たつをの ChangeLog : 2013-06-27

2013年6月27日のヲハニュースをお届けします。

woha

Googleが地球の空から雲を取り除いた-マップとEarthの衛星写真更新 | TechCrunch Japan
これはいいね!
でも日本はまだ雲あるね。
武蔵嵐山駅の南とか。
更新タイミングの問題か、または自動雲認識の誤りか。

最近は「子供」じゃなくて「子ども」と書くと思ったら「子供」と書くという話
そうなのかー。

赤ちゃんのいる部屋で蚊取り線香って焚いていいの? - M3Q - 主婦のお悩み解決サイト
なるる。

賭けゲートボールを摘発 高齢者8人を逮捕
これは深刻!

イタリアファッション:縫い手がいない! あるいは機械との競争で勝つにはみんな大学に行かせろ、というのは本当なのか? - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
興味深い。

はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) - 世界はあなたのもの。
いきなり設定変更されるってのは困るなあ。
場合によって使い分けたいのでブクマ時に選択できるようになってるとありがたい。

食事のときに左手を使わないのは本当か? | INDIA GO!
インドの話。

烏賀陽弘道氏「福島県南相馬市の津波被災地(海岸部)に行くたびに、身の危険を感じます。そこで囲まれ、殴られ、つばをかけられる。レンタカーがボコボコにされる。」の大ウソ - Togett
先入観を排除して読むとミステリー的。
当事者の話まで読みましょう。

キム・カーダシアン マスコミに売りつける裏切り者がいないか、偽のベビー写真を友人に送信! - ABC振興会★海外セレブ・ゴシップ課
あぶりだし。

最近の就活事情ってどうなっているのかなあ、と思ったので読んでみました。ナビサイトの誕生による弊害とか、情報過多での混乱とか、新卒採用と失業率とか、インターンの問題とか、いろいろ参考になりました。ニュースサイトBLOGOSの記事や寄稿をあつめた本です。

やはり引用しておきたいのが大石さんの言葉:
就活アドバイスをするとすれれば、「興味があることを仕事にするよりも、むしろ得意なこと、求められることを仕事にしなさい」ということです。

これにつきますね。

BLOGOS編集部 / 働く前に読んでおきたい6つの話 [Kindle版]

「意見をつなぐ、日本が変わる」をキャッチフレーズとする提言型ニュースサイトBLOGOSに掲載された就活・雇用関連のエントリを集めた特別版。過去の人気エントリに加えて、BLOGOSブロガーで、ロジカルシンキングについての著書を多数手掛ける大石哲之氏と、アップルの元・米国本社シニアマネージャー松井博氏の特別寄稿記事も掲載しています。

目次:
1.就職活動に臨む学生は”深刻”にならず”真剣”になれ
(キャリアセンター職員から見る"シューカツ"の真実)

2.学生は自分の”キャラクターにあった企業”を探せ!
(飯田泰之×海老原嗣生×常見陽平)

3.「好きなこと」を仕事にすると幸せなの?
(特別寄稿・大石哲之)

4.過労状態を前提としない働き方を目指せ
(NPO法人POSSE事務局長、川村遼平インタビュー)

5.「ノマド」ってバブル期の「脱サラ・フリーター」と何が違うの?
(オバタカズユキ×常見陽平×古市憲寿・三世代鼎談)

6.「働く」という自己成長の旅
(特別寄稿・松井博)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今住んでいる賃貸マンションのトイレとお風呂の換気扇がすごく騒がしい音がするので交換してもらいました。とくにトイレの騒音がひどくて頭痛がするくらい。入居してから今まではファンを掃除して(少しだけ静かになる)だましだまし使ってきたのですが、さすがに耐えきれないので不動産屋さん(大家さん)に連絡して昨日交換工事してもらいました。

その結果、換気扇が動いているのか気がつかないほど静かになりました。これからどんどん暑くなってくる季節なのでがんがん換気したいと思います。

換気扇

写真はトイレの換気扇。なお、トイレ電灯はセンサーで自動的に点灯消灯するタイプのLED電球です。何年か前にこれに変えたんだけど、ブログには書いてなかったみたい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow