たつをの ChangeLog : 2013-09-07

2013年9月7日のヲハニュースをお届けします。

woha

RICOH THETA
一回のシャッターで一気に360度撮れるカメラ。
裏と表に魚眼レンズ。
不動産、建築、観光関連に便利そう。

アメリカとはなんぞや? - hkmurakami's Japanese blog
ふむ。
アメリカと言ってもいろいろある。
ちょっと数カ所住んでみたからといってアメリカ全体が分かるわけではない。
世界中の人が集まっているんだからバラエティに富んでいる。

ブログ10年、無責任な記述とステマ幻滅で社会と壁  :日本経済新聞
ジャーナリズム的なブログ、メディア的なブログ、とかに限ったお話。
庶民ブロガーには関係ない。
ウェブ日記とか関係ない。

H-Yamaguchi.net: 「日本しぐさ」とでも呼べばいい
かつての「江戸」しぐさを取り戻せ、ではなく、街中でのよりよいマナーを身につけよう、ということだ。当然、「江戸しぐさ」と呼ぶ必要はない。江戸発祥だという証拠はないんだし、歴史と関係なく、地域とも関係なく、これから日本全体で普及すればいいということだしというわけで、ちがった呼び方をすれば丸く収まるんじゃないかな。せっかくだから「日本しぐさ」とでも名付けたらどうか(もちろん別の呼び名でもよい)。

冷蔵庫に入るのは
んだんだ。

FIT2013 身近になったライフログ セッション - Togetter
ライフログ。

【簡単】iTunesのアフィリエイトが新しくなるので、早速申し込んでみた。:ゆきふる
やった。

おまつりお知らせ

9/14(土)・9/15(日)の二日間、渋谷区東の氷川神社にて「氷川神社例大祭」が行われます。

それにあわせ、恵比寿地区では9/15(日)に子供神輿を開催。だれでもお神輿を担いだり、山車を引くことができます。

お神輿に参加したいお子さんは朝9時に恵比寿公園に集合! 夏の最後の思い出にぜひどうぞ。

(文と写真:妻)

新しいファミマ

恵比寿南3丁目のアイマークゲートビル1Fにあったマザウェイズが撤退し、ファミリーマートがオープンしていました。

かなり広い店内です。ミニ飲食コーナーが8席、コーヒーマシーンもあります。ファミマなので無印のお品物もあり、文房具、おやつ、肌着などが揃っています。酒類の取り扱いは今のところない模様。

アイマークゲートに入居企業の皆さんは安心してお仕事に集中できますね!

(文:妻)

ref.
- マザウェイズ(motherways)代官山駒沢通り店がオープン![2011-02-26-2]
(撤退したマザウェイズ)

追記:そういえば、代官山駅前のドラッグストア福太郎が少し前に閉店して、そこが最近ファミリーマートになっています。近辺にファミマが増殖中ですね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow