たつをの ChangeLog : 2013-06-23

渋谷区ふれあい植物センター[2008-12-06-1]で今年も開催しているホタル鑑賞会「ホタルの夕べ」にとらちゃん(息子、2歳9ヵ月)と行ってきました。蛍が見られるのは昨日(6月22日)から今度の水曜(26日)までです。無料です。

ホタル鑑賞会

オープン直後の16時に行ったら行列でした。とはいえ10分くらい並んだだけ。

暗幕で覆われたヘイケボタルのゾーンでホタル鑑賞。とらちゃんはホタルを見て「きれいねー」「いっぱいひかってる」などと言っていました。また、ホタルの赤ちゃんも展示されていて「ゲジゲジしている」とのこと。たしかにゲジゲジみたいでした。

温室内に居るゲンジボタルは舞ってはいなかったけど、葉っぱにくっついて光っていました。暗い時間になると温室内を飛んで奇麗なんですけどね。

16時半くらいに退館したのですが、行列はなくなっていました。来年はもうちょっとゆっくりこよっと。

今回は自転車で行きました。駐輪場があります。車は無理。

ホタル鑑賞会

- ホタルの夕べ
http://www.botanical-fureai.com/untitled_hotaru.html
5日間限定 夜間特別無料開放!
日時:2013年6月22日(土)~26日(水)
16:00~21:00(入場20:30まで)
ヘイケボタルは主に16:00から19時頃が見頃。(明るい時間帯は小さなお子様連れのお客様にお勧めです)
ゲンジボタルは主に18:30頃から見頃。(19時前後は混雑します)
・駐車場なし。
・カメラ他、光を発するものの使用不可。
・虫除けスプレー使用不可。
・ベビーカー入場不可(特設預かり所有り)。
・車イス入場可能。

場所はこちら。

渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/
場所:東京都渋谷区東2-25-37



過去のホタル鑑賞会

- 2011年:[2011-06-28-1]
- 2012年:[2012-06-24-2]

家族みんなで東京都議会議員選挙の投票に行ってきました。

東京都議会議員選挙の投票に行きました

なお投票に関する情報は一切公表しないポリシーです(ref. [2005-09-11-1])。

ref.
- 選挙の投票に行くべき理由[2009-08-30-1]

書店で見かけたこんな関数電卓の本。関数電卓と一緒に売っていました(息子が関数電卓をいじって床に落としたり大騒ぎでした)。

関数電卓の本

遠藤雅守 / 理系人のための関数電卓パーフェクトガイド〔改訂第一版〕

本書は、関数電卓の使い方を基礎から丁寧に説明しており、かつ三角関数や対数など大学教育で必須の概念を関数電卓を通じて学ぶことができる、いままでにないテキストです。
平易な文章とイラストや図解により、初学者でも理解できる内容になっています。
ぜひ本書を活用して、関数電卓のポテンシャルを引き出し、延長された頭脳として使いこなしてください。

気になる本ではありますが、仕事で関数電卓を使うことがほとんどないからなあ。

2013年6月23日のヲハニュースをお届けします。

woha

「カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」 21_21 DESIGN SIGHTで6/21から - はてなブックマークニュース
先週の金曜日から!

『反省させると犯罪者になります』を読んで愕然(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
岡本茂樹 / 反省させると犯罪者になります (新潮新書)


さようなら。ありがとう。 - しなもん日記
はてなのマスコット犬、しなもん。享年15歳。

Twitter / 琴子(じゅーはっちゃい): IT業界の「ほうれんそう」とは放置プレイ、連日徹夜、 ...
IT業界の「ほうれんそう」とは放置プレイ、連日徹夜、躁鬱状態の事だと聞いた。

朝日新聞デジタル:女性デュオ「タトゥー」の今 ドタキャンから10年 - 国際
ナス嫌だゴニャ (http://www.ztv.ne.jp/kawarada/nasu.swf)

テレビ局の敵か味方か、ガラポンTVの衝撃 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ほう。

「オフライン・グラス」を使えば、飲み屋でメールではなくトークするようになる | TechCrunch Japan
これは面白い!
そしてバイブで泡がたつ!(気が抜けるか)

ASCII.jp:番組の評判を探る!NHK渾身のツイート分析
ふむ。

へえ、動画共有できるんだ。:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
「5分であまちゃん」

喘ぐ大根が未来を変える!──「セクハラ・インターフェース」開発者インタビュー - KAI-YOU.net
うむ。

谷垣禎一・法務大臣定例会見「児童ポルノ法でコミックスについては否定していない」(2013年6月21日) - ガジェット通信
うい。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow