たつをの ChangeLog : 2013-08-19

私の考えるブログの基本というのは:
  • (1) 買ったもの、欲しいもの、食べたもの、飲んだもの、作ったもの、育ててるもの、行った場所、ライブ、見たテレビ番組、映画、演劇、読んだ本、雑誌の記事、季節を感じるもの、体調や気分の変化、旅行、出張の記録、外で見かけた新しいもの、なんとなく撮った写真、トラブル対処、気になって調べたこと、ふと知った情報、その他なんでも備忘録的に書く。
  • (2) 世界に向けて出しても安全かどうか(個人によって考え方・基準が異なる)に留意して公開。
ってだけなんだけど、ここからさらに多くの人にみてもらう、つまりアクセスアップを目指すための本がこれ。@kogure and @isloop によるプロブロガー本、第二弾。

コグレマサト, するぷ / プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 [Kindle版]

ブロガーなら誰もが願う「アクセスを増やしたい! 」をかなえるテクニックを100本掲載。やれば必ず結果が出る。“プロ・ブロガー本”第2弾はアクセスアップがテーマです。個人ブログならではのアクセスアップの考え方として、やみくもに数字を追うだけではない、ファンにも検索エンジンにも好かれるブログのあり方を提案。アクセスを増やす重要な両輪の取り組み「SEO」と「ソーシャルメディア連携」の進め方を、プロ・ブロガーの2人が解説します。

Kindle で買って読みました。

SEOの細かい実用ネタもあれば、ブログ運営方針のヒントもあり。かなりの充実度です。ブログの成長を目指すブロガーにとっての議論の土台となる基礎知識集となっています。

セコイ技やヤバイ技などは扱ってません。王道路線です。ブログ王道派です。そんな内容なので、別にアクセスアップを目指してないブロガーにも参考になります。読みやすいブログ、読まれやすいブログにできれば、アクセス数関係なく、未来の自分にも優しいわけで。

コグレさんの言葉を一つ引用。私も、ブログがあってこそ安定して先に進めると思っています。「ホーム」としてのブログ。過去の記録による信頼、そして活動の「見える化」。
ブログ自体が目的ではなく、自己実現や人脈の拡大を目指してブログを始め、ブログがきっかけで注目された人も、忙しくなってブログがおろそかになってしまう人よりは、多少ペースダウンしても安定してブログを書き続けている人の方が、ほかの活動も安定して続けられているように思います。

するぷさんの言葉を一つ引用。すごく共感できます、これ。ゲームやテレビやあれやこれより、断然面白いですよねえ。
和洋風KAIを始める前のぼくはゲーム好きでしたが、和洋風KAIを始めてからは、ゲームをほとんどしなくなりました。それは大人になったから、というわけではなく、ブログの運営が、ぼくにとってはゲームの攻略に近い要素があったためだと、最近になって気付きました。

なお、お二人の前著であるプロブロガー本1冊目 「コグレマサト, するぷ / 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」と比べてみると:
  • 前著は書名の通り2人のブログ運営の実例がメイン。執筆環境やらブログまわりの道具など。
  • 「Googleリーダー」「メルマガ」「Instapaper」など時代を感じる。
  • ブログパーツが大リストラされてる。zenback は生き残る。
などの違いが。運営の心構えなどは変わっていませんね。その一貫性が王道なわけで。

コグレマサト, するぷ / 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

Facebook、Twitter、Google+……。ソーシャルメディア今の時代だからこそ、ブログの価値が高まっている。ソーシャルメディアを使いこなす、自分の「ホーム」となるブログの作り方。
(ref. [2012-04-24-1])

2013年8月19日のヲハニュースをお届けします。

woha

ネットで炎上しないために - brighthelmerの日記
丁寧なまとめ。

痛いニュース(ノ∀`) : 【Twitter】 「ピザハット」店員がピザ生地を顔に貼り付けた写真公開→大炎上 - ライブドアブログ
この件、カメラ付きケータイ・スマホがなければやらなかったかも。
昔からこういうの少しはあったのだろうけど、技術の進歩で頻度がアップしてるのかと。

家入一真氏の影響で高校生や大学生が電話番号&口座晒しをしている件について考えてみた。 - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─
具体的な危険性が分からない人へ:振込詐欺で振込先口座として指定→振込後電話する→「間違えて入金してしまった。お詫びに1割あげる。残りを現金でおろしてどこどこまで持ってきて!」

トレンダーズの2013年第1四半期決算の営業利益が98%減の200万円な件 - GoTheDistance
ふうむ、アマゾンみたいな計画的な何か…って感じではないのね。

ソシャゲのベンチャーで働いているけど、離職率が半端ないし、つらい
これ系の記事ってすでに辞めたあとにまだ働いているていで書いてるのが多かったりしないのかなあ。

冷房保つためドアは乗客が開閉 NHKニュース
都会人「ねえねえ知ってる? 田舎の電車って客が自分でドアの開け閉めするんだって。うけるwww」→「……。」

話題の電書「45歳からのアニメ入門」の編集をしたので、電書の編集ってどういうかんじでやったのかをまとめておくよ - in between days
電子書籍の編集について。

オープンデータで運行情報を NHKニュース
いいね。

超安全なサッカー!?「バブルサッカー」が楽しそうすぎる! 日韓戦に採用を! と話題に(動画あり) : footballnet
透明な大きなボールに入ってやるサッカー。
楽しそう!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow