たつをの ChangeLog : 2013-07-29

『サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」先行体験イベント』に行ってきました。

ドロップのブロガーイベント、始まります!

ドロップとは、簡単に言うと、保温の効くサーモス製の専用ボトルとサントリーの濃縮ドリンクポーションからなる「お手軽ドリンク環境」(?)です。ポーションは12種類で、ホットのもアイスのもあり。

drop ブロガーイベント

- マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/

モニターもさせていただくことになりました。発売開始は10月下旬からなのですが、私のオフィスに近い東京ミッドタウンのセブンイレブンでは7月9日から先行発売されています。すでにオフィス内で使っている人も見かけ、気になっていたところだったので、これ幸い、ありがとうございます。

drop先行発売!

飲み方


イベントに参加した人はみんなブログに書いているでしょうけど、使い方の解説です。

まずはポーションのビニールの包装をぺりぺりっとはがします。
drop ブロガーイベント drop ブロガーイベント drop ブロガーイベント

で、それをボトルの入口の突起部分にはめます。専用だから当たり前ですが、ピッタリはまります。
drop ブロガーイベント drop ブロガーイベント

持ち手のロックを外して上に持っていってポーションをぎゅぎゅっと押しつぶします。中身がボトルにぷしゅーっと散っていきます。
drop ブロガーイベント drop ブロガーイベント

押しつぶされたポーションの容器。ぜんぜんもれていません。捨てるときに手が汚れません。これはかなり嬉しい! 重要なポイントです。
drop ブロガーイベント drop ブロガーイベント

で、お湯かお水を入れて完成。かき混ぜなくても大丈夫です。水の勢いできちんとまざるみたい。うちのオフィスには、一時無くなっていたけど昨年復活したウォーターサーバーがあり、冷水も熱湯も出るのでまさにドロップ生活にうってつけ!
drop ブロガーイベント

安心のサーモス製ボトルなのでメンテナンスもしやすいです。洗いたいと思う箇所はすべて分解して洗うことができます。口が広いので手でスポンジを入れて内側もきれいに洗えます。ほんと、これはありがたいです。

ポーションはつぶしても漏れないので手が汚れないし、ボトルはとことん洗えるし、清潔に保つのが比較的容易。オフィスに置いて使うのに良い感じ。そうそう、洗った後に乾かすために置いておく用のザルみたいなのを100円ショップで買っとこっと。

ドロップポーション試飲


ポーションは12種類あります。フルーツ系、コーヒー系、お茶系の3種類。

ドロップポーション!

ポーション開発の話でおもしろかったのが、普通の清涼飲料での制約がなくなって(比較的)自由に作れる、ということ。例えば、緑茶に抹茶をたくさんいれると美味しくなるも見栄えが悪くなるんだけど(下の写真)、ポーション+マグなら見られないので大丈夫、などなど。見栄えにとらわれず、味と香りに専念できるわけです。

drop ブロガーイベント

で、試飲コーナーで全種類飲んでみたのでそれぞれ簡単な感想を。個人的な評価を星で表してみました。普段から飲みたいか否かという評価です。お茶系は、普段ティーバッグを使うことが多いので評価は低めになっちゃってます。でも総じて香り良し。悪くないです。

ドロップ、試飲ポット!

■HOTでおいしいオレンジ
☆☆☆
その名の通りホットで美味しい!
マイベストポーション!
アイスは普通。

■あまとろ梅
☆☆☆
梅酒じゃないけど梅酒風。
家庭で作る梅の砂糖漬け(梅シロップ)をイメージして作ったとか。

■抹茶入り緑茶
☆☆☆
濃くて濁ってグッド! お菓子に合いそう。

■マイスターブレンド
☆☆
安定感のあるコーヒー。
そりゃあ淹れたてのレギュラーコーヒーの方が美味しいけど、最初の香りが良い。

■白桃烏龍茶
☆☆
香りが素晴らしいです。味は烏龍茶。

■太陽のアセロラ
☆☆
甘酸っぱくてすっきり!

■深煎りエスプレッソ
☆☆
苦み++。

■焦しキャラメルコーヒー
☆☆
甘いコーヒー飲料。脳が疲れたときに。

■芳香カシスコーヒー

コーヒーっぽくない甘いコーヒー飲料。

■ジャスミン茶


■ベルガモットアールグレイ


■香る烏龍茶



ポーションは全種類1個90円。品質を考えると高くはないのでしょうが、一般ユーザの感覚だと50円くらいのがあると、ガンガン使えそうだと感じました。またむしろ1個300円くらいの高級路線もあって良いわけで、価格のバリエーションは今後に期待です。

おわりに


ということで、知りたいこと・体験したいことがすべてかなったありがたいイベントでした。そしてモニターということでボトルとポーションをゲットしました。ありがとうございます。

冒頭で書いたように、近くで先行発売しているので、ポーションの残量は気にせず、そして気に入ったポーションをどんどん購入して飲んでいきたいと思います。新たな知見が得られたらご報告します!

参考


- サントリーとサーモスの共同開発マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」(ニュースリリース)
http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/d/sbf0019.html
- マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」新発売!〜「drop(ドロップ)」の飲み方&使い方〜(サントピ)
http://topics.blog.suntory.co.jp/005531.html
- マイボトルドリンク drop(ドロップ)公式facebookページ
https://www.facebook.com/MYBOTTLEDRINK.drop (要Facebookアカウント)

イベント関連


- [SUNTORY公式ブログ] 【速報レポ】サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」先行体験ブロガーイベント/ソフトドリンク - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/005589.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow