、ネットで入手できるようです。

桃屋 きざみしょうが 110g×6個

桃屋 きざみしょうが 110g×12個

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow