たつをの ChangeLog : 2013-06-28

2013年6月28日のヲハニュースをお届けします。

woha

野うさぎの仔を保護して。。 - 貝のつぶやき 
ウサギ、カワイイ。

Joe's Labo : 採用活動とは、一言でいえば「ブラック労働者をふるい落とす作業」です
日本は一見すると、格差が少なく、割と最近まで“一億総中流”なんてもてはやされてきた国ですが、一方で男女間の差は大きく、自殺率も高いといった、それらと真逆な特徴も指摘されている国でもあります。
“終身雇用”という形で社会保障を民間企業に丸投げし、営利組織である企業が自らにとって都合の良い人材のみをつまみ食いした結果だと考えれば、辻褄があうでしょう。
企業を責めても仕方がない、外側の社会保障の問題、という話。

2013年東京都議選の簡単なデータ分析: 311後の日本の政治論壇
数字による分析。

政府統計データ、API提供開始 実際に取得し可視化してみた:オープンデータ情報ポータル
お。

分散投資はもうダメでしょう - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
くだんの彼に私が何と言ったかですって? そんなの決まってるじゃないですか。笑顔で「そうですよねー」です。 投資家交流会は異論を唱える相手を論破するためではなく、いろいろな意見を聞くために行ってますので。

Skitch for Mac アップデート: 素早く描き込むための新機能 | Evernote日本語版ブログ
いろいろと便利機能が。

Google+の利用を停止されました | Selfkleptomaniac
Google+ はほんと要注意。

ITmedia News スマート - LinkedInに足あと的機能追加
mixiは先を行き過ぎていたのか!

フリック!リアルタイム編集日記: これは面白い! USB Power Meter
これいいな。楽しめそう。USBパワーメーター。

4色ボールペン「ジェットストリーム」のリフィルが使える最高なペンを見つけました | あなたのスイッチを押すブログ
トンボ鉛筆社「リポータースマート」にジェットストリームのリフィルが使えるという話。

週刊文春の連載コラム「言霊USA」を加筆修正してまとめた本。「言霊USA」はカリフォルニア州バークレーに住む著者が、「日常生活やテレビやラジオで耳にした新しい言葉、流行り言葉、印象深い言葉、バカげた言葉など」を紹介するコラム。1本のコラム自体は短いのでサクサクとリズムよく読み進められます。

町山智浩 / 教科書に載ってないUSA語録 [Kindle版]

「週刊文春」人気コラムを1冊に。新聞、テレビ、ウェブでは分からない超大国アメリカの素顔とは。現地在住の著者が、「日本人の知らないアメリカ語」ともいうべき名言、失言、流行語から読み解きます。イーストウッド監督の「今、アメリカはハーフタイムなんだ」との言葉に、自信を失ったアメリカ国民はみな涙を流したとか。連載でおなじみの澤井健さんによるギャグセンスあふれるイラストも収録。まさに町山ワールド全開ともいうべき、1級のアメリカ批評本です。

連載期間は2009年6月から2012年8月まで。当然取り上げられる話題はこの時期のものが多いです。それにしてもペイリンは大人気だなあ。ネタとして使いやすいんでしょうねえ。今はもう飽きられてるのかもしれないけど、しっかりとした炎上屋さん。

なお、先日読んだ同じ著者のエッセイ「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない[2013-01-02-2]は、2006年から2008年まで。なのでその続きみたいな感じです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■6/24(月) 和牛御膳

松六家で「極上黒毛和牛ひつまぶし御膳」[2013-06-24-2]。優雅に。

■6/25(火) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。

■6/26(水) カツ丼とソバ

大戸屋で、ソースチキンかつ丼と温そばセット。790円。株主優待券使用。

■6/27(木) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。日替わり弁当、500円。イエローチキンカレー。

■6/28(金) 和定食

大戸屋で、特選大戸屋ランチ。650円。株主優待券使用。
これで6月30日が期限の優待券を使い切った!

昨日、とらちゃん、お風呂で散髪。

前回は先月[2013-05-21-1]で、1ヵ月しか経ってないんだけど、やはり夏は短く保とうと考え、しばらくは毎月カットする予定。

全体をカットモード[2012-01-08-2]の6mmで、耳の回りと襟足を3mmでカット。

とらちゃん散髪ビフォーアフター 2013/6/27
(↑とらちゃん BEFORE AFTER)

ほんと、この子は坊主頭が似合います。また来月「うぃーん(=カットモードのこと)」しようねー。

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W


あと今月中旬、私も散髪しましたよ。前回と同様、駅前の1000円床屋にて。しばらくセルフカットはお休みします。やるタイミングがなかなかないので。

ref.
- [を] カットモードで息子の散髪!(2013年5月)[2013-05-21-1]
- [を] 1000円床屋で散髪!(2013年3月)[2013-03-20-3]
- [を] カットモードで私と息子の散髪!(2012年11月)[2012-11-22-3]
- [を] カットモードで私と息子の散髪!2回目![2012-04-17-2]
- [を] カットモードでセルフ散髪!(2012年7月)[2012-07-14-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow